酒をのめ、

c0056437_23333566.jpg
またもやいつものお店のワイン会に参加致しました。
今回は国産ワインでの宴です♪ワクワク♪

お連れが少し遅れてたので、ちょっと先に
ヴィシソワーズ♪シェフが“うきみが無いんですよ~”
と言いながら入れてくれたのがコチラ・・・
キレイ♪・・・いやしかしナイって?ナニ?
まさか?豆だった、とか?(苦笑)
濃い目の味は、冷製にピッタリ。あー鍋ごと欲しい・・・


c0056437_23394493.jpgc0056437_234098.jpgc0056437_23411865.jpg














スパークリングは、スッキリクッキリ辛口。本当に辛口なんだけど口に含んだ時は
甘い・・・のが不思議。これは、魚類に合いそうです。
c0056437_23461479.jpg
そして、前菜は・・・貝イツパイ♪の盛り合わせをフルーツトマトのソースで。
このミル貝ツブ貝ホッキ貝ほたて♪の中に鎮座するのは♡ウニ♡ 。。。。。
あうっ♪連れがウニ好きを覚えていてくださったんですが、私も大大好きでございますっ!!
アワビ・・黒アワビ?も入ってましたけ?←コラコラ・・・ また手が震えてブレブレ・・
甘酸っぱ~いトマトのソースが、貝類に爽やかさを添えて。感服!!

c0056437_23511428.jpg

メインは・・・出血大サーヴィス?なのか(笑)肉類4種盛り合わせ~わははは!
イベリコ豚が・・・涙出るくらいウマかったす!和牛ロース、ほほ肉ワイン煮、トリは皮が香ばしくて美味♪
ホワイトアスパラガスと筍も添えて。こちら菜園メニューが出来たくらいに
お野菜には力を入れてらっしゃるので、味が濃くて全然ソース負けしないのがすごい♪

そして真ん中のワインが今回イチバン気に入りましたが、ヒトクチ目は
何か・・・香りがプン。。とくる・・・ソムリエの説明で膝を打ちました~♪
そうなんです、マロングラッセみたいな香り!少しの柑橘味?苦味?であくまでスッキリ。
この味の重奏はなんとなくデジャヴ~と思えば・・・日本酒もやってらっしゃるとか。
うーんここの日本酒・・・ワインのボトル詰め!そしてマグナムボトルもあるらしい(^<^)
とってもレアらしいけど飲んでみたいなぁ。有名なワイナリーですけどねココ。
日本酒も美味しいとは、もの凄い引力だわ~飲みてぇ~日本酒(笑)
c0056437_23571593.jpgc0056437_23574655.jpg














左が日本酒・・・ラベルだけ撮影・・・だって空なんだもん^^;チェッ(笑)
右は、オマケ♪イチバン最初に頂いたワイナリーのリキュール。アルコール40度。
なんでしょう・・・果実の香り?かすかに?美味しい。この度数をものともせずに
スルスル飲めちゃいます。あー今回も最高に満足です。後はエスプレッソとデザートで。
c0056437_014099.jpgいやいや・・ラストの赤ワインが・・・
他のワインのインパクトが強すぎて
赤なのに印象が希薄・・・^^;
まぁメルローという種はそんなに好きではない
ので仕方ないかな。でもワインの名前はスゴイ。
昔、夢中で読んだなぁ~岩波の文庫を
持っていたはず・・・味には関係ない感慨が。
←イチゴのソース!あぁ壜詰めして帰りたい・・・

次回のワイン会には、ピノ・タージュを入れて~♡と
わがままなリクエストしちゃいました。ウクク♪楽しみです。

で、そのワインの名前の詩。とにかく酒飲みの詩(笑)とにかく酒をのめ!人生は酒!みたいな。
その中に、漂う無常観。
ワタクシの多感なお年頃は、たったの四行にココロ揺さぶられたのでございました。

『大空の極は どこにあるのか見えない
 酒をのめ。天のめぐりは心につらい
 嘆くなよ、お前の番がめぐってきても
 星の下、誰にも 一度はめぐるその盃』





死んだらおれの屍(しかばね)は野辺(のべ)にすてて、
美酒(うまざけ)を墓場の土にふりそそいで。
白骨が土と化したらその土から
瓦(かわら)を焼いて、あの酒甕(さかがめ)の蓋(ふた)にして。

墓の中から酒の香が立ちのぼるほど、
そして墓場へやって来る酒のみがあっても
その香に酔(よ)い痴(し)れて倒れるほど、
ああ、そんなにも酒をのみたいもの!


哲学・・・ていうよりは、病気カモね┐( ̄∇ ̄;) ┌ ま、イインダケド。。。。

[PR]

by elfarran_in | 2008-05-13 14:31 | 食のこもごも | Comments(2)

Commented by GANDALF at 2008-05-15 22:41 x
 おいしそうですね~。マロングラッセの香りか~。でも日本酒系だと苦手かもしれんなぁ。
 リキュールってのも気になりますね。40度でスルスル飲めるつーのは、elfarranさんだけでは??(笑)
Commented by elfarran_in at 2008-05-17 00:25
♥GANDALFさん♥いや、日本酒系ではなくて、味の奥行きに
日本酒の味の膨らむ様な、流れが想像できる・・・という意味なんですよ^^;
あくまで葡萄の味です、大丈夫。
軽くてフルーティ好きなGANDALFの好みに合うと思うよ、ホント。

レモンチェロもねぇ・・・キケンなんですよねぇ・・スルスル・・・と。
ウォッカもジンもラムも・・・リキュール系は得意かもしれない。
いよいよ燃費効率を求めるようになれば、こちらに移行が
いいかもな~あははは。

甘い酒もOKなジブン発見な最近の酒遍歴でした。
なんで、焼酎がアカンのか・・不思議やわぁ・・・