おもてなし

c0056437_22185382.jpg
行ってきました。野望 念願は思いのほかに早く叶いました。
ワタシの東詣でに負けず劣らずな京都参りのお馬の旦那、飛蔭さんの便乗♪ホンマ多謝♪
お友達が行けなくなってしまったからの殴りこみ代理出席でした。ラッキー!
最近、良い子にしていたから、神様のご褒美かしら~♪♪
京都という魔都で、評価と格式を保つという事は、只者ではないと
言う事を感じさせてくれました。誰のブログの評価がどうのこうのなんて全然関係ありません。
私は私。私のできる事をします、という姿勢が潔い。ひとつあえて難点を挙げるらな
ご亭主のダジャレ・・・笑うタイミングがわかりません(爆笑)突っ込んでもいいですか?←大阪人。

着席してから、お茶を頂いたんですが、下げるの早いよ^^;美味しかったからもっと
味わいたかった(笑)料理に合わせる御酒の説明もちょっと説明不足。
まぁ昼から飲むヤツは、そんなには居ないかも・・・しかも女子2名(苦笑)

年間通して、季節ごとにお伺いしたいと、痛切に感じました。
どんな季節のおもてなしがあるのか、見たい知りたい味わいたい。(有志募集!笑)
予約がなぁ・・・・今の時点で9月からの予約。お昼ご飯は半年待ちなんですよね(苦笑)




c0056437_22381670.jpg八寸は雛の月になぞらえて
貝の形のお皿に盛り合わせ。
手前の小鉢は、ふきのとう・どんこしいたけの白和え
ちょこんと飾りは、春の使者つくし。
・椿の飾り(赤蕪に干し柿、柚子を雄蕊に見立てて)
 ブロッコリーに醍醐(日本のチーズの元祖)
 海老芋に二葉のあしらいは空豆、にしん、
 煮たこ、蛤の中におこわ金柑添え、
 桜の花びらに見立ては、梅干の天神さん(笑)

この椿がもう・・・絶品のハーモニー。
素晴らしい!!(感涙)

c0056437_016979.jpgc0056437_0164446.jpg












c0056437_018747.jpgc0056437_0182967.jpg













じゃが芋を揚げた団子の椀物に野せりを合わせ。冬の名残、白味噌で。
岩魚の焼き物(骨は外して笑)と骨せんべい、からすみと酒かすのあしらいモノを野蒜の酢で頂く。

c0056437_023494.jpgc0056437_023516.jpg












鯉の洗いを辛味大根と(薬味入り)水葉で。鯉の煮凝りがっ!←煮凝りスキ♪
椀の物 蟹と筍、レアな海草が・・・・忘れました・・・もう食べるのに夢中で記憶あやふや^^;

c0056437_033048.jpgc0056437_0332038.jpg










春のお椀は、蓋には金の筋で一文字が、中にはつくしの柄でおめでたい風。
おちょこは、選ばせてくれます。唐子モノとかヘレン○のシノワ好きなのでコレで(笑)

c0056437_0354668.jpg

メインは鴨、焼き物と聖護院かぶら。 グラスを赤ワインに。ま、セオリーという事で(笑)

c0056437_0403517.jpg
・三度豆と・・・ネギの味噌合え、牛蒡とにんじん炊き合わせ、めざし一尾、お漬物(菜の花、山椒昆布、
蕪、その他)、しいたけと杓子菜?かな?煮物

c0056437_0494341.jpgc0056437_050334.jpg












・デザート、きな粉のアイスとグレープフルーツ(食べれません~^^;)とイチゴ。
・最後にお口直し?・・・水出し珈琲、ヒトクチサイズのグラスが素敵。昭和の初め頃のもの
らしくて、肉厚で中に気泡が少し浮いてるのが味。鉛が入ってるとか・・・透明でないんですよ。
ほしいなぁ♪こんなの♪箱の中にズラっと並んでるのがカワイイッ(笑)

[PR]

by elfarran_in | 2007-03-24 22:18 | 食のこもごも | Comments(4)

Commented by リジー at 2007-03-28 00:18 x
おいしそ~。器もいいですね。
京都ですか。
4月に行くけど、きっとこんなすてきなお店に行く時間はないような・・・
水出し珈琲が赤ワインに見える私は相当疲れてます(^_^;
Commented by elfarran_in at 2007-03-28 14:06
☆おやリジーさん、櫻の季節の上洛おすか。よろしなぁ~
ここのお店は、ほんまに予約とれはらしませんねん。
わたしもこんな機会に寄さしてもらうことがなかったら
もっとず~っと後になってたと思います、お伺いするの。
そう言えば蔵開きは如何おした?チラシを拝見するにつけ
行ってみたいなぁて、思てますねん。
こちらで充電出来はったらええねんけど(笑)
お時間あったらドコぞ行きまひよか?
Commented by リジー at 2007-03-29 21:48 x
蔵開き仕事でした(T.T)
だから今回は絶対休むの!
でも、まだはっきりとはお休み決まってないんですよね。
京都は4月10日の予定。
2日休めるか、3日休めるか不明。
なんだかぐったり精神的にも疲れてきて、
すべてを投げ出して、桜の下でボーとしたいです。
9日は吉野のよていです。
Commented by elfarran_in at 2007-03-30 00:29
☆ほほうリジーさん、楽しみにしてらっしゃったのに残念ですよね。
9日は吉野?まだ早いのではないでせうか・・・結構寒いので
遅かった記憶があります。桜の下でホゲラ~はロマンですなぁ・・・春の。
私も、今年はドコでホゲホゲしょうかな・・・・