ガレット♪パーティー(笑)・・準備編

先週末、新幹線日帰り・・・なんて荒業で一緒に京都で草を喰らった、お馬の旦那こと飛蔭さんが
又もや来阪、夜遅くの到着ということで、ミナミに出るのも面倒くさい(笑)ので我が家で飲むコトにした(^<^)笑

以前から作ろう!と気合の入っていた“そば粉のガレット”いや、ガレットって蕎麦粉以外にありえない!のだけれども・・・私の中で。
で、長野県だかで購入した蕎麦粉の出動!よし!やるぞーーレシピもバッチリ♪蕎麦のガレットお食事用と
Bioなワインで、おもてなしをする事にしたのであった。しかしどんなけフットワーク軽いねん飛蔭さん・・・・

『初♪ガレット作り』ちゃれ~~んじ!!c0056437_2327211.jpgc0056437_23274793.jpg



















蕎麦粉に水を数回に分けて投入、すいません・・・手よりも気の利いた調理器具が無いもので^^;
オモッイっきりコネコネ・・・ここでつい、感触のキモチ良さにコネ過ぎたような気もする・・・
後ほどの反省点その1。馴染んできたらシードルも投入♪そうです、地元の食材と飲み物の
構成はステキ♡ ボウルの中からそば粉とシードルの香りがプンプン♪凄く香るのねん・・・
よ~っく混ぜて・・・・レシピの分量よりも多目のシードルを放り込んで(笑)ラップをかけて
ボウルごと冷蔵庫で一晩、ゆっくり休ませてで明日は美味しい生地になってちょーだいね♪

c0056437_23353577.jpgc0056437_2336258.jpg





















お馬の旦那のお越しは今夜。しかし失敗しては元も子もない。オオイバリでガレット焼くから
生ハム買ってきてね♡ とオネダリしたのが水泡に帰してしまうでわないか~
決して、食べたかったから!なんて欲望な結果ではナイのだ。これは練習なのだ~。
いちぢくの赤ワイン煮、ジャーマンヨーグルトと。ガレットにはドイツのモッツァレラを入れる。
しまった・・・卵がナイ^^;という事でシンプルな具材で。

ひゃーー美味しーー♪香りがいいわぁ、作りたて。結構簡単、癖になりそう。

反省点・・・粉をまとめる時捏ねすぎたのか、妙にコシがあるのだ・・・生地^^;
薄くのばす事が出来ない。。。しかもフライパンの底、径が小さ過ぎ・・・・・・・(笑)




c0056437_23572481.jpgなんだかジャムの形になると
煮崩れてるから素材の違いが
分かりにくいですねぇ~

巨峰のジャム♡皮ごと。
濃い紫で、ペクチンタップリで
プルプルした感じになりました。

1キロ炊いてコレだけの完成。
ちょっと哀しい(苦笑)
葡萄が凝視されたかのような
味と香り!!

[PR]

by elfarran_in | 2007-09-26 23:39 | 食のこもごも | Comments(4)

Commented by snowy_opal at 2007-09-27 16:13 x
なるほど。このガレット・パーティに、あの葡萄が生かされてきたわけですね。頑張った甲斐がありますよね、皆さんに召し上がって頂けるのは。
そば粉、練るの大変そう。出来上がりが楽しみ、そこに向かって一直線ですね。
Commented by mog at 2007-09-27 22:42 x
☆残業の夜、いまだ終わらぬ編集作業の身には...こたえるわぁ~
 ...おなか、すいた。
Commented by elfarran_in at 2007-09-28 14:16
☆snowy_opal さん、おや?携帯からのコメっすか?お忙しそうですね^^;
そば粉は練らない方がイイみたいですよ~微妙にモッチリしてしまった食感は
その辺が敗因かと(苦笑)一晩寝かせるのが「待ちきれないわぁ~」と
思っただけで、後は至極簡単でした♪良かった(ヤレヤレ^^;)
葡萄の登場は、まだまだ後なんですよ・・・(笑)
Commented by elfarran_in at 2007-09-28 14:19
☆mog さん、どこでもドアあったらお届けするんですけど~(笑)
お仕事お疲れさまで~す(^o^)丿

とにかくもう、生地を触ってる間中、すごいシードルとそば粉の香りで
焼いてみてくてウズウズでした。
製作中もお腹すきましたよ(笑)