恵みの日々

c0056437_23303697.jpg
先日から、ベランダが収穫の時期を迎えました。まず実るのは、黄色の木苺。

足つきのコランダーは1960年だか70年だかのフランス製。とにかく足とかくちばし付きの
食器にヨワイので、ついつい通販してしまった。場所はとるけど、やっぱりカワイイ♪満足。

c0056437_23354848.jpgc0056437_2336625.jpg












しかしながら、本数がそんなにあるわけではないので、毎日多くても10個以内^^;
遺伝子の関係か、色が薄い実のほうが繁殖が弱い。黄色は赤に赤は赤紫に侵食される。
一昨年、苗木を増やして、今年はやっと黄色、と言うよりは薄いオレンジが順調にGET!
c0056437_23365926.jpg

次はコレ♪
堅い目の実で赤は鮮烈・・
・・・・になるはず(笑)
コレは1本立ちなので収穫数は極少。
ひ~よ~とか、も~ず~とかに
狙われそうな色なので早起きしなくては。
一度、赤い木苺が全滅した事が!
鳥さんの早起きにどこまで対抗できるかっ!




c0056437_23444954.jpg

そして、ウチのベランダのキング・オブ・果実♪ 今年も来ました~パッションフルーツです。
温かいせいか、冬場の手入れが良かったのか、今のところ7つのつぼみ。
一昨年は2個の結実。昨年は途中で失敗。さて、今年はいかなりますか(^^)v
  



c0056437_23484377.jpg
レッドカラント♪
木が小さいので房にならない^^;
収穫と呼べるまでには
まだまだ、頑張らねば。

[PR]

by elfarran_in | 2007-06-14 23:49 | さまざまな緑のこと | Comments(2)

Commented by みちよ at 2007-06-28 23:16 x
おいしそう~。めっちゃおいしそうです~。
そんなコメントばっかりですが(笑)
口の中に唾がたまります~(≧∇≦;)
木苺とか、小さな実が大好きなのです♪良いお庭ですね~。
Commented by elfarran_in at 2007-06-29 14:14
☆みちよさん、ほんの畳2~3枚のベランダですが^^;
背の高い木がなけりゃ、このままサンルームにしたろか!ちゅーくらい
日当たりがいいのがとりえです。流しも取り付けて、本人はパリの
テラス風にしたかったのが、どうみてもアジアの台所。
片付けベタは、植木にもいかんなく発揮されてます。
自分で収穫は格別ですよ~たとい葉っぱ1枚でも(^_-)‐☆