神様に会いたい。。。。

どうやら“いつものお気に入りのお店”での、ワインを楽しむ会が
定例会化されたみたいで、これから毎月頑張るみたいです♪楽しみ♪
今回は第3回の特集飲み比べです。うふふふ♪ジュラのチョイスです♪
c0056437_0585863.jpgc0056437_1554596.jpgc0056437_155424100.jpgc0056437_15544537.jpg









かなり好みが(私と)ピッタリシックリしてきたソムリエの自信の選択、つーか鼻息荒いの(笑)
もうしょっぱなから、珍しいですよ!とチカラが入ってたのを、あ、コレこの前飲みました~♪
で、コッパミジンコにしてしまいましたが(笑)そう、先日東京での素敵な出会いのワイン編(笑)
ひと目で・・・いや、一口で恋におちた♡ワイン(o^д^o)=3 ♡ぷは~♡今回は2004年モノ♪
c0056437_1633391.jpg
こちらはコンテ食べ比べ。12・24・36ヶ月をイッキ食い(笑)壮観です、味が!
スーパーとかで入手するのが半年位までの物が多いので、更に錬られたカンジ?
私は24ヶ月が一番気に入りました。36も口に広がる香りがいい。パクパク食べれるのは若い方。
こうして熟成度の違うものを並べて食べる機会は中々得がたい♪幸せ♪
平たく切るのとサイコロと、切り方でも食感が変わって面白い。チーズ最高♡とこの一皿で1時間くらい盛り上がる(笑)
c0056437_16432756.jpgc0056437_16434938.jpg











前回は、ワインに合わせた前菜の盛り合わせにしたのが物足りなかったらしいので今回はコースを。
一番シンプルな3800円のお肉のコース♪まずは前菜はマスと春の野菜たちの饗宴。
お肉は、ホロホロ鳥・・・野菜は香りと味がしっかり閉じ込められていて、
魚は甘くやわらかい身が舌に絡むような食感。
ホロホロ鳥は久しぶり♪皮はパリパリ香ばしく肉はしっかり肉汁を閉じ込めて
ウマミが噛んだとたんに広がる。しっかりした歯ごたえだけれどジューシィな火加減。
フィンガーボールが出てきたので骨をつまんで細い骨の隙間までしゃぶりつくす(笑)

本当に何回食べても、繊細で素材の選択も組み合わせも好みです。
かなり凄いゾ、と常々思ってるんだけどもこの日、日曜の夜なのにお客は
私たち1組のみ・・・う~ん・・・・予約も取れなくなるほど繁盛されると哀しい寂しいだけど
あんまり空いてると不安だわ・・・ドキドキ・・・マスコミの批評やブロガーのランキングに
固執しないで、自分の舌でお店を選んで欲しいわぁ・・・と思うケドおおきなお世話、ですね。
こればっかりは好みですからね、仕方ない。

c0056437_175945.jpgc0056437_1753529.jpgc0056437_1755792.jpg







1皿頂きモノ♪ラッキー♪(^m^)アールグレーのブリュレ♪ブリュレ好き♪好き♪L・O・V・E!!
つれ達が頼んだのはイチゴのデセール。私は林檎のジャムとキャラメルのムース~♡以前別のワイン会で頂きました。
やはり美味♪キャラメルムース♪林檎のジャムとの組み合わせも面白い。

大満足、でした。・・・・・あ、忘れてた^^;タイトルの“神様に会いたい”・・・
お連れのダースベーダーさんがPierreの味にオチまして、配られたレジメのコメントの
『驚くべき水準のワインを造るジュラワインの神様』にお会いしたい~とずーっと言い続けていたもんで。
お会いしてどーしたいのかはまったく不明です・・・・(笑)
私はSavagninが今回一番のお気に入り。

さて、次回はいよいよ・・・国産ワインです(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪あんなトコやこんなモノが飲めるのかしら~♪
5月に向けて胸がドキドキワクワクですわん♪うふふふ参加者募集中~♪

[PR]

by elfarran_in | 2008-04-12 01:00 | 食のこもごも | Comments(2)

Commented by vin19900 at 2008-04-12 23:36
MIKADOです!
ふふふ~♪です!!
こもごもさんが一番のお気に入りだったSavagninのステファン・ティソ。
私も大好きです!前に頂いた事のあるピノノワールは本当に大好きでした!
今、彼のワインを輸入するインポーターは無いようで入手困難なようです・・・このうえなく残念。

コンテ、私も24ヶ月くらいが好き。種類や熟成師によってまた味が違うのでつくづく奥深いですよね♪
東京の美味しいチーズ屋さんには行かれたことありますか~?
おすすめです♪




Commented by elfarran_in at 2008-04-13 00:34
♥MIKADOさん♥いらっしゃいませ~♪ぐふふ♪おいしいです♪
Tissotさん、赤はどんなでしょう♪白はワインとは思えない・・・リキュールとかシェリーとか
そんなカンジで、が~ん!でした。
そうですか、珍しいモノ言うてはりましたのは、ホンマやったんですね。
興味シンシン地方だったので感激でした。
Arboisはびっくりでした。Yちゃんさんのチョイスは凄いんですね。
さすが自家製ソムリエ(笑)ブラヴォ~ですね!

コンテ・・・記事書いててたまらなくなって買いに行きました。
近所のスーパー、わりと扱いが多いんですチーズとバター。
5ヶ月位のコンテ・・・サクサク単品でペロリ・・・でした。
ワイン空ける間もない(苦笑)です。
東京のおいしいチーズ屋・・・あぁもって帰れない~
クーラーBoxもって行こうかしら~あ、クール便すれば
いいのかしら~
ひょっとしたらキロ単位でも食べちゃうんぢゃないかと
自分がコワイです・・・チーズ・・・