名残とおとずれ・・・のはざま。

c0056437_23552019.jpgc0056437_23555766.jpg
















待ちに待った半年・・・は、長かった~~。心待ちにし過ぎて週末1日早送りしてしまった位^^;
お椀の模様は、葡萄と蜻蛉・・・あ~季節と共に移ろう京都な世界に突撃です!!

今回は、人数が多かったのでお・座・敷・・!!やた~風情ある空間~♪掛け軸は『栗』♡
ダースベーダーさんが、転んで(笑^m^;)足を怪我していたので座布団をもう一枚頂けますか?と
お願いしたら、全員に小さな丸座布団を配って下さいました・・・長時間正座できない現代っ子(恥)
c0056437_9482238.jpgc0056437_948517.jpg












お芋の葉にすすきの穂でのあしらいが、素敵な演出で、初めの一皿目から全員撃沈!風情に慣れてナイからねぇ私ら(苦笑)

手前から右回りに
*初産みたまごの味噌漬け(コレ、自分では成功した試がないんですよね^^;素晴らしい!)
  を銀杏ではさんで、鬼灯風に。
*秋刀魚の燻製は、日本の胡桃チップで燻して。←これだけで1合はいけます!あるいは1膳・・
*栗!!女将さんが“簡単ですよ~ビール注ぐ間に出来ます”と仰ってましたが・・・^^;平たい方を下に、
 ふくらんだ方に十文字に切れ目を入れてカラっと!聞いてるだけだと簡単なんですケド。。
*真ん中のグラスに入ってるのは、無花果を空豆と黄粉とお酢で・・・・(+ω+)))と思ったら・・
 右側が私用・・・あい^^;豆類が食べれない事をきちんとご記憶下すってました!!
 私のは胡麻ペーストです!無花果に胡麻!恐ろしい・・・・もうこの辺で2回目のノックアウト・・・
*オクラの素揚げに“醍醐”をまぶして醍醐
って表現が面白い。ご亭主の洒落・・・の合間にちらりとのぞく自負と自信?(笑)
*もぎ茄子・・・5センチ程のサイズなので隠れて見えない?なんと半分に切った切り口には、
 鮎の身のペーストがたんまり塗ってある♡♡あーーー御酒頂きたいのですがぁ~(T▽T)
 (この段階では、まだ乾杯用に頂いたビール・・・・うっしまった同時注文すればよかった)
*最後は小芋のきぬ担ぎ♡ホッコリ♪ホコホコ・・・もう心までゴチになりました気分!←早すぎ

c0056437_10584999.jpgc0056437_10592199.jpg












白味噌は年間通してかな、京都らしい。。。秋茄子と茗荷が、た~っぷり♪香りが口のイッパイに!
冷酒をお願いして・・・女将さんがお盆にお猪口を沢山乗せて選ばせて下さるのですが、
その手首の角度の優雅さにプチ♡ハァト(笑)秋らしく菊。息子さんが米国で見つけたコレ、
オキュパイト・ジャパン・・・・今、あえてキラキラしい感覚が落ち着いた店内と合う!と思う♪
c0056437_1116660.jpgc0056437_11164751.jpg




















きましたーー!鮎です!あ・ゆ♡川魚を愛してやみませんわワタクシ♡
かた干しの鮎の表面に『うるか』を塗って焼いてあるそうですが・・・もう酒飲みには
いっそこのまま・・・的、逸品。語る言葉ナシです。付け合せは“万願寺唐辛子”に乗っかるは
トマトをクツクツ、水分飛ばしました♪この甘みと酸味と万願寺の青い辛味バランス。

女将いわく“ウチの主人の、この鯉に恋した、といつも申しております鯉です。”
いや~オヤヂの口から聞くと、突っ込み処の距離が図りかねるダジャレも、美しい女将の
唇からかぼれるとナゼにココチヨイ笑いになるのでせう?(爆笑)
手前の茶色いのは、フリーズドライのお醤油。橙色はにがうりの味噌漬け♪
オクラの花びらに皆を感動のルツボに陥れた、赤紫蘇のジュレ!ダイコンのソルベ!この2つを
混ぜて鯉の洗いで包んで頂く。申し訳ないですけど表現のキャパ超えました(笑)おいしー!
さまざまな草、ハーブも。トマトには実山椒を乗せて・・・・〓■●_~□○0 幽体離脱 ~

第二段報告に続く(笑)

[PR]

by elfarran_in | 2007-09-16 23:57 | 食のこもごも | Comments(6)

Commented by hirorin330 at 2007-09-17 12:45
( ̄- ̄)

(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
Commented by wata at 2007-09-17 14:29 x
料理もすごそうですが、お部屋や器、盛りつけも凝ってますね〜。
Commented by snowy_opal at 2007-09-17 15:41
(==)・・・・・赤紫蘇のジュレ!ダイコンのソルベ!・・・・これだけでもいいから食べたい。
Commented by elfarran_in at 2007-09-18 00:35
☆hirorinすゎん~キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ ♪
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー ー♡シアワセーーー♡
Commented by elfarran_in at 2007-09-18 00:38
☆wataさん、すごい・・・というか・・・なんでしょう、『ワールド』とでも言うのでしょうか・・・・
全てを含めての世界が確立されている、という感じです。
この独特の『世界』空気は、私はここと後もう一軒位しかしりません(^◇^)
Commented by elfarran_in at 2007-09-18 00:45
☆Opalさん、( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ
次は来年の3月ですよ。一緒に予約しときましょうか?(笑)
この二種類の薬味?の混ぜ合わせが・・・阿鼻叫喚のウズでした・・・・