人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の準備

冬の準備_c0056437_2335856.jpg冬の準備_c0056437_23362491.jpgルバーブはフキの仲間?憧れてたんですけど・・・ルバーブのジャム!しかし
現在、1食分のキャラブキにも足りねぇ(;_;)
来年こそは!未体験ルバーブ畑~!(爆)
目標は30センチだぁ~←なるんかな・・・・
冷涼を好む、そうね欧州とかでよく聞く植物。
亜熱帯化驀進中の大阪でどこまで育つか・・・

赤い実♪綺麗ですが食べれません^^;たぶん。
鳥が食べない物は人は食べちゃならねぇ、と
家族ロビンソンのお父さんが言ってました(笑)
で、試食したことはないんです姫りんご。。。。。
美味しそうなんだけどなぁ~と
毎年の感想。




冬の準備_c0056437_23353286.jpgどうですか?カワイイでしょ♡
先日購入したばかりの新人(^^)
枸杞の実おっとナス科・・・
☆付き虫に注意だね。これは実食可能♪
落ちて来てた実は今天日で乾燥中。
中華の食材として有名ですけど
意外と庭木として日本に定着したのは結構昔。
知らずにお庭に咲いてるお家もあるかもしれませんね。
乾燥枸杞の実、完成したら中華粥に入れようかな~
実の大きさは米粒10ツブ程。今、10個くらいの収穫。
満足の収穫まではマダマダ・・・
そうそう神戸に油条買いに行こう♪お粥だ♪お粥♪
まだ本体は25センチ位のヒョロヒョロもやし君
今後の成長に期待大。
日当たりを好むとのコトなので西の窓際決定。



冬の準備_c0056437_23364942.jpg冬の準備_c0056437_23371362.jpg現在の我が家の姫君達。
南の国からいらっしたかの君は、
左手がアップルマンゴー様
右手は・・・♡))パッションフルーツ様
この子は紫。果実の皮が黄色の苗も
今年はGET。ちょっと状態がイマイチ
なので、リハビリしてからお披露目
しますねぇ~来年夏はムフフフフ♡
夏は大阪は、最近亜熱帯化が
進んでますので、南向きベランダに。
しかし気温が、10度をきるとダメ。
今年は一気に気温が下がりましたので
室内の準備が間に合わない~
が、姫君なのでとりあえず室内退避。
お天気の昼間はお戻りいただいて
夜にはまた、室内に。腰いわしそう^^;


マンゴーは95センチ、パッションはグルグル支柱に巻いてますが、そこからさらに伸びた部分
までで120センチ。う~ん大きくなりましたねぇ~よし!!今度こそ!!目指せ豊作っ!(*^^)v

by elfarran_in | 2007-11-15 23:37 | さまざまな緑のこと | Comments(6)

Commented by wata at 2007-11-24 14:10 x
姫りんご、食用にならないんですか? でも、植物毒は当たるとコワいので、不安があるなら口にしない方が無難ですよね ^^;
ルパーブ、冷涼を好むならうちの庭で育てられるかも・・・と調べたら、フキ(キク科)ではなくタデ科のようですよ。
Commented by elfarran_in at 2007-11-24 22:08
☆wataさん、フローネのパパが“動物が食べないものは敬遠すべし”
言うてはりましたもん~木苺はあんなに朝の暗いうちからイチバンの
食べごろを横取りしやがる・・・いえ、ゴホゴホついばみにお越しになるのに
姫りんごは、茶色くなるまで木にぶら下がったままなんですよね~
果実酒とかにできるみたいですけど、キロ単位には収穫なりませんし・・・
鉢は大きいし、背は高いし・・・困ったちゃんです^^;
Commented by elfarran_in at 2007-11-24 22:29
☆おっとwataさん、タデ科ですか!と、種の袋をよく読み返せば・・・・ 
フキに似た植物と書いてるだけでした~失礼しました~^^;
有機質の豊富な土壌で排水がよければどんなところでも毎年生える
そうです・・・種差し上げますので、お庭にバラバラ~と試してみてください。
Commented by snowy_opal at 2007-11-24 23:07
elfarranさんのお庭の実りは楽しそうです(^^)。
しかし、鳥が食べてないものは食べちゃ駄目なのなら、鳥が食べているものは食べていいのか・・・と、実家の庭のピラカンサスが鳥にズタズタにされているのを見ながら、食べてみようか~~~と恐ろしい事を考えてしまいました(爆)。どうなるでしょう。止めておいた方がよさそげかしらん。

それにしても、油条の入ったお粥、香港で初めて見たときは、タイと同じだっ!と妙な感想を持ったのはもう何年前だろう。「なんで、ナンプラー味がしないのだろう」と香港で思ってはいけない~、そして、神戸でも思っちゃいけない~!ですね。はい。(^^;
Commented by elfarran_in at 2007-11-25 02:16
☆Opalさん、ピラカンサスは美味しそうですよね~子供の頃にアオキとともに
おままごと登場回数が多かったような♪ちなみにアオキの赤い実はかじったことあります。
死にはしませんが、むやみに鳥の食べないモノを口に入れるな、と云う教訓の体験学習でした。
アオキもいたずら?してますよね~都会の鳥は、アーバンライフだから指針にしてはイカンのかも・・・・(爆)
でも、一度・・・少しだけ・・・試してみませんか?(オイコラ^^;)

ナンプラー味!!(>▽<)ノ〃うははは!タイのお粥は未体験ゾーン。
毎日、メン魚団子入りばっかり大盛りで食べてましたよ♪うはははは体験とは妙なものですよね。
反対に彼の国の方が日本の白かゆを召し上がれば『味がしねぇー!!』と
ショックを受ける可能性に1票!!
Commented by wata at 2007-11-25 13:13 x
種ありがとうございます〜(すでにもらったつもり)。育ててみようかなと調べたら、種と苗と出回ってるようで、どれ買っていいかわからない ^^; と思ってたとこでした。
姫りんご、あんなに赤いのにトリがつつかないとは・・・似た種類でも食用とそうでないのありますものね。