旬をいただく。

食品問題が紛糾している最近。便利を求めすぎた代価かも。
本来、季節がありその季節の食べ物があり、それを有難く自然から頂戴していたのが
いつの間にか養殖やら温室やら・・・その恩恵には十二分に浴している身では
あるのだけれど、やはり本来の食することの基本、季節のものはその季節に!

c0056437_0331594.jpg
“旬”って本当は走りや初物ぢゃなくて、
その物が一番美味しいときの事。
したがってほんの一瞬だったりする。
その“旬を食べよう”という会が発足(爆)
“いつもお世話になってる割烹”
一応限定人数で開催されました。
人数増えたので、何週かに分けて開催されますが
モチロン、週によって食材は変わります。

←ラムシン♪の刺身(羊ちゃうよ・笑)新キャベツと


c0056437_0393168.jpg
ラムシンウマすぎ・・・どんぶりで食わせろ!
て位にう・ま・い♪新キャベは甘~い!
←これは、新モノ・・・沖縄もずく。
細い・・細ーい~そしてジュルンとぬめりが。
ヌメヌメ食材すきです!

徳島の竹の子、木の芽と菜の花。
手まり麩は愛嬌(笑)

竹の子は栗のようなホコホコ!
そして甘いっ!凄いっ!
鍋ごともって帰りたいっ竹の子!

c0056437_0484828.jpg魅惑のお刺身~(*^ワ^*)
とり貝・はまちはカマの部分から
あいなめと足赤えびは淡路産で。

いやーーホンマとろけます。
刺身って旬をイチバン顕著に表現♪
とり貝のムチ、ムニュの食感。
貝って新鮮は甘い、やわらかい。
脂身の多い魚は好きではないけど
はまちはあえてカマなんですね。
堪能です、マジ溶けます♪
甲殻類は無条件♡ LOVE♡
あいなめーー!すげーーースっ!

c0056437_0574033.jpg
これ♡ これ♡ ただの茶碗蒸しと
ちゃいます。ムフフフフ~

『鯛の子』が入ってますねん。
まっとも旬の鯛の子は粒のキメが
細かいそうで、口にいれるとネットリした
食感。粒はあるんだけど粒粒してなくて
ネットリ・・・・・あぁウットリ・・・
今まで鯛の子ってナニ食べとったんやろ。
出汁の味とあいまって至福♡
1週間位しか出回らないプリプリの旬モノ♪
添えてる三つ葉も旬モノ、香りが凄い!


c0056437_131968.jpgc0056437_14078.jpg












ムッチンムッチンの↑↑↑がしら。左は装いも新たに登場(笑)↑↑“ポン酢碗ちり蒸し”だそうな。
まずは軽く酒蒸ししてからの調理。コラーゲンプリプリでヒレまで舐め取りました^^;
まーどんなけ綺麗に食べれるか選手権みたいなくらいに綺麗さっぱりゴチに!!ポン酢も自家製、煮汁まで全部ゴチ!(苦笑)
c0056437_1123589.jpg
あ・・手が震えて画像がブレブレ・・・
鯛にはメスもあればオスもある。
と言う事で・・・白子です(♡ ▽♡ )
同席のダースベーダーさんは黒いマスクの
下からシューコーシューコー興奮して
はりました。そらもう・・・鯛の子だけでも
タマゴスキィーとしては感動の一品なのに
まだ、白子も!でっせ!!あごが落ちそうです。
ナスにたらの芽・・・はぁぁ~(ため息)
あ、久しぶりに大絶賛の嵐で筆がすべる・・・・
いやもうホンマに感激です。頭真っ白で
表現も陳腐な単語しか浮かばない絶美味。

c0056437_1182856.jpgc0056437_1185263.jpg












陶板ご飯♪焼きアナゴ~~あーーホンマに反則技ばっかりです。
私、和食は好き嫌いが多すぎて他では頂きにくいのです。ここのご主人は
その好き嫌いを十分に知ってて、あえて“食べてみてください”と自信のある品は出す。
アナゴとかウナギとかは苦手系。しかし・・・このほんのり風味の米に焼いたアナゴの
香ばしさが、絶妙なマッチングでついついお代わり・・・自家製の漬物もオイチイ(^<^)
デザートも頂いちゃいました♪練乳のアイス♪あぁ練乳ラヴ♪
c0056437_1263089.jpgc0056437_1274116.jpg
















ぢつわ最後に王祿を頂いたんですが、あまりの至福に画像忘れました・・・・
先日頂いて、特にこの3本が気に入りましたので、お料理の順番に味を
組合わせて、ワングラスづつ頂いた次第。
お料理だけでコレ、7000円ですよ!お酒飲んでも1本でおつりが・・・・
どんなけ商売っケないねん(≧艸≦)゛・・・と思いますわ、ホンマ。
いや、お客の立場としては嬉しいかぎりなんですけどね。
次回は夏あたり?!うくくくく~楽しみですわん~夏の旬!!

[PR]

by elfarran_in | 2008-03-17 00:43 | 食のこもごも | Comments(4)

Commented by wata at 2008-03-17 19:21 x
旬のもの、私は魚介は苦手なものが多いので旬の良さがあんまりわからないのですが、野菜はやはり旬が美味しいと思います。
しかし、食材の旬を見ると、日本がタテに長いのを実感しますね。うちの方は、タケノコはまだちょい早いです。
Commented by elfarran_in at 2008-03-18 15:03
♥wataさん♥私も苦手系多数ですよ^^;でも、ウマイものは
さすがにウマイです(笑)上と極上の区別がついてるかどうかは別にして
上の下と上の上の区別くらいは、つけれるようになったかな?ですわ~
関西もまだ走りですよ。来週位からボチボチ・・・てとこでは
ないでしょうかタケノコ。ほんとずれてきてるのが面白いのですけど
輸送手段も発達してますし、本当に旬なのか走りなのかが
よく分からなくなってます。イチバン美味しい時を旬、というのだそうですが
ど真ん中ストラ~イ~ク!!なんて1週間か10日くらい・・・て聞くと
自然のありがたみがでますね~←いやしいだけ^^;口が・・・・
Commented by tripper_01 at 2008-03-19 18:40
旬と筍の違いが少し覚えられた気がする。
イヒヒ
Commented by elfarran_in at 2008-03-20 00:21
♥tripperさん♥あぁタケカンムリ・・・・(゜0゜)
笹の下には旬がある♪と?
おあとがよろしいようで(^^;ヾペンペン♪