弥生、土の恵み

うふふふ♪“旬モノ”・・・に溺れてます。もう、すっかりクセになりそう。
“いつもの和食”・・・というか、本当に和食には『禁断』が多すぎて、ココ以外では頂けない(苦笑)

c0056437_23193335.jpgc0056437_2320283.jpgc0056437_23211114.jpg















c0056437_2321531.jpgc0056437_23224029.jpgc0056437_2323811.jpg















ワインを飲む時はその自然からの恵みに酔いしれる。そして日本酒は・・・
よくぞこの食材に、この酒が生まれたもの・・盃を運ぶ一口ごとに日本に感謝と感動。

にごり♪もうドロドロをひっくり返してる白濁具合が美しい。米!ですよ米。
いや、今回は酒の話ではなくて・・・弥生、最後の旬を楽しむ会←勝手に会に^^;
南大阪の水間でとれる、そう地モノですよね♪今季最後の筍ちゃーん♪(〃-ω-)ノ☆・゚::゚

ところが・・・相方のダースベーダーさんが来ない・・・で、一足お先に・・・“かわはぎ・肝あえ”を頂く。
あは(゜∀゜)あは(゜∀゜)あは(゜∀゜)↓ スキなんですカワハギ。ウマ過ぎて画像がブレるぅ~
c0056437_23381375.jpgc0056437_23384544.jpgc0056437_23392260.jpg














と、相方も到着でいよいよ弥生のお任せの始まり♪↑まずは白味噌で和え物。
お隣は、サービスで鯛の酒盗・・・瓶詰めでほすい(TωT)うるるる♡
c0056437_23464770.jpg
こちらも今回、旬・・・頭と尾っぽ。胴体の部分の旬はまた別になるそうで
鯛の煮汁を吸った筍がまたもうこれはもう・・・・会話も途絶え気味にモクモクパクパクただただ食す。
c0056437_23493412.jpgc0056437_23495870.jpg













そして、天ぷらではなくて敢えてフライ。この衣が、油が、筍の甘みと最高の組み合わせ。
らんぐどしゃ~なので、ハフハフ食べれないのが残念っすが・・・(苦笑)
そして、こだわりの昔卵の出し巻きを揚げて、筍とあんかけで・・・・この出汁!!
ここのお店は、出汁が凄いんですよね。あんかけはもう、LOVE♡ !!
c0056437_23543497.jpg
締めくくりは、コレを食べなきゃ筍づくしぢゃない♪というご飯。貝柱とともに。
うまみと香りが混然一体・・・私は、日本酒のアテには米がイチバン主義なんです。
塩を利かせたにぎりめしなんかを片手に冷酒をグビグビ・・・くぅーー(>w<*)たまらんっ!←タダのおっさん・・・(恥)

もう、3杯も食べて、お腹パンパン・・・もうダメっす・・・・で、残りはお持ち帰りに♪
c0056437_23593379.jpg
もうアカン・・・言うても別腹ってホンマやね。
『お好きな練乳のアイスです』
出された瞬間、歓声とともにパクパク!
はぁ~美味しい♪満足♪

しかも、ご主人のおとーさん、お久しぶりに
お店で会ったら、日本酒また、もう1合
♡ オ・ゴ・リっ!!♡ あー幸せっす私♡ ゴチっす!

次回の旬の会は5月末か6月。何をしつらえてくれるのかしらん・・・
今からワクワクですわ。
ふふふ♪参加者募集しましょうか?(笑)

[PR]

by elfarran_in | 2008-04-22 23:23 | 食のこもごも | Comments(2)

Commented by neko_ebi at 2008-04-25 01:20
わたしもカワハギ大好きです~。天草のおすし屋さんで、肝をのせたカワハギの握りが衝撃的においしてゾッコンに。もったりと甘い肝の旨いこと旨いこと…。ぐぅ、食べたくなってきました。
そのセットは1000円だったので、魚自体そんなに高価じゃないだろうと思っていたのですが、デパートでみたら結構高かったです。デパートだからだったのかな??

美味しさのあまりブレちゃった写真でも十分魅惑の一品でした~。はぁ~(吐息)
Commented by elfarran_in at 2008-04-25 20:56
♥neko_ebiさん♥カワハギとかハゲとかオコゼとか・・・見た目がムハハな魚ってウンマイ!!ですよね。
内臓スキィーなんで肝にはハラショーです(^.^)
こーゆー系の魚は鮮度の問題であんまり出回らないのかも?
釣りに行くと昔は『外道』とか言ってポイポイ海に返してましたが
今ならありがたくもったかえるんでしょうね~
え?ワタシ?私は捨てるならちょーだい♪派でした(笑)

自家製ポンズがまた・・・肝にあうんですよね~手がぶるぶる(苦笑)