決して余りモノ処理とかでは・・・・

お泊りになられたお馬の旦那、こと飛蔭さんの朝ごはんは、やはりガレット(爆)
今度は、あらゆるジャムで・・・・マロンクリーム、ローズヒップジャム、オレンジのシャンパンジャム、
イチジクのジャム、そして自家製ブラックベリーのジャム、登場♪巨峰のジャム!
結論、そば粉とは酸味がイイ・・・との事でした。ベランダで収穫したブラックベリー♡ が一番合う?!

今朝も最後のヨーグルトが入らねぇ~とギブアップ頂きました~ふっふっふ(勝ち誇り笑)
用事があるからと早々と我が家を後にされました飛蔭さんとは、ランチで再び合流!!
ナマメン♪フォーーー♪ベトナム料理店のお店にクーポン握り締めて行きました。難波の駅で
「じゃ再来週ね~」と右と左に別れるサヨナラが不思議です。市内ご近所みたいで(爆)

この後、イマイチな調子の猫を病院に連れてって、途中喫茶GANDALFにチョット寄って、
帰宅したら結構お腹が空いてました・・・なんて代謝のいい^^;


♡ ガレット・パーティー第2段(●ゝω・)ノ♡ はその日の夜の出来事・・・
今度は、英会話仲間のType-Bさん、やっぱりご近所にお住まい(笑)急な召集にもチャリで、
飛んできてくれるイイ奴♡ 実は私のお部屋訪問・・・初体験だぁ~(@▽@)ノ
狭い部屋で散らかりっぱななもんで、今まで何度も訪問要請は有ったものの今日まで日延べに(笑)
さあ、ようこそおこしやすぅ♪そして飲みねいっ~食いねぇ~さささっ~(笑)

c0056437_8332218.jpgc0056437_8335155.jpg





















画像上げるまでもないか・・・昨日と殆ど同じ(笑)そして我が家の訪問客は・・・
あらゆる食品のワンコソバ形式的歓待を受けるのであった。胃袋がギブするその時まで・・・(爆)

かなり楽しいガレットナイト♡ はこうして更けて行くのであった。
部屋の乱雑具合もコレくらいなら許容範囲と、許可書を頂きましたんで、これから
ホームパーティ頻度上がるかも・・・・我が家の鉄則、出されたものはギブまで食え!
飲みたい酒は自分で持ち込め!の2点でございます~!あ、もれなく猫も付いて来ますダヨ(笑)




c0056437_8342072.jpg
思わずラ・マルセイエーズを歌いだしたく
なるようなこの配色!
群馬に本店があります創業1901年の
お菓子屋さんのラスクでございます♪
飛蔭さんのお土産♪

山形のラスクといい、そっちの方面?のが
何か秘訣でもあるのか・・・有名店が多い(^^)
Why?気候?湿度?(笑)

こちらもサクサクパリパリ仄かな甘み♡

美味でございますぅうう~~

[PR]

by elfarran_in | 2007-09-28 08:34 | 食のこもごも | Comments(6)

Commented by snowy_opal at 2007-09-28 22:52
いいですねぇ。ラスクも好きだわ。でも、皆さん健啖ですね(^^)。健康な食欲が何より気もちがいいですよね。私、ちょっぴりしか食べない人って好きじゃないんですよ。
ところで、オレンジのシャンパンジャムって何ですか?教えて~。実は、今、シャンパンのコンフィの使い道に困って音を上げているところなんですよ。良かったら教えてくださいませ。
Commented by elfarran_in at 2007-09-29 11:47
☆Opalさん♪ラスク美味しいですね~きっとこれは子供の頃の自前のおやつ・・
食パンのミミ唐あげ砂糖まぶしの原体験に通ずるのでは(-▽-;)なんちゃって。
私以外は、皆さん私の半分くらいのカラダの厚みです。背はそれなりに
皆さん高いですけど、まぁウルクハイなワタクシには、縦も横もかなわない♪と・・・・
あー(T◇T)ナニ自慢してんだか・・・・モリモリ食べすぎですよ、わしら・・・

オレンジ?“マッカイ”というイギリスのジャム屋さんのシャンパンマーマレード。
オレンジとシャンパンとブランディーで作られたマーマレードです。
おフランス製でもB・・・なんとか・・・わすれました^^;ジャムのメーカーから
ウイスキーあるいはブランディーのマーマレードが出てます。
柑橘にお酒の香りと味がよく合いますよ♪opalさん甘味を含まない
マーマレードを作って、件のシャンパン・コンフィを混ぜてしまうのは
いかがざんしょ?で、朝ごはんはカリカリ食パンで・・・・^^;(苦笑)

ジャムはカルフールで購入しましたけど、たぶん成城石井でも扱ってたと
思いますよ♪
Commented by snowy_opal at 2007-10-01 18:55
ナイスなアイデア、有難うございます(^^)。おっしゃるとおり、多分、強めの味を持った果物と合わせるのが一番ですね。オレンジ、材料が入手可能でお味が合いそうです~(^^)。
Commented by elfarran_in at 2007-10-02 01:34
☆Opalすわん・・・差し出た意見でどうも失礼いたしましたのココロ。
ビンモノって、ビックリバコみたいなもんですよね・・・開けて食べてみないと
分からない・・・・怪しげな組み合わせには、二の足三の足・・・
とか言いながらイデミだと、パイナップルと黒胡椒~だとか
ええ??みたいなセットも楽しめちゃいますよね~。
さあ、酸味の果実と・・・お見合いは成功なるか??!!(爆)
以外にユズとかスダチはいかがでしょう?それだけダラ~とした
甘味なら、青い果実の苦味とあわせてみる・・・とか。

書いてるだけでスッパイ口になります。Gフルーツと夏みかんは
砂糖かけないと食べれません・・・(ToT)ノのぉお~
Commented by mog at 2007-10-02 12:56 x
☆そばがきが懐かしくって、つい購入してしまった生活クラブのそば粉。
 蕎麦掻と蕎麦掻を細くしてあげる事くらいしか頭にありませんでしたが、そーか、がレットとというのもあったのか!!
 目からうろこ。
 よし、つくっちゃるぞ!!
 シードルこうて、焼くぞぉ~食うぞぉ~...
 うーん、ここで問題になるのが代謝率の悪さ。
 ...目標値まであと2キロ。
 なやましい季節になったわい...代謝率のいいElfarran さんがうらやましいだ。
Commented by elfarran_in at 2007-10-02 14:37
☆はろーmogさん、代謝がいいはマチガイ、胃酸過多かも^^;痩せないし・・・(苦笑)

そばがき、ってこの歳になって初めて食べましたよ。
根っから関西人なんで、鰹こんぶ出汁のうどん、とか云われるとハゲシク反応
しますが、蕎麦っちゅわれても・・・茶?ボーロ?枕?てなもんです←云いすぎ。
最近美味しいお蕎麦にめぐり合えましたが、でも讃岐うどん腰がエエで~
といわれると、あっさりうどんに軍配です。

私、分量っていいかげんなので、書いてあってもテキトーです。
シードル配合具合も調整なさってくださいね~レシピ通りだと
妙にコシのある平たい円盤が出来ます(爆)
ま、蕎麦は健康食品と云う事で。。。。。