咲き始めました♪

c0056437_11332627.jpg

木苺の花が次々に咲いてきました♪
これはブラックベリー。
強いし、実のつきがいいし
収穫量も多い。。そして何より・・・
鳥が狙わない!!

いや、笑いごっちゃないんですよ。
ルビーに色づき始めると・・・朝は鳥との
早起きの戦い・・・勝てるわけないか。。。

あんなに小さい目で、よう見えてますなぁ。


さて、ベリーーの果実酒が意外と好評だったので、今年も作ろうかしら・・・
この木苺・・・ナニがなんでもジャムにするほどの数は採れないので
お酒で500ぐらいがギリギリかな・・・
やっぱり株を増やすしかないなぁ。来年に向けての野望だわん♪

[PR]

by elfarran_in | 2008-05-11 11:39 | さまざまな緑のこと | Comments(2)

Commented by Thaun at 2008-05-11 15:57 x
拙宅には、ブルーベリーの木とブラックペリーの木がありますので、鳥との争奪戦は毎年恒例です。向こうも生活(?)かかってますから必死ですよね。
我が家は両方ともひと株ずつですが、ブルーベリーは最大10㎏収穫したことがあります。最近は8㎏前後でしょうか。ほぼ全部ジャムにするので「夏の方がガスの消費量が高い不思議な家」としてガスの検針の方に記憶されています。ブラックベリーもジャムになります。種が多いんですよねぇ。邪魔だと思って濾したら、種はなくなったけれど固まらなくなってしまって。毎年試行錯誤です。

先日ブラックベリーを見てみたら、花はおろか、ようやく葉が出始めたかな、という状態です。今日は特に寒く、昼間からストーブ活躍中。桜が散ったら寒くなっちゃいました。…もしかして、狂い咲きだったのか???
Commented by elfarran_in at 2008-05-12 12:38
♥Thaunさん♥ええっー?ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! 1本の木で10キロ?!
どんなに頑張っても1Kgチョイ・・・てトコですよ。
秘訣教えて下さい~^^;ブルーベリーは多分大阪の市内では
暑すぎて難しいみたいです。高温多湿な熱帯気候になりつつ
あります・・・市内。あぁガス代が高くつくぐらい煮てみたい・・ジャム。。
ブラックベリーのツブツブ(笑)あの食感、好きです(^.^)ふふふ♪
種とか皮からペクチン出るみたいなんですよね・・・難しいですよね。
あーしかしうらやましいっ~直植ですか?まさか鉢植え?
土が足りないのかしら・・・株分けしちゃおうかしらん・・・

気温、いつもこの辺りは不安定なんですけど今回はひどいですね。
北海道は雪?信じられない~ヽ(゚ロ゚;)ノヒィ~
マンゴーもレモンもPフルーツも、週末は室内に避難しました・・・
困るなぁ・・つぼみ落ちちゃう・・