『12月』

異常気象と言うべきかなんなのか^^;
12月の末から花が咲いてしまいました・・・・ベランダの木苺。
でも結実までには至らないのが常なのです。大体は枯れてしまうのですが。
c0056437_23174720.jpg
年明けから暖かい春の様な温度が続いた事もあり、
実ってしまいました、しかも弱い方の黄色の木苺。

なんとなく思い出したのは、チェコの『12月』という童話。継母とその娘にイジメられた美しい娘が
冬のさなかに雪の森にスミレやらイチゴやらリンゴをとりにやらされるのです。
で、森の奥で焚き火にあたっていた12ケ月の月が、【美しい】娘を哀れに思い
なんやかんやと助けて頂ける、というありがた~いお話です(爆)

ま、全然関係ないんだけど、雪も無いんだけど、冬の最中1月に
見つけると何となく思い出してしまった次第。コレは初物も初物(笑)どんなけ
長生きすんねん?という祖母の寿命にプラスされました(苦笑)

c0056437_23264356.jpgc0056437_23271744.jpg
ルーバーブ♪寒くなってきたら、
根元が赤くなってきました。
おおっ♪これは欧州の市場の
風景写真で見た!まさしく!やっと、
・・・ホンモノらしくなってきた様です♪
やっぱり大阪の気温は、暖かすぎる
ようですね・・・特に私の部屋や
ベランダはサハラ・・・・っぽい?
本人の希望としては、ジトジトムシムシ・・・・
熱帯雨霧林気候なのですが・・・・

[PR]

by elfarran_in | 2008-01-10 23:33 | さまざまな緑のこと | Comments(2)

Commented at 2008-01-12 09:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elfarran_in at 2008-01-13 14:59
☆彡鍵コメさま♪レス遅れました~^^;うほほほ!!感謝♪感謝です♪
なんてキュートなHP!!でもでも通販はない?のですね~哀号(T▽T)
北限を超える旅立ち!!なるか??!(号泣)←意地汚い^^;
ネズミ氏!!ぶふふふふ!!自画像、って仰ってましたが
本当なんですね!ぶふふふ=かなり笑わせて頂きました~
そして、ラスト1行!ピンポーン♪ピンポーン♪記事にも何度か
上げさせて頂いてます。昨年チビット酔っ払い軍団になって
彼には“タチ悪~”て、思われてる鴨~きゃー