あまいもの作り♪

飲んだくれてるばかりでなく^^;・・・おされな生活も少し(笑)

先日投売りで購入した和歌山の白桃♪白鳳合計8個♪見た瞬間からコンポートに!

c0056437_146354.jpgc0056437_1465310.jpg

















色んなレシピが、検索すると出てくるのだけど、ちょっとしっくりこない。
大体、皮を湯煎で剥く、と云うのがあまりスキではないの。なんとなく(笑)
ここは、完熟だしイッチョ思い切って・・・・縦に切れ目を入れて、左右を持ってユルユル♪
柔らかい実をウルクハイ(^△^;)な握力で握りつぶさないように優しくユルユルゆする。
種を片側に残して、コポッと割れると大成功♪♪皮を軽く引っ張るとチュルと剥けるので
レンモを入れた水にポトン、ポトンと落としてゆく。その間にソースを炊いておく。
うう~ん・・・ホーローの鍋、大きなのが無いなぁ、と云うことで土鍋を引っ張り出す。
水と白ワインを2:1・・・よりも心持ワイン多め(笑)で、今回はグラニュー糖を適当に。

c0056437_1472383.jpgc0056437_1481891.jpg

















煮込みなので分量は大まか。味をみながら軽く煮詰めて、レモンを1個半絞る。
桃を入れて一度強火で煮立てる。クッキングシートで落し蓋をして弱火で少し。
祖母にも食べさせたかったので、味はシンプルに砂糖とワインだけで終了~♪

途中、実を握りつぶしてしまったのと、つまみ食い(^.^)で、少し減ったケド
ガラス瓶に詰めて冷蔵庫に。砂糖はゆるめにしたので、長く保存はムリだし・・と
思っていたら、1週間で無くなりました(笑)
私が食べる時は、ここに無糖のプレーンヨーグルトを落として、甘酸っぱく頂きました。
このお汁も、甘過ぎなくて冷たく冷やしてネクターみたいに飲みました。

ミントはベランダ製(^^)v 季節のモノを季節に頂く、当たり前なのに贅沢な気分が不思議です。
う~ん後もう一回は作りたいなぁ~どこかで無いかしら投売り(爆)←おされでないよ^^;笑。

[PR]

by elfarran_in | 2007-08-28 01:24 | 食のこもごも | Comments(6)

Commented by snowy_opal at 2007-08-28 01:42
桃のコンポート?美味しそうです~。elfarranさんの才能あるところは、ブログを拝見していても分かりますよ(^^)
Commented by elfarran_in at 2007-08-28 22:31
☆あれれれ^^;Opalさん、まだ記事にしてなかったんですが、反映させてる
一瞬で、ごらんになられたのですね~偶然です(笑)
昨夜は、眠くて眠くて・・・(笑)桃のコンポート♪作るのも楽しいですね♪
あぁ機能的な大きなキッチン・・・あこがれっす・・・(照)
Commented by paris-antique at 2007-08-29 07:29
bonjour、旅とこもごもさん♪
わ~つやつやしていてとても美味しそうです!
無糖のプレーンヨーグルトと一緒っていうのが素晴らしい!!

季節のモノを季節にいただくのは一番贅沢ですよねっ。
我が家の菜園は,先日の集中雷雨で全部この世から消えてしまいました(涙)。ミント・・・・大好きですよ~
Commented by elfarran_in at 2007-08-30 01:25
☆paris-antiqueさん、、え~つとボンニュィ?(笑)
自画自賛ながら、結構美味しかったので、もう一回作りたいです♪
無糖・・・でも、普段はシリアルとかに牛乳とメープルシロップかけて
朝ごはんしてます^^;脳に栄養あげなきゃ!です(笑)

菜園が?!Pは大丈夫でしたか??集中豪雨でしたものねぇ・・・
私、バジルとタイムとマジョラムは、部屋の窓に置いてます。
ミントとレモンバームとかレモングラスとかは、丈夫なのでベレンダで。
ミントお好きですか?チョコッとあると重宝しますよね~ミント♪

先日ヘゴヤシを購入して喜び勇んでたら、3日目でカラカラの
ミイラみたいになってしまって大ショーーーック!です。
難しいですよね・・・植木。ミドリの指がほすぃ~~
Commented by hirorin330 at 2007-08-31 10:51
ヒトビンデイイスグオクレ!
Commented by elfarran_in at 2007-08-31 21:15
☆hirorinサン タベチャッタ アハ(^▽^)v デモシャンパンヂャナイヨ~ン