人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトコの手料理みたいな・・・

大阪でメンクイを名乗るならやはり一度はいっとかなアカン店に行きました。
並んでるらしいとか売り切れるらしいとか・・・噂に足が引けて中々機会が無くて
やっとの訪問。お連れは珍しく南下して来てくれたGANDALFさんと一緒に。
オトコの手料理みたいな・・・_c0056437_23252233.jpgオトコの手料理みたいな・・・_c0056437_23254245.jpg











並んではいたけれど、人数は少なくてTryしてみることに。
左はGさんのちく天。右は私の揚げモチ♪

おいしい・・・確かに美味しい・・・んやけど・・・・・・
麺太杉っ!あうあう・・・麺太すぎて食べにくいねんけど。
男子が『よしっ!今日は俺の手打ちウドンぢゃ~』といいながらバンバンこねた
・・・そんなカンジの麺。はい、十分に満足です。ご馳走様でした(笑)

by elfarran_in | 2008-06-01 23:35 | 食のこもごも | Comments(10)

Commented by neko_ebi at 2008-06-02 00:18
あ~、わたし太い麺スキです~。だからこちらの好みかお♪
ラーメンも太くて噛み応えのあるが好み
 お腹へのたまり具合の問題じゃ、という噂もありますが。
Commented by snowy_opal at 2008-06-03 10:20
関西のメンクイは「うどん」ですね、やっぱり(^^)。最近行ってないけど、東京でうどんと言うと、美々卯とか、三国一とか、私は関西系のお店に行く事が多いかな。京都で大好きだったうどん屋さんがとても流行っていたのに事情で閉店して以来、関西のうどんを食べていません。機会があったらこちらのお店にも行ってみたいものです。
Commented by GANDALF at 2008-06-05 21:42 x
 麺よかったですな~。今度は「すうどん」がいいな~♪「すうどん」って無かったかな?
Commented by paris-antique at 2008-06-05 23:08 x
うわ~麺美味しそうですね~♪
大きい天ぷら(出来ればちくわ)の乗っているのん,ちゅるちゅる
食べたいです・・・。西宮も1軒美味しいお店あるのですが,お昼しか営業していないので,行く機会が少ないのです~涙
Commented by elfarran_in at 2008-06-05 23:52
♥neko_ebiさん、こんばんわ~♥レス遅れてすいません・・調子悪いんですパソ子。。。

そうですか・・太麺派なんですね・・私は大阪人なんで細麺派・・・
手か、このウドン。。。メサメサ美味しいのですが、ほんまに
太すぎます・・・縦に切ったら直径は8mm.はある!
絶対ある!・・・温かいのを頼んだので、熱くて太くてクチん中が
エライ事になりました・・・←ラングドシャー(^▽^;)エヘ。。。

でも、腹は・・・・空きます・・消化にエエうどんですさかいに。
この後違う店で、ソッコーケーキセット食べたんですが
入りましたね・・・自分がコアイわ~
ま、大阪にお越しの際は是非とも!!
Commented by elfarran_in at 2008-06-05 23:56
♥Opalさん♥ホンマに私の一押しは東住吉区にあるのですが
土日はお休みという極道ぶり・・・しかも毎日平日なのに長蛇の列。
おそるべしウドン文化・・・です。
いやーもう、関西にお越しの際は・・・ってOpal先生を
ご案内したい店の半分以下でも食い倒れ・・・ハチキレますでホンマ(笑)
はよ来てください!!芦屋のあの方もまってらっしゃるのでは?!(爆)
Commented by elfarran_in at 2008-06-06 00:01
♥GANDALFさんづっどいぶにんグゥ~ッ♥いやー太かったけど
美味しかったねぇ←しつこい・・・でもホンマに食べ難かってんもん。

“すうどん”は正しいけど最近は、『かけ』とか言わはるんちゃうんかな。
蕎麦みたいやんねぇ(笑)
讃岐巡り・・・行きたいねぇ~
Commented by elfarran_in at 2008-06-06 00:08
♥paris-antiqueさんぼんそわ~♥有名店らしいので並ぶ覚悟でしたが
(と、いっても5組以上居たらヤメ・・・とか思てました^^;)
すんなり入れました。美味しかったですよ~麺太いケド・・・
(て、もうエエってば苦笑)ちく天がイチオシらしいですよ、コチラのお店。
私この日の朝ごはんにちく天・・・食べたので揚げ餅に・・・
でもちく天は大好物なのです♪また行かねば~

西宮の美味しいお店??おおぉ~お友達が西宮なので
始終行きます!ので是非とも!また教えて下さいね~

PS・そうそう天空♪お料理教室♪何年か前に何度か・・・
ふふふ上海蟹!!も行きましたよ~本当に魔法のようにするする
出来てしまいますよね~スゴイです♪実践はしませんでしたが・・・^^;あははは。。。
Commented by tripper_01 at 2008-06-06 15:39
ちくわの天麩羅が欲しいと思うのであった。 クレ!
Commented by elfarran_in at 2008-06-07 23:43
♥tripperさんこんばんわです♥わーレス遅れてすいません~
お詫びにちく天ア・ゲ・ル・っ♡
なんちゃって。ちく天とイカゲソは幸せの味ぃ~
ところで、ウドンの具には、紅しょうがの天ぷらがイチバンどす。