人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな森の大きな家(笑)

小さな森の大きな家(笑)_c0056437_2347310.jpg
いつもの様にすっかり最後のお客に成り果てて
(しまいに嫌がられるでぇ~^^;)寛ぎすぎだっちゅーに。

アノ美味しい季節のおもてなし♪のお店を後にして

次に向かいますは・・・・素敵な隠れ家?
キラキラ♪綺麗なモノ、美味しいコトが満載のBlog
で、教えていただいた山の上の喫茶店。メルシー♪

←こんなユルユルな坂道をドンドン上がってゆきます

ドコヘ続くとも知れない坂には古物な民家が。




小さな森の大きな家(笑)_c0056437_23592057.jpg小さな森の大きな家(笑)_c0056437_001298.jpg












大正時代の民家だそうです。現役なんですねぇスゴイ!ありきたりな表現ですが、まさに
『タイムスリップしたみたい』な時間の止まった世界なのであります。
小さな森の大きな家(笑)_c0056437_033594.jpg小さな森の大きな家(笑)_c0056437_035256.jpg
















どんどん登って、どんどん上って・・・・・・さあ、どんどん・・・・どんどん・・・

小さな森の大きな家(笑)_c0056437_063655.jpg小さな森の大きな家(笑)_c0056437_072824.jpg
















小さな住人たちに挨拶しながら、どんどん・・・普段運動しないから^^;
こんな小さな簡単な坂でもふうふう。。。。。タオレル・・・
小さな森の大きな家(笑)_c0056437_091917.jpg小さな森の大きな家(笑)_c0056437_0263056.jpg
















到着したのは、こんな緑にまみれた森の中のカフェ。
小さな森の大きな家(笑)_c0056437_0274499.jpg小さな森の大きな家(笑)_c0056437_0281961.jpg
















入り口らしき場所のプレートから、こんな小さな森のような木々を抜けて玄関に到着なのです。
小雨の中の森は、土・・・というか腐葉土と木の幹と緑の草いきれで空気が濃い。深呼吸でマイナスイオン吸収!!
小さな森の大きな家(笑)_c0056437_030832.jpg
小さな森の大きな家(笑)_c0056437_0323284.jpg小さな森の大きな家(笑)_c0056437_0324957.jpg












ゆっくりお茶を頂くのも良かったんですが、湿度が高くてついつい夏の甘味を!
ココナッッのアイスクリームはアンティーク風な器に。卓の野の花も麗しく。
小さな森の大きな家(笑)_c0056437_035286.jpg小さな森の大きな家(笑)_c0056437_0362734.jpg












太い梁に支えられた二階建ての上から、大文字の山も見渡せる。
上ってきた分だけの京都の町並みが眼下に。
雨もみるまにあがって、葉っぱに残る水滴が光を浴びてキラキラ光るのが
いつまで見ていてもあきない。。。
小さな森の大きな家(笑)_c0056437_037198.jpg小さな森の大きな家(笑)_c0056437_0372122.jpg
















腕もカメラも未熟で、何枚撮っても残念ながら再現出来なかった。
ま、ココロのアルバムに・・・て、コトで(^.^)笑。

おトイレは、昔の家屋なもんで外。離れみたいに向こうのほうにある。
ダースベーダーさんが、和装のロン毛にヒゲの仙人みたいなおじいさんがいた!
と言って帰ってきた(WC)ので、大急ぎで見に行ったのに居なかった。。。。
もしかして古木の精霊?そんなのが、はざ間から覗いてても何か納得な
不思議空間。。。。

小さな森の大きな家(笑)_c0056437_0445731.jpg小さな森の大きな家(笑)_c0056437_0453884.jpg
















又、ずずずぃーと階段と坂を下りて下界の人に。結局3時間近くも滞在。
おかしい・・・時間のエアポケットに落ちたみたいな・・・・やはり不思議空間(笑)

帰りはすっかり小雨も上がり、晴れ女子の面目も躍如。また一ついいお店に出会いました。




これも恒例・・・・味噌のお菓子で。
小紫陽花と坂道で拾った、やたら長細いどんぐりも飾って♪
小さな森の大きな家(笑)_c0056437_0494859.jpg

by elfarran_in | 2008-06-29 18:49 | 現世のこもごも | Comments(6)

Commented by neko_ebi at 2008-07-21 02:34
うわ~っ、素敵なカフェ!! ここ行きたいです~!! 玄関の引き戸もたまらんですね~♪ 昔ながらの日本家屋。大切に手入れされてきた建物の中はそれだけで気持ちがシンと落ち着いてしまいます。いいな、いいな、行きたいな。
Commented by elfarran_in at 2008-07-21 11:08
♥neko_ebiさん♥素敵なニースの旅♪うらやますぃ~(笑)
せめて隣の県でのバカンスっすよ(^▽^)あははは。
もう、コレねブログで拝見したとき絶対に行きたい!て狙ってたんですよ。
森ダイスキなので♪人と出かけるとなかなか好き勝手には
動けなくて(←ホント??苦笑いつもマイペース)
やっと訪問叶いましたらば最高に素敵でした。
お店で販売のカップやら和グッズも煩悩を刺激するのに
十分なうるわし商品でした。心してお出かけ下さいませね。
ぐふふふふ♪
Commented by snowy_opal at 2008-07-22 18:29
素敵!うわ~素敵!行ってみたいわ~。この場所絶対覚えておきます。是非是非行きたいですね~、これは。
京都は奥が深いですね。お持ち帰りの茶菓は、予約していかれたのですか?ゲットするものがelfarranさんは違うわね~。流石。
Commented by elfarran_in at 2008-07-22 23:12
♥opalさん♥あっ♡ いやん♡ そんなにホメちゃ(笑)
全ては、Blog友の貴重な情報。日々収集にいそしんで
おりますの♪もう、この喫茶はすーーーーーんごいオススメ。
絶対1日ランチとお茶とケーキで本読む日を作るんだ♪デス。
茶菓、今回は東京から日帰りで友人が来てたので
きんとんもお持ち帰りしていただきました。お使い物に
最高なのですが、3日・・・しか日持ちしないのがタマニキズ。
でなければ東にお持ちして差し上げたいくらいに美味しいのです。
opalさんの使えるお使い物リストの末端に加えといて
くださいませ~~あ、鶴屋寿嵐山の桜餅も♡
Commented by snowy_opal at 2008-07-23 13:50
沢山の情報有難うございます。ミソ松・・・は、よく一緒に京都に行く女友達が大好きなので予約して取りに行くのに付き合ってます。美味しいですよね。
え?それでそれで、嵐山の桜餅、私、いつも浜美枝の看板の店(店名知らず)で買ってました。そこが一番美味しいのかと・・・。いや~、ツウはそちらのお店なのですか。メモしておきます。ありがとう~。
Commented by elfarran_in at 2008-07-24 00:44
♥opalさん♥おっ、やはりご存知でしたか・・・あははは~
有名ですものね~いろんな種類があるみたいですけど
ワタシほら^^;豆があきませんので、だいとくじなっとーなんて
入れられた日にゃ・・・もう・・・なので味噌のがスキでございますぅ♪
いや、ココの桜餅は餡子が入ってナイのがあるので(自爆)
関東では珍しかろう~とか思った次第^▽^;小さいので
パクパク食べちゃいます。。。。
京都はそんなに詳しくないのですよ~鬼門てんですか?
でも得意だった神戸も最近はご無沙汰だし・・・地元のB級
あたりのナビゲーションで堪忍してください(笑)