こんどは白で挑戦

c0056437_823426.jpg

盛夏も過ぎたし器は、ガラスにこだわるのは、おしまい。ココット皿だってこの季節なら転用可能♪蓋付きが可愛いハート型。
さて、はまりまくってる無花果達の祭典、今度は神戸産の実を使って白ワイン煮にしてみました。


c0056437_8232115.jpgc0056437_8233775.jpg












今回は、オリジナル?(笑)ナイス、マリアージュ♪と勝手に入れてみました。
酸化防腐剤無添加の安いワインですが、コンポートには合います♪普通のワインより
甘いからこそ、反対に面白い事に。白ワインと丁子、黒胡椒ホールで。スパイシーにしてみたかったので
ローズマリーとシナモンスティク、で軽く煮立ててから皮付きのままイチジクを投入♪

c0056437_823556.jpg
甘みは蜂蜜とグラニュー糖を味見しながら。
鍋の中でごろんごろん踊るイチジク(笑)
皮から色が出てきて見る見るうちにピンクの煮汁。

最後にオレンジピールの代わりに国産レモン皮ごと輪切りで。
半分は絞って。←忘れてたので翌日入れた^^;
ローズマリーと胡椒がどれだけスパイス風味を
加えてくれるか♪冷蔵庫で眠っています♪
食べるのが楽しみ。季節の恵みに敬意を表して
なにかキリリと白なワインを買ってこなくっちゃ。
泡でもいいかな♪♪←飲みすぎ(笑)

[PR]

by elfarran_in | 2007-10-01 08:23 | 食のこもごも | Comments(6)

Commented by snowy_opal at 2007-10-03 16:36
煮てますね~!お鍋何杯ぐらい煮られたかしら。ワインも半端じゃないですよね。でも美味しいだろうなぁ。ずるずる・・・。
ところで、国産レモン、産地指定ですか?私、時間のある時だけですが、大崎町のレモン指定です。
Commented by elfarran_in at 2007-10-04 00:55
☆Opalさん、まだまだ“坊やだからさ”なので・・・・
ま、自分がスパイス好きなので、かなりクセのある味付けに
なってるみたいですね^^;
シナモンスティクとかの引き上げ時が分からないわぁ・・・・(>_<)
イチジクは思いっきり正に季節限定ですのでせっせと保存ビンに・・・
パントリーほしいわぁ←(゜◇゜;)\(-_-メ)

国産レモン・・・・ウチの近所では和歌山産しか置いてないです・・・Why??!
チリとかあんなに遠くから運ぶくせに、車で2時間もかからない地域なのに
ナゼに生産量少ない・・ナゼにあんなにたかいのぢゃ(/_;)くしゅんくしゅん
大崎町の・・・って美味しいんですか?(無知;)
Commented by みちよ at 2007-12-26 22:39 x
ご馳走様でした。
本日、GANDALF珈琲店さんにてイチジクのコンポートをいただきました。
とぉ~っても!美味しかったです!!!!!
姉と一緒に行っていたのですが、姉も「美味しい!!!」を連発していました。
「初めて食べるわ、こういうの!レシピを知りたい!」とも。
こちらに詳しく書かれていますので、後で姉に伝えたいと思います。

そして、チキンラーメンのどんぶりをありがとうございました☆
やはり可愛いです~♪後日、あのどんぶりでチキンラーメンをいただきたいと思います。

さらに、またケーキをご馳走になりましてありがとうございます。
いただいてばかりで申し訳ありません。ありがたく頂戴しました。
本当に色々とありがとうございました。

本日は、GANDALF珈琲店さんにて美味しいパン屋さん等を教えていただき、
太平閣の肉まんとBIGOTのパンを買って食べました。
どちらもとても美味しかったです。素敵な一日でした。
Commented by elfarran_in at 2007-12-27 01:56
☆彡みちよさん、1日勘違いでした(笑)もう来てはるよ、というメールは焦りました^^;
すいません残り物を召し上がっていただくハメに・・・・先日のオフ会、食べ切れなくて
そのままお店の冷蔵庫に忘れて帰ってしまって・・・丼も丸1年以上も前のまま(笑)
お出かけ先なのに重たい物ですいませんでした・・・
BIGOTは美味しいですね。私はP・ポキューズのバゲットも好きです。
神戸ならでは、ならイスズベーカリーの山食とか、フロインドリーブの黒パンとか・・・
豚マンは“一貫楼”が大好物♪三宮にいったら必ず買います。
香港茶楼の焼豚まんとかも絶品です(笑)今度機会があれば是非
試してみてくださいね♪お姉さまと姪っ子ちゃんズにもよろしく(^.^)
充実した1日でよかったですね。
Commented by みちよ at 2007-12-28 00:11 x
申し訳ありません(汗)日付を越えてから「明日、行きます」と書いていました。
先日のオフ会は、後で気が付いたのです。
残念ながら行けませんでしたが、コンポートがいただけて良かったです♪
GANDALF珈琲店さんには、かなりご無沙汰でしたので、
1年以上も経ってしまっていたのですね。
ずっとお店に置いていて下さったとは、ありがたいことです。
昨日(12/26)は、姪っ子たちと一緒でしたから、
そんなに歩かなかったので、荷物にはなりませんでした。
お気遣いいただきましてありがとうございます。

美味しそうなリストがいっぱいですね~!
ぜひぜひ、機会がありましたら食してみたいと思います。
姉が「黒パンが食べたい!」と言っています。
また、姪っ子たちを連れて(疲れない程度に)食べ歩きしたいと思います。
ありがとうございました。
Commented by elfarran_in at 2007-12-28 11:18
☆彡みちよさん、とりあえず満喫できて良かったですね!
その一端を担えて(笑)光栄です(*^^)vうふふふ
黒パンにはトアロードデリカテッセンの血のハムとレバーペースト
お勧めです。是非是非食べ歩いてお持ち帰りもしてくださいね。
お母様にもよろしく(笑)です。