和菓子みたいな・・・・

c0056437_13334682.jpg
先日・・・というのに、いつの間にか季節は移ろい行き、
あれ?!もう11月・・・・(*▽*)←ボケ過ぎ・・・

先月末、ベランダで見つけたこやつ。中々に初い奴。むははは。
苦しゅうない、もっそっと近こうい寄れ・・・もそっと・・・・
と接写撮影に成功♪なんて、らぶり~キュートなの♪

夏の葛の和菓子のようではありませんか。実際見たら半透明に
見えたので、脱皮後??とか思ったり(ウマシカ)ト、ツカノマノヨロコビ。。。。

・・・が!しかーしっ!!コヤツは『害虫』でござった(T▲T)
だってーこの類のサンバ虫は、アブラムシを食べてくれる
益虫ぢゃなかったの~??そう信じて、疑わなかったのに~
ナス科の植物・・・バラ?・・・ミニバラが一鉢あるなぁ・・・
ちなみにコヤツめが、停泊しているハッパはラズベリーの葉。
薬は出来るだけ撒かないからなぁ~発生したのかな~(苦笑)
まぁ今頃は冬支度でドコゾにこもってしまっただろうけど。

貝殻ナシのマイマイはてってー的に駆除してますが、
それ以外はゆるい私。有機栽培ではないけど無農薬目指してるんで^^;
又、来年会った時にお会いした数で考えるとしょう。←先送り

[PR]

by elfarran_in | 2007-11-09 13:33 | さまざまな緑のこと | Comments(4)

Commented by snowy_opal at 2007-11-10 18:38
ほんと、葛菓子のようですね。中はラズベリーにして、とろんと葛か、ゼライスをかけて、胡麻でぷちぷちを作って・・・・って、違うか。害虫でしたっけね。(^^; ベランダが大変なのに、すみません。m(_ _)m
Commented by wata at 2007-11-10 23:27 x
庭木や野菜にいる虫は、肉食さん歓迎ですね。ベジタリアンの虫は困りもんです (T_T)。
どこかのサイトで読んだのでは、表面がツルツルテカテカしてるのは肉食、くすんだ感じやツヤ消し仕上げふうの表面のテントウは草食なんだそうですね。
Commented by elfarran_in at 2007-11-12 15:08
☆Opalさん、ね?ね?半透明ですよね~虫辞典のモノとは体の色あいが
違うような・・・斑点の位置は同じなような・・・・
大変と言うほどの繁殖でもないので大丈夫かと・・・て、いうか実害がドノ木
なのか全然分からない~^^;なので。翌シーズンに繁殖したらヤダなぁ~と。
でもプチっと一粒サイズでおいしそう←外道^^;
10匹くらいイッキにほおばりたい←論外^^;
Commented by elfarran_in at 2007-11-12 15:12
☆wataさん、へぇーそうなんですか~初めはナナホシが脱皮した??
とか思ったんですけど、そもそも成虫になってから脱皮するのか??
とギモンに思って検索したら・・・・・半透明はなんなんでしょう~
うううむ~(-_-;)