人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しいお誘い

いつものお気に入りフレンチのシェフからとーっても嬉しいお誘いを受けました。
毎月美味しいお料理にワインを合わせてマリアージュを楽しむ会があるらしく、久々にお店に順番が
回ってきたとの事。用意座席数が少ない会らしく、今日連絡受けたところなので予約をお店から取って下さる、
そんなご好意に甘えまくり。最近ネガティブに傾きつつあった気持ちも晴々でございます(^<^)
Eシェフの料理にどの様なワインを合わせるのか?!興味津々。では、その妙技をご覧ください(笑)

嬉しいお誘い_c0056437_1243984.jpg嬉しいお誘い_c0056437_1253667.jpg












左・戻鰹の軽いスモークと焼きなすのアンチョビ風味
右・フォアグラのソテー、キノコのスープ添え

軽いスモークの燻製具合が・・・サクラのチップでほんのり香りのついた鰹の下敷きはナスのペースト。
塩味をアンチョビで付けてるのが野菜ともイイバランス♪
フォアグラはもう・・・・もう・・・・(T▽T♡)スープはカプチーノ風に泡泡♡!(泣)ウマい。鍋ごと欲しいっ!!

嬉しいお誘い_c0056437_1261871.jpg嬉しいお誘い_c0056437_1265639.jpg















左・ノドグロのポアレ秋の実り添えベーコンのクリームソース
右・伊予高原豚・肩ロース肉のロティー

クリームが前皿とかぶる、と言うことなかれ。ぜんぜん違います。ベーコンの香りと脂身に、
全然負けていないノドグロの身のアブラの甘味。魚の白身にアブラの甘味はどうよ!
すんごい好きな魚です、ノドグロ(笑)豚は、火加減絶妙(ノ´Д`)ノ♡クラクラ。。。。。
ご覧くださいこの桜色に輝く美しい身っ!カブの甘さ♪野菜の味がうまく絡むスープもウマイ!

嬉しいお誘い_c0056437_128499.jpg

マロンのスフレグラス、コーヒーのソース
なんですが、これだけがおしい!バランスが・・・・
ていうかマロンなのに上に乗ってるのがチョコレート味・・・
私がチョコ好きでナイからなのかもしれませんが、
栗と相性はイマイチです。ざんねーん^^;






ワインは下の5種類で。
嬉しいお誘い_c0056437_116918.jpg嬉しいお誘い_c0056437_1171029.jpg嬉しいお誘い_c0056437_1175589.jpg















嬉しいお誘い_c0056437_1191272.jpg嬉しいお誘い_c0056437_1202619.jpg















1杯目の泡は、キリっとしたドライな口当たり。でもドライって辛いだけじゃない・・
葡萄のカオリも果実味もたっぷり濃縮、カパカパお代わりしてしまいました^^;あぁ美味しい。 いずれのワインもソレゾレに個性のある味わい。私は3杯目のモノがイチバン
気に入りました。主催の方が、最近の重い味を樽臭で付けるのは感心しない、あまり好きでない、
という様な内容のことを話しておられました。私もスモーキーな味がドッシリ根を
下ろしてるのが苦手で。
でも軽いワインの味と言うのもちょっと好みと違う、と思っていたのですが
今回の赤も白もしっくり口に馴染みのよい味わいでした。
益々ワインセラー欲しくなるなぁ~でも家では飲まないからなぁ^^;

お料理との相性は、抜群でした。ドールさんちのワインこれからお店に置いて欲しいなぁ~。
次回の会11月の予約もその場で即キメ!も~いまから楽しみで♪

by elfarran_in | 2007-10-28 01:28 | 食のこもごも | Comments(0)