引き続きベランダのこと

朝イチバンでマグノリアの鉢の根きりと土代えを大急ぎで・・・
雨の後の曇りの日は夏日のハザマの貴重な植木びより。さて、散水後の愛し子たち♪
c0056437_115732.jpgc0056437_1158121.jpg














レッドカラント♪( ̄ё ̄)♡むふふふ~ミドリの透明な実が赤くなってきてます♪
水滴がキレイ♪木の大きさが30センチちょいなので、実が少ないのが残念。
ここ数日、気温が上がれば日差しが時々曇りになったり、と果実の育成に
不向きな日々が続きますが、少しづつ少しずつ大きくなっていきます。目指せゴルフボール♪
c0056437_124111.jpgc0056437_1243175.jpg














そんな不安定な気温と日照条件の中で、モリモリモリモリ・・・・咲いてるパッションフルーツ・・・
あぁお願いっ!後1ヶ月半後に咲いてくれぇ~!実にならずポトリと落ちる花ガラかな・・・・(涙)
右は相変わらず芸術的な蔓(笑)油断すると、辺り中にクルクル巻きつくのがお茶目さん・・・^^;
c0056437_1275617.jpgc0056437_1283158.jpg














左は、話題の(笑)ハイブリッド♪やはりオレンジ味が勝ってますね。今年はタワワ゜*。:。(*-ω-)゜*。♡
右は、混血の難から隔離政策してる赤い木の1本立ち・・・なんの品種か忘れました~こんな時に限って、
ネームプレートも立ってない~しかしアップになると金山時味噌みたいな
大きなツブツブの実が付いてます・・・口の中でプチプチする食感のヤツかな~
ベランダの端と端での栽培です。こちらもタワワ♡くふふふ。

c0056437_12154250.jpgc0056437_12161646.jpg














まだ成長途中・・・ながらも、新芽がドンドン出てきて、背が高くなるマンゴー♪今1m30cmくらい。。。
バリ島でみた庭の木にブラッ♪とぶら下がるマンゴーの実♪みたいになるかしら~
でも、場所がナイ~♪もう、香港みたいな人口密度~(T▽T)♡おろろろん・・・

そして・・・里親さん大募集ぅ~(T_T)のアカレヤシ!既に2メートルを軽く超えて
おります・・・夏は南向きベランダでノビノビ♪ですが、10度を切ったらあきませんので
越冬中は室内に・・・でも、哀しいかな日本家屋は、今年は天井が足りません。
天井高が3メートルくらいあるお家で可愛がってやってくれないかしら・・・ダレか・・・
ナイヨナ・・・そんなミンカ・・・植物園とかで可愛がってくれないかしら~もー不憫で不憫で・・・・

[PR]

by elfarran_in | 2008-05-30 12:23 | さまざまな緑のこと | Comments(6)

Commented by リジー at 2008-05-30 23:27 x
2メートルを超えたら普通の日本の家じゃ無理よね。
私も元は30センチのかわいらしいクリスマスツリーだったカンタスツリーが私の背丈を越えたので今年の冬、山持の友人の所に持っていきました。今はそこでのびのびと育っているようです。
そこの家は吹き抜けの暖炉があるリビングもあるのですが・・・・
九州までは持ってこれないね。それに山手なので冬はかなり寒い。
九州とは思えないほど雪が降るしね。
どなたかいないかしらね。
Commented by GANDALF at 2008-05-30 23:34 x
 今、3mの天井の民家は無いやろっ。と、つっこもうと思ったところに、リジーさんのコメント。おお、なるほど、吹き抜けという手があったか。^^もしくは、日本国内で10度をきらない地域を探してみよう~。

 こんだけあると、お手入れ大変そうですね~。がんばれ~(^o^)/
Commented by elfarran_in at 2008-05-31 01:16
♥リジーさん♪こんばんわ♥お久です♪お元気ですか?
そーなんですよね・・・ウチも2m30位の天井高はあるんですが、
今年でも既に葉の先が天井にスレスレ・・・
しかし、12月までには室内に入れてやらないと・・・

山持ち♪いいですねー♪大きく育つといいですねー
いや~九州でもバスに乗せてくれるなら持って行きますが・・・
室内も10度切ると葉が痛むので、かなり手がかかるんですよ。
宝くじ当たったら温室作りたい・・・^^;そして暖炉!
一生のアコガレですなぁ~溜息・・・ベランダで七輪がせいぜいですぅ~
天王寺か長居公園の植物園で引き取ってくれないかな~
もう10年以上も丹精してるので、不憫で・・・・しくしく・・・
Commented by elfarran_in at 2008-05-31 01:22
♥GANDALFさんこんばんわ~♥吹き抜け・・・高さはあっても
室内温度も10度くらいないとなぁ・・・てか、長期計画で植木は買おう!
・・・まぁウチの植木達がグングン成長&長生きすぎるんですよねー
ホンマにジャングルだわ・・・普段は水やりだけだからそんんなに
大変じゃないんだけど、植え替えとかは鉢もデカイから
力仕事っす・・・ある時は3人がかり・・・とかよ~^^;

吹き抜けでなくても温室のあるお家とかサンルームのある
お家とかでもいいんだけど・・・GANDALFんチの近所には
豪邸ありそうだけど?(笑)
Commented at 2008-05-31 06:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elfarran_in at 2008-06-01 02:37
♥鍵コメさま♥ほんまこちらこそ気を使わせてすいませんでした~
失礼を承知で・・・良かったです無事にお手元に。
ガンガンご利用くださいませ・・なんせ生育状況モリモリなので・・・
レモンバームとミントもかなり大量に刈り込みしないと・・と思う最近なんですが。
お忙しそうですよね、お体はご自愛くださいませねん(^^ゞ
ではでは又そちらにもカキコさせて頂きますのでヨロシクです♪