難しいミナミのカジュツ

c0056437_0235315.jpg
受難の果実・・・・・今年も失敗です。花つきは十分でしたが、その後の温度の変化が
せっかく結実した花をボロボロ落としました。そしてやっと実の形を作った3個のうち
2個は早々と落ちてしまい、最後の1個に望みを賭けていたのですが。
実が紫になり勝手に枝から落ちるまでは、もいではいけないらしいので我慢して見守っていたら
落下紛失防止の為のネットの中でモゲてました(T◆T)哀号~
c0056437_0243968.jpg
まだ皮はピンクです。濃い紫になるまでツルに着いていなくてはならないのに。
昨年は気温が上がりきらずに結実に至らず、収穫できたのは一昨年以前。
年々暖かくなってきてるのだけど朝晩の微妙な寒暖の差が致命傷になるみたいです。
イッチョ前にフンプンと香りを漂わせるものだから、ペロリとなめてみれば・・・
((+◇+))くわぁあ~サワァ~~どした。ちょっと追熟させてみようかしらん・・・
それとも豚肉でも炒めてソースにするか・・・・今年は黄色の実の苗も植えたので
来年へのリベンジをコブシに誓うのであった。結構大きな株なんだからせめて4個か5個は
まともに収穫したい・・・・と言うのは過ぎた望みなのでしょうかアーメン。

[PR]

by elfarran_in | 2007-09-10 00:40 | さまざまな緑のこと | Comments(2)

Commented by paris-antique at 2007-09-10 19:17
なんて綺麗なPの果実なんでしょう。。。
香りが画面から漂ってきそうで,くんくんしてしまいました(恥)
私もこぶしに誓って来年はがんばろう~。。。
台風さんも暴風雨さんもどうぞ我が家に来ません様に・・・

ソースにするの・・・もったい無い程のできばえですよ~♪
 
Commented by elfarran_in at 2007-09-11 20:27
☆ paris-antiqueさん♪ありがとうございます~(*^▽^*)ノえへへ
本当に凄い香りです!家で作るとバラとかも花びらドライにした後々でも
物凄く香るんですよ♪自家製マジックですね~あるいは・・・自画自賛の
添加物が混入されるのか(笑)でも、酸っぱくて生食はムリです^^;
やはりソースに・・・・
paris-antiqueさんチの子達もはやく収穫まで成長して欲しいですね。
私も落ちちゃった実の方で種を作ろうと置いてるんです。
上手く発芽してくれるといいんですけども(苦笑)