水無月のおもてなし

あのお店でございます。この日関西は、天気予報は豪雨。なのを根性で曇り時々雨にまで・・・
マイッタか~My晴れ女子パワー!ふはははは!←もう傘を持つのが面倒くさいという一念(苦笑)
東京から新幹線でお越しのお馬の旦那こと飛蔭さんも静岡辺りの豪雨のため
京都へは延着の憂き目にあったそうな。この為にの遠征お疲れ様です。。。。

c0056437_13274630.jpg
水無月ですので紫陽花でお迎え。今回は空前絶後の9名での訪問。
お店も呆れてはるやろうなぁ・・・姦しい×姦しい=オナゴといふイキモノでございますぅ~。
9人でも旅の仲間ではありませんのことよ。←配役でモメそうよ^^;

c0056437_1482062.jpg
c0056437_14102537.jpg









あまりの大人数に卓には料理が並べきれないので、皆で並んでお膳になりました。足イタイ^^;
武家屋敷みたい・・・・て、言ってたのはサムが好きちゃん。言いえてる。
お互いお互いが初顔合わせアリも、全ては私の知り合いというつながりだけでも、話は弾んでゆくのが凄い。

友達の友達は皆友達。←座右の銘(笑) てか話の肴になるのは嫌!なんだけど。

c0056437_2185499.jpgc0056437_2194419.jpg








野の小紫陽花の飾られたカゴをあけるととりどりの八寸。イタドリ・田螺・もぎなす
鱧の身を握り風に仕立てて笹の葉包み・蕨とカタバミとミスの白和え・・・・
これは、パス^^;ヒトクチで豆腐の味が口いっぱいに・・・・(号泣)
蕗の湯葉蒔き(これもパス・・)キャベツとサーモンのミルフィーユ・カマ・小鮎梅を炊いて葛のあんかけ。

いつもの白味噌は、今回は合わせかな?新じゃがインカの目覚め?(アンデスの赤い皮のジャガイモ)

c0056437_238750.jpgc0056437_238231.jpg








焼き鮎はトマトを添えて・たなか唐辛子←たなかという地名がご近所にあるそうで。
おなじみ鯉♪美味しいなぁ鯉♪山椒ときゅうりを添えて。鯉にLOVE♪

c0056437_243766.jpg
お醤油入れは、ワイングラスの台←足の下の部分。模様がきれいです。
息子さんがイタリアに行ってはった時にベネチァのとある島で有名な細工師の親方から
頂いたものだそうです。実家が料理屋やから、と捨てる所を沢山頂いてきたとのコトですが
見事な利用法。それにしてもガラススキィーには堪らない美しさ♡な小皿。欲しいっ(笑)

c0056437_246341.jpgc0056437_2465265.jpg








鯉の卵を白子と豆腐でひろうすに(T_T)・・・イタドリとハチクと共に・・・コレもパス(T▽T)
今回人数が多かったからかナンデだか・・・豆腐と湯葉が混入。食べれません・・・豆だもん(号泣)

と、いつもの鴨。鴨は美味しいなぁ~でも今日はちょっと焼きすぎ?もう少しナマのがスキです。
c0056437_2501230.jpgc0056437_2503864.jpg











あ、何やろ・・・忘れました^^;豆製品のショックで・・・野菜の炊き合わせ。
お待ちかね♪ご飯♪はお座敷なので釜ごと!よそってくださる手元は女将さん♡
お話上手ではんなり、という単語がピッタリ。女将は天職?!と毎回感動も新たに(笑)

c0056437_305628.jpgc0056437_311525.jpg













いつものメザシにお香こご飯のお伴。あーこうしてアップして解説書いてると猛烈に
又、食べたくなりますねぇ。おコメ本当に美味しい。あ、今度行ったらコメの種類聞こう♪
9人も居るから・・・とか言い訳しながら結局、おひつお代わりっ(>▽<)♡
仕舞いにお店に出入り禁止になるんちゃうかしら・・・て位に食べました。

紅茶のゼリーで〆♡っ白い小さな丸いのが岩梨という果物、てか木の実だそうです。
甘酸っくてコリコリしててお・い・し・いっ!!!ベランダで栽培できないかしら~
ちなみに猿梨はMyベランダに有るのです♪この夏ガンガン成長中~♪

いつもながら結構なおもてなしでしたが、今回は痛恨の豆腐、白和え、湯葉でした~しくしく。。。。
やはり姦しいから?反省~。。。。

7月の予約は所用で行けなくなってしまったので、妹に譲りました。レポが楽しみですなぁ(でびゅ~戦・笑)
次は9月。うふふふ♪キノコが食べれると嬉しいなぁ~♪

[PR]

by elfarran_in | 2008-06-29 12:00 | 食のこもごも | Comments(4)

Commented by snowy_opal at 2008-07-20 15:36
え?また行らしたのですね。くぅぅぅぅぅ。

え~、私は「幸せの基準」をブータンで学んでまいりました。人をうらやんではいけないと・・・・。でも、それは、この画像を見たとたん、脆くも崩れ去れました~~~~。きゃぁぁ~(爆)。
Commented by elfarran_in at 2008-07-20 23:43
♥opal先生(*^^)vあははは♥
本当は毎月行きたいくらいなんですが・・・なにせ
予算と時間が許さない・・・・
てか、7月の日曜のランチ・・・一瞬opalさんに連絡しようか・・・
とかも思ったのですが、なにせ遠方・・・イタヅラにココロ
騒がせてもなぁ・・・と、妹に。。。。
やはり本当に予約取りにくいみたいですね。私はタイミングが
良くて、申し訳ないくらいです。。。。。

いやーーうらやんでこその文明の発達。しょせん人間
解脱はムリっ。ぜってーーームリっす(笑)
Commented by snowy_opal at 2008-07-22 18:32
いやいや、そんな風におっしゃらないで~(^^; そのうち神出鬼没で現れるかもよ(笑)。しかしブータンで今年の予算は殆ど使い果たした感ありで(苦笑)、京都はお預けかなぁ。
Commented by elfarran_in at 2008-07-22 23:23
♥opalさん(^.^)♥神出奇抜て変換しちゃいました^^;テヘ。
風とともにGONEぢゃなくてお知らせくださいませね~
そして大阪をスルーしないでねーー(笑)
いやーブータン・・・行きたいななぁ・・・秘境ダイスキ♪
なワリに行ったコトないんですよね・・・
らぐじゅあり~でナイ関西漫遊ならお任せっ(笑)