人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫(^.^)

収穫(^.^)_c0056437_15285458.jpg昨年、大収穫でホコホコしましたムカゴ。
今年は少し実は小さい目?でしたがやはり大収穫♪
で、根元を母が掘ってみたら・・・・
山芋!出ました~(^▽^)v
←これは、ムカゴでナイ方の芋蔓の下から・・・・

ムカゴの下からは、形の違う・・・自然薯?ですか?
そんなカタチの芋が出てきました。
凄い!!火鉢に植えてたらしくて深くはならない
ので横広がりになったようです。
とろろご飯かな~♪バター炒めと♪
自家製で山芋まで出来るとは・・・
ベランダ栽培も中々やりますねえ~
大きさ比較・デザートスプーン・・・はははは。


収穫(^.^)_c0056437_15403864.jpg

コチラは花梨♪今年はいい実のつく年。
昨年は、あきませんでしたので今年は、期待大。

でも、お酒と蜂蜜漬け以外の美味しい食べ方
無いんでしょうか?^^;
ジャムも上手く作れなくて・・・イグミが
残るんですよね・・・果肉に。
蜂蜜漬けは、有ると喉の痛いときとかに
重宝するんですけど、そんなに毎日
バカスカ飲むものでもなくて、減らない。
花梨酒もしかり。。。。。どうしょうかな~
今年・・・う~ん^▽^;

by elfarran_in | 2007-10-28 15:46 | さまざまな緑のこと | Comments(4)

Commented by wata at 2007-10-28 17:59 x
ベランダの火鉢から、この芋ですか?大きいですねぇ。
Commented by snowy_opal at 2007-10-29 12:21
すごい山芋が出ましたね~。ほんと、大収穫!ムカゴご飯もいいなぁ。ベランダ菜園とは思えない充実ぶりに頭が下がります。
Commented by elfarran_in at 2007-11-01 01:03
☆wataさん、マイド♪出ましたねぇイモ。。。。鉢植えでコレだから地植えだと
いか様なコトにっ!!とオドロキを禁じえません。まったく・・・・
イキモノって恐るべし!ですわ~
Commented by elfarran_in at 2007-11-01 01:06
☆Opalさん、凄いもんが採れますねぇ・・・ホント。
母の領地は屋上なので、広くて使い勝手はいい筈なんですが
イマイチ統制取れてないので、私的にはもっとガッツリ収穫できる
自家農地にしてほすぃ・・・・ムカゴ、素揚げもいいなぁ♪