またもや発見!オ・キ・ニの予感 o(≧▽≦)o

美味しかった~~!!又もや食ログ・・・・いいんですよ、もう・・・・タイトルは『食にこもごも』とでも・・・!(^◇^;)!ふははは。。。
c0056437_0164977.jpg
先日、ロゼを飲もう♪のイベントのお気に入りのあの店で、ご一緒させて頂いたシェフの後輩料理人が、
ウマイ!!ワインがグイグイ飲める料理!とこっそり?教えてくれた新町のフレンチレストラン行って来ました~♪
・・・小さな入り口を見落としそう^^;店内もこじんまりとしてて、静かな空間。まずワインリストを渡される・・・
ケド食べ物決まらないと赤か白かも決めれない(80%な確立で赤だが・・)
食事は、初めてのお店だし分量配分が分からないので2800円の一番安いコースで。
c0056437_042251.jpgc0056437_0424682.jpg










ワインは、赤でラローズ♪いや、そんなん飲んだこと無いし適当に勘で。4人で行ったので単純に
赤・白おかわりするなら、最初から赤で飛ばしてボトルもOK♪と勝手に計算。食後ボトルの
値段を聞いて怒られました・・・・“そんなにエエのんやったらもっと味わったのにぃ~”
いえね、飲み方は人それぞれ。ただ、もったいねぇ・・・もっと味わって飲め!とココロの中で
叫びながら見てたのも事実←だから腹黒?(爆)久しぶりに王道なワイン(笑)
ピノ・ノワールの果実の香りが遺憾なく発揮されてて、グラスを運ぶたびに鼻先でウットリ。
エチケット集めておられますか?と聞いてくれて、↑帰りに下さいました♪めるし~~♡

前菜前の一口、自家製アンチョビ♪ううっ・・のっけから大好物♡・・・この一口でグラス1杯はいける!

c0056437_0532028.jpgc0056437_0535491.jpg










そして、Topの写真、フォアグラ、アルザスの地方料理風に鍋で、じっくり仕上げ。
フォアグラを愛するType-Bさん、この時点でKO。鍋ごと欲しいとおねだりしてました^^;
前菜の盛り合わせは、季節の魚なんと“サンマ”・・・コレがもう・・・・・(♡▽♡)b
マリネに肝のソースに皮のあぶりにリエッタに・・・・この一皿でボトル半分は軽く飲める。

メインは肉。肉食わずして何のための外食か?!フレンチか?!と云う事で本日は“ウズラ”
丸々とお腹に詰め物されて出てくるの姿も超セクスィ~だけど、カットして出されても
全然問題はナイ。
今回の問題は・・・お皿の右上のほうにチョコンとのっかってる茶色い物体。さて、コレはなんでせう?
c0056437_1115970.jpgそ・れ・は・・・・・ウズラの
頭蓋骨のヒラキ(笑)
お匙でノウミソをすくって食べる。
お匙が大きすぎて入らない~と
騒いでたらすぐに、薬味用のプチプチな
モノを持ってきてくれました。
う~んマドモアゼル♪気が利くね。

ノウミソとか云う時点で
“いゃ~ん食べれない~”とか
言う不埒な輩がメンバーに居ないのは
スバラシイ!
カワイソーとかザンコクゥーとかね(ーー;)

c0056437_1163319.jpgc0056437_117238.jpgc0056437_1172729.jpg













パンは自家製、アーモンドとチーズとハーブの味。皆“全部!”とか言って、更にお代わりまで。。
私は、食事のパンにアーモンド・・・は苦手なのでパス。ハーブのパンが美味しかった♪
バターは無塩のエシレをゴン!と。岩塩が付けてあってお好みでという事らしい。

デセールは、4人だったので2種類を2組づつ分けての提供。ほうじ茶のアイスはお茶さんの
店頭で販売してる自家製みたいに香り高く、芳ばしい。私のはミルフィーユ。ピンと立ってるバニラビーンズの
鞘が可笑しい(^・^)胡麻和えみたいにバニラのツブツブが入ったカスタード。
食後にハーブティーを選んだダーズベーダーさん。和風チックな提供も素敵♪♪

c0056437_140503.jpg

あまりにも大満足過ぎて、早速12月のType-Bさんの
誕生日会もここですることに決定♪
←飲み物と共に出てくるプティフール。
こんな演出もニクイニクイ(笑)
またもや絶賛なお店が増えました。




追伸・ショップカードのメアドにお礼のメールを出したら、直ぐにお返事が。
プッ!と笑いを含んだセンテンス。お客様のウマイの一言の為に頑張る!シェフ♪
確かに美味しかったです。今度はシェフの驚きのコースを食してみたいどすえ。

[PR]

by elfarran_in | 2007-10-03 00:28 | 食のこもごも | Comments(6)

Commented by snowy_opal at 2007-10-03 16:30
心憎いばかりのコースですねぇ。ひろりんさんとelfarranさんのブログを拝見していると、もう、和食は京都他、関西方面・・・と、白旗あげているんですが、洋食も白旗あげざるを得ないわね~。
elfarranさんを東京でご案内するんなら、もう、鮨しか思いつく店がなーいっ!
Commented by elfarran_in at 2007-10-04 01:03
☆Opalさん、大丈夫!ありますよっ蕎麦がっ!MTですか?辺りだったかと
思うのですが、カリスマシェフ絶賛の蕎麦屋・・TV出てましたよ。
8500円だかのコース・・・でもフレンチで8500円食べると
関西ではスゴイことになりますから、ふんどし締めてかかってきやがれ!
ですね(笑)コストパフォーマンスなんて、コトバを民間人が使うように
なったのは、いいのか、わるいのか・・・
関東のお料理もお店もスゴイものが沢山あると思いますよ。でも
『安い』のが少ないだけで^^;安くてウマイが気になる木ですわ・・・・

ひろりんさまのご紹介のお店は、『まだ、オマエには早すぎる!!』的
オトナなお店が多うございます(T_T)
ラoフィ○ートとか、ヒトリでようはいりませんわ~

寿司・・・かぁ・・・そういえばまだ果たしてない友人との約束は『朝から築地』
でした(笑)
Commented at 2007-10-04 14:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-04 14:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elfarran_in at 2007-10-05 19:05
☆鍵コメさんW返信失礼します~東に出発しまーす。色々ご配慮
スペシャルサンクス♪っす。そーそーソレのような気がします!
なんとなく面白そうな皿の数だったので・・・高い¥¥¥とは思いました
大阪人(笑)
どうぞ良い週末をお過ごしくださいませ。。。。(お互い・笑)
Commented at 2007-10-06 00:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。