美味しいお蕎麦

土曜の昼は“昼食難民”に成り果てて、ミナミの街を俳諧したワタシ。
この日はType-Bさんからの嬉しいお誘い♡近所のお蕎麦屋さんに集合。
c0056437_1455183.jpg

早朝は雪がちらついてました。少しだけでも雪が残ればこの風景は
さぞ風情あるものになったでしょうね。ちょっとだけ残念かも。
c0056437_1515147.jpg

お昼の定食。おむすびとおかず、昆布がちんまり美しく盛り付けられてます。
食前に日本酒もオーダー“長珍”とな。やや辛口。
c0056437_155215.jpgc0056437_156479.jpg















左はType-Bさんのモリ半人前とろろトッピング。彼女は大の蕎麦湯好きなので蕎麦はいつも盛り。
右は野菜掻揚げトッピングの蕎麦でワタシの。
半人前は少ないかな、と思ったけれど胃袋がすこぅ~し縮小でOK♪ウレシ♪ウッシッシ♪

日本酒、さらにお代わりで昼からいい気分♪うどんだとお酒!と言う感じではないのだけれど、
ナゼに蕎麦には日本酒が合うのかしらん(^^;)辛いわ~。

c0056437_251640.jpgc0056437_254586.jpg















女性2人で切り盛りのお店は、1階がカウンター6席ほど。2階にもテーブル有り。
昼は11:30~14:30、夜は15:30~21:30 或いは売り切れまで。
火曜日定休。 Tel・Fax 06(6622)ー8061
大阪市阿倍野区阪南町1-5-23

この日はデザートは無かったですが、たまに蕎麦の蜂蜜でのお菓子アリ。
古い蔵を改装したお店で、ここは、国の文化財の登録を日本で初めてされた
長屋群が同じ地主さんの元にいい雰囲気の一角を織り成している。
ワザワザくるほどでも・・・とは地元に居るから思うのかしらん^^;
まぁ機会があればお越しくださいませね。いかがですか?paris-antique さん(笑)
そして蔵ハンターのmitziさん、ちょいと蔵色は不足かもしれませんけれど。。。。(苦笑)

[PR]

by elfarran_in | 2008-02-04 02:26 | 食のこもごも | Comments(4)

Commented by aoyadom at 2008-02-04 08:06
いや~、充分私のツボです。
近所にとてもよく似た御蕎麦屋さんが
あるんだけど、昼食のセットは
こちらの方が充実してる!!おにぎりにおかずにお蕎麦って
余裕で日本酒いけちゃうね^^ お腹も一杯になるし♡
大阪駅からはどうやって行けばいいのでしょう??
また大阪出張入らないかな~。
Commented by elfarran_in at 2008-02-05 00:27
♥mitziさん♥いやいや^^;よかったツボですか♪
何もかもが控えめでシンプルなのです。盛り付けも美しい。
大阪駅からは、地下鉄御堂筋線で20分程です。
昭和町という駅の4番出口をでて歩1分!!(笑)
なにせ立地、便利だけが取り得のわが町なのです。
大阪にお越しの際は是非!
ご案内させて頂きますですよん(*^▽^)vうふふふ♪
Commented by paris-antique at 2008-02-06 15:45
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん♪(恥)
私・・・ひょっとして阿倍野区って行った事が無いかもです。
西成区(^^ゞまでなら何回も行ったのですが・・・

お蕎麦美味しそうですね♪
蕎麦屋で,昼酒大好きです(笑)
また案内シテください。
Commented by elfarran_in at 2008-02-08 01:15
♥paris-antiqueさん♥おそばでごぢゃるよ~(笑)
アクビちゃんのTシャツ買おうか真剣に検討した経験有りっす~あは。
西成区ならお隣です(笑)住宅街なので何もないのです、阿倍野区^^;
シャープの本社くらい?あはははは。

お蕎麦で昼から一杯、是非ご一緒致しましょう♪
これ、ランチで850円、日本酒チョコで200円です。
満足度高し!なのです(笑)