人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガレット・パーティ♪本番!

ガレット・パーティ♪本番!_c0056437_0255361.jpg
ようこそお越しやす♡と云うことでパーティが開始、時間は夜の22時(笑)LOTR仲間のサムが好きちゃんはご近所さん。
3人で小さな人Hobbit的パーティの始まり( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ ♪3人とも標準以上デカイけどね(笑)
こんな時間からの飲み食いなんて、ダイエットの大敵(>(ll)<)ブヒッ!しかし、具材はキッチリ大盛り入れるノダ。
ガレット・パーティ♪本番!_c0056437_0305811.jpgガレット・パーティ♪本番!_c0056437_033649.jpg















2種類のキノコのソテー・生ハム・チーズに玉子♡そば粉には、最初に塩を入れてある。有塩バターだと
朝の試食の時、少し塩辛かった^^;。むふっ♡・・・無塩のシャランテ・ポワトゥーを出す!こんな時使わんでいつ使う!(鼻息)
まろやかなバターの香り、蕎麦の芳ばしい香り・・・♪フライパンの底の径が小さすぎて、妙な厚みが出てしまったのと
具材を四角く包む事^^;が出来なかったのが、反省点以外はスバラシイ・・・と自画自賛し~とこ♪
ガレット・パーティ♪本番!_c0056437_74768.jpgガレット・パーティ♪本番!_c0056437_7472699.jpgガレット・パーティ♪本番!_c0056437_7474916.jpg













ガレットにはシードル合わせないと♪と、いつものカ○フールメイドよりも少しいいもの?(値段ね^^;)を買ってみる。
しかし、飲み易いのだけどダイスキな泡もゆるく味も優しい目・・あるこほぉる2%ですと!燃費の悪い・・・(苦笑)
誰にでも飲める口当たりのいいシードル。お酒が苦手な人が居る時はいいかも。

真ん中のエチケット♡可愛いでしょ~ジャケ買いっす^^;いえ、ちゃんと吟味もしました。
お馬の旦那の希望と好みを考慮して! 生産者のおぢさんの自画像(爆)付き。ドライなスパークリング。
ドライ、というのはこう云う味なのか・・を再認識させる辛口。塩を感じさせるほどのミネラル。飲んでいると
石灰の多い岩場の崖にしがみついて生えてる葡萄の木が浮かぶような・・・ガツン!です。
コートデュローヌのマルサンヌ種。

ピュズラです♪ハートとお尻・・・という意味の単語らしい(Byワイン屋さん)全部ガメイの赤ワイン♪
軽めの赤でお願いしたので、やる気満々で冷やしたら冷やしすぎました・・・・(T▽T)ゞアホッ
キンとした固い味になってしまって・・・まぁ暑い夜のこと、直ぐに温度は上がりましたけどね。
なんだろう・・・きっと万人に向くか?と問われれば否。ハートが付いてる位だからもっとキュートな
優しい味かと思っていたら・・・いえ、いえ、全然。どちらかと言えばドライな・・いや違う、
キリッとした隙のないガ・メ・イです!と葡萄が主張してるようなそんな感じ。葡萄に呑まれるな~
ガンバレ~♪てな感じ?わー分かりにくい(笑)たまたま珍しく買ってきた、ローズマリーの味の
ハードタイプ゚や、クミンシード入りのハードなチーズが良く合ったみたい。






ガレット・パーティ♪本番!_c0056437_7495415.jpg


サテ、モグラとかハリネズミに見えますけど、
これれっきとした『ネズミ』らしいですよ~
生産者のおじ様が自画像を
ラベルに入れてるそうです(笑)なんてキュート!
この泰然自若とした寛ぎっぷりに♡♡で、
買っちゃいました~可愛いぞっ♪








ガレット・パーティ♪本番!_c0056437_750177.jpg


さすがおフランス(笑)
注意しとかなきゃ妊婦も飲んでしまうのか?

いえ、アルコール度数が低いとはいえ
一応お酒のジャンルですから(爆)
なんだかこんな注意書きもお洒落ですねぇ~
面白いッ!

by elfarran_in | 2007-09-27 01:00 | 食のこもごも | Comments(6)

Commented by snowy_opal at 2007-09-27 16:20 x
ああ、これはホビットのパーティですね(^^)。食いしん坊のホビットの!
それにしても、エシレより高いバターを、よくまあポ~ンとテーブルに!いよっ!男前!
Commented by elfarran_in at 2007-09-28 14:55
☆snowy_opal さん、はい(・o・)デッカイホビットですけど・・・・(苦笑)
お越しいただいたお客様にギブさせるのがワタクシの趣味・・いえホストの
勤めでございます(笑)
エシレは朝自分で試して・・・合わない・・・と(笑)あと岩塩入りもあったのですが
やはり無塩で。というか今度はもっと最初の塩の分量を減らした方がイイみたいです。
何事も経験(笑)食品は食べてナンボ!海外からのお持ち帰り品・・・
もったいね~とチビッてたら、あっという間に消費期限が・・・(*◇*;)
Commented by aoyadom at 2007-09-30 00:03 x
日本で、それも自宅でこんなに本格的にガレットパーティーする方、初めて見ました!やはりガレット専用焼き器で?!フランス人は皆持ってる位の勢いで当時熱く語られたけど本当?私はだい〜ぶ前に(苦笑)何度かフランス人の友人主催のpartyでご馳走になりましたが、シードルってガレットとセットの様な物なのね、とその時覚えたのを懐かしく拝見しました(^-^)
Commented by hirorin330 at 2007-10-01 14:19
あ~!知ってる~!飲んだ~!美味しい~♪(笑)
http://hirorin330.exblog.jp/3772156
Commented by elfarran_in at 2007-10-02 01:22
☆Mitziさん、お仕事忙しそうですね~帰国されたと思ったらまた、ドイツ出張ですか・・・
今は新酒の出てる季節では・・・・いいなぁ~←仕事だってば^▽^;

日本の自宅の子供部屋の延長の部屋で無理やりなパーティー(笑)
何人収納可能なんだろう・・・6人も入れば酸欠になりそう(苦笑)

ガレット専門欲しいのですが・・・フライパンでやりましたらやはり径が
小さくてダメです。ホットプレートだと火力がイマイチみたいだし・・・
カルフールに見に行ったのですが、安くて入門編みたいなクレープパン
売ってませんでした・・・・
お好みもチヂミも焼けるし、使いまわせそうなので道具屋筋に真剣に
値切りに行こうか検討中です。

ガレットの生地を作るのもシードルで延ばしましたので、やはりここは
引き離しては可哀相・・という事でマリアージュなのではないでしょうか・・・
でも小麦粉だとビールとかで延ばすと書いてるんですが、クレープには
ビール??違うなぁなんとなく^^;

フランス人のガレットパン・・・大阪人のたこ焼き器と同じカテゴリなのですね!!
Commented by elfarran_in at 2007-10-02 01:24
☆hirorinさん、そうですよね~さすが師匠!!目をつけるのが早いっす!
お値段も手ごろ・・・で、新鮮な境地で、中々最近の事情は捨てがたいものが
ありますよね♪ジャカジャカ飲んじゃえーーと気分は現在ノリノリです♪