煮込みブーム到来!!

c0056437_121822.jpgc0056437_1212956.jpg

















無花果のコンポートが上手く出来たので、図に乗って♪今回の↑は隠れた名産地(らしいよ^^;)
大阪羽曳野産。ゴルフボール2個分位で結構大きい目。某店で名産地という話を聞いてから
意識して産地を確認してみる。
カルフー○では、西神中央産。大きさも色も違ってて興味深い。今度買ってみよう♪
某イタリアンで、大阪の産地を教えてもらった。名産とかあるんやね、オドロイた~

オドロイタ~のは出来上がりも♡グリューワイン味!と言われるとちょっと寂しい・・・。
コチラは、グラニュー糖をすくない目で。ナゼだか無添加有機ワイン・・・ほのかに甘い・・・ので
前回が栗の風味もする、と言われたのであえて栗の花のハチミツも出動させず、
シンプルにつとめてシンプルに。
う~んイチヂクのツブツブが口の中に残って、これはこの食感でいい。大きいので更に形が
くんにゃり・・・と^^;。お店で頂くデセール用は、煮込み時間が短いのかな・・・冷蔵庫で保存するので
やはりある程度煮込まないと心配。よし!こんどはジャムに挑戦~♪


c0056437_1225359.jpgc0056437_1232670.jpg













さて、投売り狙いは、結構な勝率♪ソレというのもイイポイント時間にスーパーを覘く機会が増えたから。
3時とか4時辺りは穴場!ははは♪見よ!この贈答用巨峰1キロの見事さ♪うふふ~
思わず漏れる妖しい笑い。さて、ジャムだな・・・巨峰をいきなりコンポートなんて大それた事、流石に自信ない^^;
初めての巨峰。ネットでレシピ検索してみるも、いつものようになんとなくピンとこない・・・
皮は使いたいの!なんで、皆皮を剥くかな・・・・果物って皮の下が一番美味しい、というか
栄養あるところなのに勿体無い。とあれこれ見てるとやっと皮まで使うレシピが見つかったので
これでGO!

種と筋を取って、ミキサーで軽くつぶしてホーロの鍋で強火で煮込む。着きっきりでアクをすくい
木へらでかき混ぜ続ける。アクが出なくなったらグラニュー糖投入♪葡萄のブランデーを入れたかったけど
あれ?空?(苦笑)ドイツで買ってきてたのがまだ有ったと思ったんだけど~ははは飲んでしまってたかぁ~
仕方ないので、レモン。国産レモンも、やっといつものスーパーに戻ってきて安心してジャムを作れる♪
皮ごと投入♪とかもするので、レモンは国産を使いたいのに中々売ってない!というこの喜劇。
ホンマ日本の農業は、考えなおさなアカンよ・・と珍しく政策にも思いを馳せてみる(笑)

出来上がりは!!最高♪自分で作ったという喜びはナニにも勝る調味料。しかし1キロから
2瓶しか取れないとは・・・むう~・・・葡萄が有る限り造り続けてやるぅ~(煮込み過ぎ?^^;)





c0056437_1262758.jpg緊急手配!求む情報!です。
無花果のコンポートに使ったスパイス、
←じつはコレ。アメリカのホームウェアーメーカー。
妹がアメリカでフラフラしてた時に購入してきたモノ。
ホットワインにいれるスパイス。
クローブとかカルダモンとか、入ってる
モノは分かってるんだけど、配合がイイ♪
ドイツが本場のグリューワイン♪いつもスパイス
買ってこょう!と思うのだけど露天だと言葉が・・・
百貨店とかは、ティーパック式が主流・・・今も
各家庭で配合する家の味があるらしいので
どこかに配合してくれるお店があるはずなんだけど
見つけきれない・・・(/_;)
←コレもVOID商品。新しくリニュされたのがあるらしいけど
米国、きっと一生行く事はないだろうしな・・・ハワイにも
お店があるけど、モノがホットワイン用だからなぁ・・
南国には置いてない・・・かもね。

どこかのお店で見た!情報求む!お礼はジャムで(笑)
『opalクン、疑問は解決したかね?』笑

c0056437_1265734.jpg
マケ♪屋上のモモの木。観賞用なので小さな梅干くらいの実がなった。いい香りがするので母が食すと
マンマ桃だったらしい(^<^)b チビコンポートという野望が沸いたけど、なにせ梅干サイズ。
傷もついてきたので、あたった部分は切りとってホワイトリカーに漬けてみました。
いつもは砂糖は殆ど入れないんだけど、桃だけに甘くなる事を狙って♪グラニュー糖入り♪
さて、どの様な味に仕上がりますやら♪都会のガーデニングのささやかな楽しみ。

[PR]

by elfarran_in | 2007-09-21 01:27 | 食のこもごも | Comments(14)

Commented by snowy_opal at 2007-09-22 17:42
おぉ!素晴らしい量産体制に入ってますねぇ。先生、流石ですっ!
私、先生の、「皮は使いたいの!なんで、皆皮を剥くかな・・・」・・・この台詞にシビレマシタ!本当にそうですよね。巨峰の皮剥いちゃおしまいだってば~。それに、私も国産レモン派。
ウイリアム・ソノマに、そういう物があるんですかぁ。いや~、勉強になりました。

ウイリアム・ソノマのスパイスにはびっくり。世の中知らないものがいっぱいありますわ~。

(明日、広尾に行くんだけど、Aマーケット覗いてこようかなぁ~。もしもあったら、ジャムを貰える・・・・むふふ。)
Commented by paris-antique at 2007-09-22 18:43
bonjour,旅とこもごもさん!
 うわ~全部とっても美味しそうです。葡萄や桃までとはスゴイです!
 しかも屋上にモモの木があるだなんて・・・♪

 無花果のコンポートは,若い固いのを使うか,固い煮くずれしにくい品種を使っています!でも柔らかいのもおいしそですよ~。
 お写真も綺麗で,見ているだけでほっこりでした。
Commented by elfarran_in at 2007-09-22 21:15
☆Opalさん、ホンマ国産レモン・・・なんでこんなに手に入れにくいのぢゃ~
ですよ^^;いつも置いてるスーパーが品切れて、再入荷までが長かった・・
ここの果物は、質が良くて投売りちゅーてもぜんぜんプリップリッなんですよ。
ねらい目です(笑)では、葡萄の皮を剥かずに投売りでないモノで(笑)ジャムを
作ってまってますよ!情報!今は新しい缶になってます。クリスマスとか
だと入荷するのかな。
自由が丘にあるんですよね~?お店・・・・
Commented by elfarran_in at 2007-09-22 21:26
☆ぼんそわ~ paris-antiqueさん♪
美味しそうですか?・・・・(//∇//) テレテレ・・・ちゃんとお勉強なさった
方からみれば、バリバリ若葉マークでしょうがお褒め頂いて♪嬉しいから
また作ろう♪(笑)ふふふふ栗も店頭に並び始めましたね。
まだ熊本みたいですが、早く丹波こないかな~♪
屋上は母のジャングル・・・実のなるモノが好きな私と違って
母は花の咲くものがスキなので実りが少ない(爆)勿体無い。

あっ、やっぱり実の固いのを使うんですね。店頭に来てるのは
指でつまむとブスッと指が入る様なものばかり・・・・
まぁグニャリとしてしまうだけで、味は自分的には満足です(笑)
次はハチミツと白ワインで炊こうかしら・・・何事も場数ですよね!!(笑)
Commented by paris-antique at 2007-09-23 10:09
え~国産無農薬レモン(皮が緑なの),3個で100円でいっぱい買ったばかりでしたよ~♪早く知っていれば一緒に買いましたのに~~

蜂蜜と白ワインもとっても美味しそう~♪
私もズブの素人で全く本格的になぞ勉強していないので,色々教えて下さいね!
秋は丹波の季節ですね(笑)黒豆も栗も大好きなので,つい足を運んでしまいます。。。イノシシは苦手なのですが・・・・(¨;)
Commented by wata at 2007-09-25 00:01 x
ホットワインにいれるスパイス、飲んでみたい〜!と検索したんだけど、日本語のサイトで通販してるところは見つかりませんでした。
寒い時期向けの商品なので、もう少し寒くなってから調べた方がいいのかも、ですね。
自由が丘に取り扱ってるお店あるんですか?
Commented by snowy_opal at 2007-09-25 11:18 x
ナショナル麻布マーケット、ドイツ大使館に一番近いかとアタリをつけたのですが、この手のものは、P社のティーバッグしか無いそうです。残念。
(--)
自由が丘には支店なかったような気がするけれど・・・。田園調布に支店がありますが、行った事ないんです~。
Commented by elfarran_in at 2007-09-25 17:34
☆paris-antiqueさ~ん~拝見しましたBlog~スバラシイ青い果実!です(笑)
3個で100円とは・・・ため息です~原チャでぶぉおぉ~と取りに伺いますよぉ~今度はヨロシク(爆)
ズブの素人さんがあんなに美しいレモンクリームで焼き菓子作れません!キッパリ(^^)
栗でナニをつくりはるのかが、今後の展開の見所ですねっ!!(爆)
黒豆は苦手ですがイノシシは愛でるのも食べるのもスキです♪
Commented by elfarran_in at 2007-09-25 17:41
☆wataさん、バラでは中々見つからないですよ~本国でもお手軽ティーパック型が
多くなってるみたいです。でも、まだ家庭の味がそれぞれあるらしいですよ。
だからきっとお店はあるんですけど、見つけきれてないんです^^;
自由が丘が検索で出たらしいですけど(By妹)opalさま情報だと田園調布なのですね。

ところでそろそろ・・・いつもの麦酒の季節です(笑)今回は、私横浜に行きますよ~♪

Commented by elfarran_in at 2007-09-25 17:47
☆Opalさん~わざわざそこまで調べていただいて!!くぅ~感謝です♪
そうなんですよ、ご指摘のとおりTバッグ型のモノが多くて・・・もしくは
既に完成品が瓶詰め・・・とか。しかしP社・・・ですか、やはり(笑)
2回目のコンポートにコレを使ってみましたが、味が少しゆるいんですよ。
オレンジピールとシナモン、グローブか・・やはり自分で調合するしかないですかね^^;

田園調布・・・とか白金とか自由が丘とか、そのあたりはゴッチャになって
いるのかもしれない(笑)
一度、時間を作って見に行かないとなぁ~大阪は明○屋すら撤退したもんなぁ~(T・T)
Commented by wata at 2007-09-25 22:55 x
自由が丘はWINGという通販サイトがソノマ製品を取り扱ってるようですが、そのスパイスは載ってなかったです。冬になったらまた見てみようと思いますけど。
こちらのブログを見て検索したら、そのスパイスの調合が良いという感想がチラホラあったので、ますます興味がそそられました(笑)。

でも、材料をバラで買って、自分で調合するのも面白そうですね。
Commented by elfarran_in at 2007-09-26 01:34
☆wataさん、そうそうそのお店。本家のサイトの方にはリニュした商品が
載ってるのですが、なにせお店がアメリカとカナダにしかナイ^^;
そうですね、11月のあたりにまた、覘いて見れば入ってるかも・・・

そうですよ~スパイスの配合が私好みなんですよ。今日シナモン買ってきました・・・
後はオレンジピールのみ・・・○急ハン○に行けばあるかしら・・・
一度、自分でTryしてみますわ~あ、ハチミツも買わなきゃ♪
Commented by snowy_opal at 2007-09-26 15:18
麻布マーケットには、わざわざ行ったんじゃなくって、その日、広尾に行く用があって、その前にこの記事を拝見していたので、通りすがりに聞いてきただけですよ(^^; 明治屋、東京ミッドタウンの中に、もの凄い高級そうな店が出来てました。ワイン、どっちゃり。でも、そこにも無かったです。
Commented by elfarran_in at 2007-09-26 23:10
☆Opalさん、いえいえ(*^^)ついでにでも、心に留め置いていただいてたのが
ウレピーでございます(笑)東京MTですね~行きたいなぁ~と思いつつ
なんでいつも私の上京は、恐ろしくタイトなんだろう~^^;あぁ~
1個600円の高級マロングラッセも見てみたい・・・←イマイチなんですよね?(^^;)あは。