洗練のおもてなし

c0056437_7545050.jpgc0056437_7552046.jpg
















美味しい、という記憶もシアワセに直結・・・故に眠くなる、という三段論法(笑)続きを早く^^;と
思いながらも・・・味を脳内反芻する度にネムネム・・眠・・・・(-_-)zzz

蓮根の穴に小豆を詰めて炊いたモノにサツマイモのチップス。茄子の煮物とお芋の葉っぱ。
勿論、私のは小豆抜き(笑)“お味は染ゅんでると思うんですけど”と心配顔の女将に胸キュン♡

メインディッシュは♡カ♡モ♡っ!きゅ~ん(≧▽≦)b香ばしい~肉は私の好みでいうと・・・やや焼きすぎ(笑)
前回はココで張り切って赤ワインに切り替えたんだけど、この鴨は日本酒の方が合う。
そのまま冷酒でGO!で正解♪付け合せは、いたち胡瓜(笑)←近江地方の地場野菜。
実が少し柔らか目かな。紫蘇と大根おろし、赤たまねぎスライス、梅肉ソースで。


c0056437_756244.jpgc0056437_7573237.jpg












三角のお皿が、なんとなく私の好きな浅田先生の作品っぽい♪
イトウリとレンコンの間引き菜、うす黄色いのはオクラの花!花もヌルってて面白い。
最後は、唐辛子の葉と茗荷の胡麻あえ。胡麻あえは沢山出ると口が嫌がるんだけど
この胡麻は、どこまでも香ばしく甘い。油の出方が違うのか出し方が違うのか。。。

c0056437_7562597.jpgc0056437_7565434.jpg












c0056437_8105078.jpg〆のご飯は、大人数なので?おひつで
来ました~♪わ~い♪やた♪

京都のお米は美味しい♪最近雑穀米なので
気分は“銀シャリはシャバの味”です(*^^)v
お漬物もお手しょぢゃなくて小皿に盛ってると
迫力がちがいます。いい塩梅のめざし。
私はオコゲはパスなので、人気薄の白いトコ
をおかわり♪もひとつ、おかわり♪
ほうじ茶で茶漬けにして頂きました。

ここで、席を1階のカウンターに移して
デザートを♪お蜜柑の中にゼリー。
抹茶と豆腐のアイス・・・
葡萄の上に乗っかるのは“サル梨”

ここで大将が、またナニゾだじゃれを飛ばそうとして不発(爆)今日は、ちょっと機嫌悪?^^;?

はっ!と気がつけばもう3時・・・私ら確か12時のスタートでしたよね・・たしか・・・。
一番に来て一番後に帰る・・・う~ん、ちょい居心地良すぎですね。
c0056437_8111263.jpg今回の参加者・・・
実はこの昼飯の為にだけ
東京から新幹線で日帰りをした
お馬の旦那こと飛蔭さん・・・
前日の昼過ぎにワイハから帰国して
ジサボケボケボケのまま、桃源郷へ・・・・
ようこそおこしやすぅ~

次の半年先まで、ナニがあるか分からんから
這ってでも行く!とは予約確認した時の
本人の弁。そこまで、人をトリコにする・・・・
ココは正に桃源郷・・・・・・・

次の予約、最短は来年の3月ですと^^;
あはははははは~~☆(ノο_ο)ノポテッ

[PR]

by elfarran_in | 2007-09-18 07:59 | 食のこもごも | Comments(6)

Commented by paris-antique at 2007-09-19 07:29
うわ~、どのお皿も生命力が有ってとっても美味しそうですね!
特に鴨は世界1美味しいと想います。(シャラント産に戻って良かったですね~)。
大将・・・ダジャレ不発でしたか?

カウンターも良いけど,ご飯のおかわりを遠慮無く出来るお座敷も良いですよね~。10月,フランスから帰った翌日に予約入れています。(っつ~かその為に早く帰ってくる!)。余計楽しみになりました。メルシ

Commented by snowy_opal at 2007-09-19 11:14
流石に素晴らしいですね。うちの親父殿が、ソージキに行きたがって、行きたがって、前から大変なんざますよ。この画面は見せないようにしなくっちゃ(笑)。
こちら様のご兄弟の「み」の字へ宿泊の方が、予約取りやすいかなぁ。
あ~、刺激されたぁぁぁ。やばいっ。
Commented by elfarran_in at 2007-09-19 22:54
☆ paris-antiqueさん、国内出張?!今頃どの辺りで美味しいものを食べて
らっしゃるんでしょう♪いや、仕事だ~と(笑)渡仏もお仕事とは・・・
聞いてる分にはうらやましいだけですけど、大変ですよね・・・・
と、パリ生活のこもごもを書いてあるエッセーを本屋で立ち読みしたから^^;
なんにせよよその国でよその人たちと折り合いつけるのは、骨の折れる事も
多いでしょうね。帰国なさったら、極上の草(笑)でエネルギー貰って下さいね。
10月はたぶん、私らが狙ってて、ハズレちゃった“八ヶ岳のキ・ノ・コ”が
有るかもしれませんよ。春に女将が9月に行く予定と仰ってたのが
日延べになっている様なので!そうだったらブラボーーー!!ですね(^▽^)

ふふふ、大将・・・サル梨の英語が思い出せなくてモンキーモンキー・・・・
で、話が不発に(爆)ご飯おかわり♪超Happy♪でした~下世話ですけど
美味しいほうじ茶でサラサラ~したかったんです^▽^;
Commented by elfarran_in at 2007-09-19 23:14
☆Opalさん、なんか、語りかけてしまいそうになりましたが、言葉では上手く
表現できませんね^^; 同行した友人が、帰宅して友達にその感動を
伝えまくった興奮振りが、メールで聞いて面白かったです。
それくらい人をソージキワールドに引き込んでしまうんですね。
あんな、さりげなお店の立地なのに(笑)京都は恐ろしいところです(爆)

親父様、以前も仰ってましたよね・・・僭越でなければ、予約入れましょうか?
土日の昼ごはんは、半年先までイッパイですが、平日の夜はまだもっと
取れると仰ってましたよ。この日もキャンセル1組出てたみたいで、隣の
座敷で、そのスキマに滑り込めた幸運をかみ締めていた人が・・・(笑)

なんにせよ、電話してみないと始まりませんぜ(^◇^)v 是非とも
お越しくださいませ~!!
Commented at 2007-09-20 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elfarran_in at 2007-09-21 01:11
☆鍵コメさま、いえいえいえいええぇ~いっ!そのオトコマエな感性も
ステキです♪
みんなでまわそう美味しいお店情報!!です(笑)
上手くラッキにめぐり合えます様に!四葉タクシーのご利益!さし上げますわ~
いつもさり気にお忙しい・・・・美味しいもの食べてエネルギー蓄えて
くださいませねー!!