人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香りと刺激

香りと刺激_c0056437_2329287.jpgあのお店から、夏のスペシャルなお知らせが♪
ちょっとだけヘンピなので、暫くご無沙汰。
3日間のディナーと言う事で予約に電話を
かけたら“あっ!(クス・笑)ご無沙汰ですぅ”と
妙な笑いが挟まったマドモアゼル・・・^▽^;
なんだ?何か芸を披露したっけか?(苦笑)

前菜『野菜の甘み・苦み・酸味を楽しむ』
グリッシーニみたいだけど、食感は見た目より柔らかくて
濃い濃いチーズのパンのスティク。も・・・もう一本・・・
スモーク味が香ばしいカリカリベーコンににがうりとマッシュルーム。
れんこん、にんじん、きゅうりのピクルス、シャキシャキ感と共に。
甘いプチトマト、甘いかぼちゃの団子風。

香りと刺激_c0056437_23295243.jpg香りと刺激_c0056437_2330135.jpg












左『皮目をあぶったスズキのミ・キュイ、エストラゴンのピスト、ギニアペッパー
ペルノ風味のトマトアガルでマーシュのサラダを・・・』
まるで呪文のようですねぇ(笑)

右『サフラン風味のラングスティーヌ、ズッキーニ、トウガンをほのかにセロリの
香りをつけた野菜のヴィヨンで』ますます呪文です(*▽*)あははは。

ミ・キュイは半生状態のこと、ピストは煮物のこと?ペルノはリキュール、アガルアガルは
ゼリー状の食感を楽しむもの、ラングスティーニは手長えび或いはアカザえびのこと。
・・・ふぅ~(;-з-)=З 勉強になるわぁ・・野菜のヴィヨンのローズマリーは飾りでお皿の下に敷いてあります。この汁の美味しい事・・・思わず皿を傾けてぜーーんぶスプーンで飲む♪幸せ♪


香りと刺激_c0056437_2331337.jpg香りと刺激_c0056437_23313126.jpg












ワインは、ボトルで・・・2人だしお得♪今日は白が飲みたい気もしたけど
連れがオッサンの様に昼からテニスをした後ビールを呑んだ、という事だったので
冷えた白よりまったりと赤を頂くことにした。メニューの紹介も気になったし。で大正解♪
コート・デュ・ローヌ・ラングドック キュヴェ マティエロ  シャトー ラ クロット フォンタネ

右は口直しに『ミント、レモンバーナベ、レモンチェロのソルベ』・・・素焼きのタイルみたいなお皿も
素敵だし、さっぱり系の野菜風できた口に強烈な柑橘のソルベが効くぅ~
思わずボールで欲しいっ!!(笑)甘さのないレモン味は、お口直しというか、鮮烈。

香りと刺激_c0056437_2332112.jpg

メイン♡『焼水なす、パプリカ、ペコロスグリル・丁字をさしたレモンの香りを移しながら
プレゼしたウズラのキャベツ詰め、オレガノとパースレーで爽やかに』・・・(笑)
素敵に長いメニューもこちらのカラー?(笑)確かにDM頂いた時には、どんな感じに仕上がるのか
想像力を掻きたてられるので正解。ムッチリ妙に色っぽいウズラ♡ちゃんは、お腹に
キャベツをパンパンに詰めての登場。淡白な味にキャベツの甘味が良く合う。
そうそう、素材の味がキチンとするんですよ、ソースも薄い?という位の淡白さが
甘味と組み合わせ抜群。ポイントで効かせているハーヴは、私はもっとキツクてもOKだけど
今回は、お子様連れの家族とかもいらっしてて、これくらいの方が受け止めやすいかも。

香りと刺激_c0056437_2332478.jpg香りと刺激_c0056437_23331248.jpg
















デセール『シナモン風味のバナナのボンボン、アールグレーのアイスクリーム、
パインの軽いソースを添えたグレープフルーツとマンゴ』は、バナナとチョコがダメなので
パス。しかしここに至るまでで、既に満腹状態に・・・・あぁありがとう燃費のイイカラダ♡
ダイエットのおかげですっかり胃が小さくなってる気がする(@▽@)

ランチの安くて(1000円!!)軽い感じもステキだけど、こうしてクレメワールドなコースに
なるとまた独特の調理が心踊る。好き嫌いは分かれるだろうなぁ~
接客力バツグンのマドモアゼル達に見送られて外に・・・・そして左手の小さなドアから
“マイド~ごめんやっしゃ~”と再入場(笑)そう、お隣に併設のデリでもお買い物。
お土産にラスクを一袋頂いちゃいました。キッシュがホールで残ってるのに
既に満腹と減量中で購入断念~あーーまた買いに行かねば。芦屋に出来たプティフールの
お店も気になってるので早く行きたい!

by elfarran_in | 2007-08-08 23:33 | 食のこもごも | Comments(6)

Commented by paris-antique at 2007-08-09 20:55
bonsoir、旅とこもごもさん!
お皿のポワッソンがミニョ~ンです(笑)
ナガオウンダバ、好きだったので是非行ってみたいお店です♪
たまには大阪遠征もしなくては・・・。

芦屋にプティフールのお店が出来たのですか!
雑誌など読まないので嬉しい情報です(笑)ぜひ行かなくては・・・
お腹いっぱい時に拝見して良かった~。

↓のなまずが気になる木ですな~。。。
魚八景じゃ無いですよねっ(笑)
Commented by snowy_opal at 2007-08-10 14:00
おぉー!私めがブログさぼっている間に、むっちゃ一杯美味を召し上がっておられるじゃないですかぃっ!

お見舞い有難うございました。ちょっぴり復活です。またよろしくお願いします。
Commented by elfarran_in at 2007-08-11 01:40
☆paris-antique さん、ワォ♪ナガオウンダバ行かれてたんですね~たまには大阪遠征!ぜひ(^^♪
お勧めいただいたトラットリア♪予約取れましたので明日伺います~!
ウヒヒ楽しみ♪このお盆は、友人たちが続々と大阪に集結・・・・
マニラ=大阪な亜熱帯にワザワザ(笑)せめて食事でおもてなし♪

オペレッタアシヤ♪ぜひぜひ♪私もカフェのサンドによだれです。
↓ナマズは食べてヨシ、見てオカシ、ついでに予知もしてくれればサイコー
なアイテムです(爆)
Commented by elfarran_in at 2007-08-11 01:52
☆opalさんっ!きゃーーーopalさん!!\(@^0^@)/きゃーご無事でしたか!!
心配してたんですよぉーーマジでっ!!。:゚(。ノω\。)゚・。ふぉーん
あまりにもスパッとアレだったから、ホントにホントに心配でした。
ご無事で何より・・・マグネット倶楽部も重陽の節句もまってましたよ!
ちょっぴり復活!ぼちぼちやりましょうね♪うれしいっ!!!
Commented by aoyadom at 2007-08-11 21:57
elさん、相変わらずグルメしてる~!
何だか最近泡盛ばっかりで美味しい赤ワイン
開けてないなあ。う~ん、ガッつり・まったり
飲みたくなってきました。
そして私は犬派だけど、↓の一番下のお写真には
やられました。こう言う甘え顔、たまらないですね^^
Commented by elfarran_in at 2007-08-13 17:50
☆aoyadomさん、お帰りなさい&何を仰いますやら(^m^)ミナミの島で
がっつりステーキ拝見しましたです!!うらやましすぎて、コメント忘れて
きました^^;(笑)泡盛のおいしーーの♪飲みたいですわん♪
海ブドウも満喫してくださいね~はーうらやまぴっ~

この子は、本当に変わったネコで・・・^^;ストーカーのように
甘えん坊です。。。。でも甘えられると逆らえませんですよ~
イキモノには魔力があるのです、きっと(爆)