京の弥生

可能な限り、毎月のおもてなしを拝見してみたいたいカモ・・・なんて思ったのがウンのつき。
特殊な技法、奇をてらった素材・・・という物でなく、一皿とその流れ全体がひとつの世界を作る。
そんなカンジなお料理の演出が気に入っています←ナマイキ^▽^;
今回も7000円のお昼のコース、12時スタートでいただきに参りました。
c0056437_1214011.jpgc0056437_122211.jpg















入り口には山つつじ。紫というか濃い桃色というか・・・山に自生した姿は遠くから
眺めると異質なくらいの色彩で目を奪われる。さて、今回は・・♪♪
c0056437_128557.jpgc0056437_1282893.jpg













お皿の上には、山葵葉を敷いて・さんまの真子?新子?確かにシンコ・・・と聞こえたのですけど^^;
どんこ椎茸の塩焼き・のびる、ほたるいかは燻製、玉子焼きは中心に黄身の味噌漬けを巻いて。
花山椒にカツオの生節・こしあぶらは山菜の女王さま(笑)揚げていただきます。
一口寿司には天神さんをのっけて♪手前の小鉢は、水セリと、干ワラビ・鹿のスネ干肉で。
皆さんには空豆とか白和えがついてましたが、なにせ豆類ダメなので、味噌・醤油以外を抜いて
わざわざ別ものをしつらえていただくサーヴィスは嬉しいなぁ~。
c0056437_1343048.jpg
c0056437_1513860.jpg











椀物はいつもの白味噌♡にトチ餅で。あートチ餅おいし~♡
あはははは(>▽<;)写真忘れて食べてしまいました~お隣の席の皿をパチリ。。。
イワナは骨までいただけます。新たまねぎに酸葉(スイバ)を添えて。
c0056437_1523157.jpg
水をあらわすうず巻きのお皿に、たんぽぽ・いたどり・リアス(赤リアス、からし菜の一種らしい)
野にんじんの花・ウドの芽・カラスのエンドウ(食べれるのね~知らんかった・・・)
わさびはおろしてシャーベットに、大根おろしと一緒に。
真ん中はいつもの恋した鯉(笑)大根のタネも飾りで食べれます!で、鯉で煮こごり。
c0056437_2113858.jpgc0056437_1154286.jpg












左が、筍・イタドリ・小鮎にワラビの椀物。 
右は定番!シャラン産のカモロースト。ねぎぼうずと大根おろし♪
大根おろしは紅葉ちゃいますねん、鴨の汁で色ついてます(^.^)b
メイタカレイも選べます、言うてくれはりましたが・・やはり肉でしょう鴨♪鴨♪(笑)
c0056437_1114490.jpgc0056437_11154577.jpg














煮えばな・・・と呼ばれる、炊き上がりすぐのごはんを散々チョコチョコ頂いてたのですが
この後もガッツリお代わり三昧させて頂きました~小鉢はこんにゃくとわらび、
姫皮の炊いたんに山椒、めざし(はまだ、来てませんが)おつけもん・・・
c0056437_11292054.jpgあーー!のらぼう菜に山ウドのおひたしの写真を
撮り忘れてる~あ~今回メモに忙しくて・・痛恨~(T▽T)
そしてご亭主からアテ・・・鯉のウロコ♪ウマイ♪
甘辛く炊いたん♪またもや今回は4人でぬる燗の
トックリをグイグイ・・・・8合は飲みましたね^^;
どんなけ呑み助やねんな私ら。。昼から・・・

最後に苺と文旦とアイス、トッピングは『つくし♡』
皆さんにはナニやらミドリイロのがかかってた
様ですが、全然うらやましくナイもんね。←豆製品


さて、毎回毎回、昼から飲みまくり・・・面子が変わっても酒量が変わらないのは・・・
なぁぜ?f(*▽*;)なぜかしら~うふっ~

すぐ隣のガーデンテラスの喫茶に席を移して、“酒が飲めないって
人生の何割損してる?”など、飲まないヒトにすれば大きなお世話ハナシに
花が咲くのでありました。来月はいかがな様相でしょうか、楽しみです♪
c0056437_11564563.jpg

[PR]

by elfarran_in | 2008-04-27 23:56 | 食のこもごも | Comments(2)

Commented by snowy_opal at 2008-04-30 01:18
くわ~っ!いきなり好みの店だと思ったら、例の店だった~~~~!行きたい~!ぐわん!
Commented by elfarran_in at 2008-05-01 01:15
♥opalさん♥おこんばんわ~
ぐひひひ(*^m^*)そうでやんす、アノ店でありんす。
なんなら7月お席1席空いてますぜ旦那ひひひひ←悪魔。
そしてただいま10月のメンバー募集中です(笑)
沢山でいただきに上がるのもまた、楽し♪ですわよ。

余談ですが、らうめん・・・アノ後猛烈に食べたくなりました。
が、出かけるのは面倒くさいので、中華三昧・・・久しぶりに食べましたよ。
罪作りですよね~ブログの記事って^^;←意志弱すぎ・・・