夏の名残り色

5日の夕刻,私の一番のお気に入りのフレンチのお店で“ロゼワインを楽しむ会”が、8名限定ご招待(ラッキー♪)で始まりました。
c0056437_82496.jpg

ロワールとローヌの作り手から各2種をソムリエがチョイス♪この美しい配色の妙。
朝焼けから夕暮れまで、雲に映した残光のような儚い桃色のグラテーション。ウツクシー♪

c0056437_825134.jpgc0056437_8252566.jpgc0056437_8254590.jpgc0056437_8285479.jpg








飲み比べなので、テーブルには一気に4種が並びそれだけで、もう心ウキウキ♪舌なめずり(笑)
左端から、ロワーヌ地方、ガメイ・これは新井さんの作品。すっきり、キリっとした味。後味に少しスパイシーな
感じも残る。ケド一番飲み易いと思う♪柔らかさもありどんな料理に合わせやすそう。

ダンジュールは一番小さなグラスのちょっと濃い目のピンク。グロロ。貴腐を含んでトロリとした口当たりの割りに
甘みは柔らかい。ただ、デザートっぽい感覚に近いので料理には合わせにくいかも。
個人的にはゴーヤとか、イタリアンパセリとか、青みのある苦味と合いそうと思ったけど(^・^)
これで、ムースとかグラニテとか作って欲しいなぁ~と、本日同席したパティシエのお嬢さんに
おねだりしてみたり^^;(ヒトリ参加なのでお隣のテーブルに混ぜて頂きました♪)

ミュスカ・ダンブール サンソー・・ここからはローヌ地方で、日本人の大岡氏の作品。私はコレが一番気に入りました。
陶然とした複雑な香辛料と果実味の調和、鼻を抜ける香りに飲み込んだ後、口蓋に残るのは
少しスパイシーな味。
合わせる料理は選ぶかも・・・シェフの季節の逸品“鮎のムース”にはバッチリでした!

最近お気に入りのグルナッシュ・グリ サンソー。ソムリエの感想?はフルーツ爆弾(笑)
濃い目の赤に近い色のロゼ。色だけでなく味もしっかりしてて赤に近い。葡萄の粒の味を
しっかりと残して、鴨にもへこたれないスッキリ辛口。

c0056437_829221.jpgc0056437_8294797.jpg












今日は野菜をメインに前菜っぽい仕立て。シェフの酸味の使い方はスッパイモノが苦手な
私にも感動を呼ぶ(笑)
イサギには胡椒?ピリッとした風味。カブにオクラ、パプリカ、ラディシュ、胡瓜、万願寺唐辛子
鴨のローストに私の大好物♪鮎のムース!

〆は鱧に人参、マッシュルーム、サツマイモ。

相変わらず繊細な味付けで、ロゼというカテゴリにはなお更ピッタリかも♪この日は一応
副題が“シェフを囲む”・・・最近囲みづいてるなぁ(笑)珍しくシェフもグラス片手に色々面白い
思い出話も聞けました(^<^)私のテーブルにはシェフの後輩のやはり料理人の方とキュート
なパティシェのお嬢さん、コピーライターのカッコイイ女性。この方は何度か一人で食事される
姿を拝見していました。初めて会う人達とテーブルを囲んでいても話は結構弾んで、楽しいひと時。
まぁオフ会みたいなもんと思えば、いつものことか~(笑)と。
本当に美味しくも楽しい夕べでした。また、ティスティング会お願いしますね~シェフ♪

[PR]

by elfarran_in | 2007-09-06 08:29 | 食のこもごも | Comments(6)

Commented by snowy_opal at 2007-09-06 23:47
素敵な会にお招き頂いたようですね。腕の良いシェフの気軽なパーティに小人数で呼ばれる・・・・このシチュエーション、最高!

そういえば、しばらく前の女性雑誌に、「出来る女はシェフと仲良し」だったか?「ハイソな女はシェフと仲良し」だったか?そういうお題が特集されてましたっけ。なんせ、シェフと仲良しっちゅうのは肝らしいです。



Commented by wata at 2007-09-07 01:56 x
ワイングラスの写真、いい雰囲気ですね。あ〜、飲みたい!
Commented by paris-antique at 2007-09-07 18:08
きゃ~どれも美味しそうなワインとお料理ですね♪
ロゼワイン好き好きなのですが,良い作り手ばかりで羨ましいですよ~♪

良いお店みたいですね!メモメモ
Commented by elfarran_in at 2007-09-07 23:03
☆snowy_opalはん
、“そんなに誉めても何にも出ないぞ”
“これ、ダ○ズですから”・・・・・
(ー▽ー;)あは。
シチュエーションは最高でした・・・言うもはばかるパンピーは
私だけでしたケド(涙)・・・本当は、ソウジの出来ない干物オンナとか
ロウアーな干物オンナとか・・・・シェフの中で私という人物にハゲしく
イメージ食い違いがあることは確かです(苦笑)
Commented by elfarran_in at 2007-09-07 23:05
☆wataさん、ありがとうございますぅ~ね、夜中に人様のブログ開けて見てると、
堪らなくそのものを欲してしまう事ってありますよね~
私なんか始終、飲みてぇー食いてぇーと夜空に叫んでおりますです。
Commented by elfarran_in at 2007-09-07 23:11
☆paris-antique さん、いつも素敵なお店のご紹介して頂いてるのは
コチラですよ~♪ココのお店、ネットとかブロガーさんにはあんまりウケよく
ナイみたいんですが・・・サーヴィスも手が回らなくて大変な時も
有るみたいですけど、お味の繊細具合は、日本人でよかった~
みたいな。お肉召し上がらないですよね?お魚もサラリとした仕上がりで
日本料理のニオイがします(笑)話ベタなシェフですが、どうぞヨロシク(笑)

美味しかったのでネットで調べたら、えらい有名な方なんですね~
大岡さん・・・^^;勉強不測ですね、奥が深い~最近ロゼづいてるので
ウレシイ企画でした。今度あれば声かけさせて頂きますね♪