1歳になりました♪


c0056437_18584958.jpg
というDMを頂きました。
3日間限りの記念ディナー。
アルザスのイメージで、
との事でワクワク♪
天満橋駅から徒歩で東にむかって
テクテク。。。。
中途半端な場所なのよ(笑)
地下鉄使用者としては^^;



アルザスは、好きなものが
いつぱい♪ワインに食べ物
お菓子(^.^)
今度、渡仏したら
時間つくって行かなきゃ♪




c0056437_16361842.jpg


イチゴのソルベ・・・おっ♪のっけからソルベです。
ジュニパーベリーの香り。
(↑ねずの実、香りつけなどに使われる。。ジンとか・・・)











c0056437_1638880.jpg



フレッシュトマトを添えたガンパス・
アルザシアン・キャラウェー風味。

海老のアルザス風と申しましょうか。
どの辺りがアルザスかは・・・・(笑)
このトマトの美味しいこと♪



c0056437_17171259.jpg


新じゃが芋のスープ
オーストリア産パンプキンシードオイル風味

・・・ウマイ~♪汁物大好きなのですが
温かいじゃが芋の甘味とコク♪
えぇい!ボウルごとよこせ~♪な位(爆)








c0056437_17193148.jpg
春野菜のブィヨンで“そっとゆでた”マス。
ゲブルツトラミネールのソースで。
この“”が打ってあるのはメニューでは
マスの方(笑)でもなんだかそっとゆでた・・・が
おかしくて(^^ゞ
ゲブルツトラミネールはアルザスの
ワイン。品種名だけどリキュールとかも
ある筈だからどっちかな。
ワインて説明だったような気がする。
本当にアルザスのワインは外れがなくてウマイ。
いや。。。マスにかかったソースだけど。

c0056437_17304524.jpg

レモンの皮で香り付けした“ほろほろどり”の
ロースト。少しだけ“五香粉”で香りづけた
“クウェッチ(プラム)”のソースで・・・

ウーシャン(五香粉)は主に中華で使われる
スパイス。クウェッチはアルザス地方で採れる
プラムっぽい木の実。
異質なスパイスが凄いバランス♪
上手いなぁ纏め方。


c0056437_1858795.jpgプティフールを最後に頂きました。
今度3月22日に新規OPENの新ブランドから♪
ひと足早いお披露目。
かわいいっ~~選ぶの迷うなぁ♪
そう言えばここのケーキはある意味
特殊で有名なのに、パンとかに溺れてて
TAKEで食べたこと無かったわ。
お使い物にしたくらいで自分で食べるのは
初めて!!う~ん感無量。
予想通り“求肥とピニャコラーダ”の組み合わせは
絶品だわ。今度はプティぢゃなくて
ちゃんと普通のサイズで買おう。




c0056437_1932585.jpgc0056437_19322465.jpg











一人で3個まで・・・ううっ選べないっ。全部味見したい~
プティフールのお店は、芦屋の打出の近くに出来ました。

『オペレッタ・○屋』 芦屋市春日町1-15 春日町フリックコート1F
お問合せ : 06-4800-3343 ※火曜日定休

c0056437_19361157.jpgそうそう、忘れちゃならねぇ(笑)
ワインは結局料理の想像がつかなくて
白か赤か迷いましたのでロゼで・・・・→
いや、別にボトルで卸さんでも
いいんですけどね。でも安いし(笑)

ここのお店には、料理以外に素敵な
モノが2つあります。
ひとつは、マドモアゼルの接客が
とってもとっても♪感じのいいこと。
それはサーヴィスが素晴らしいという事だけ
ではなくて、大変にキモチがいい対応なのだ♪
会話の回転が、小気味よくて、しかも可愛いし!
いい従業員を置けるという事は、お店の力量に
比例する。人気のあるお店でも私的にはアカン・・・という
所は結構ある。何を気にするかは個人差だけどもね^^;
もうひとつは、インテリアが落ち着く事。
個人的に自分の部屋をこんな風にしたかったなぁ~と
いう・・・まぁそれだけなんですけど(笑)

c0056437_2118346.jpg



お土産の記念品♪ロールケーキ♡
頂きました。
美味しいなぁ・・・こんなナリですが
すこーしスパイシー(笑)

[PR]

by elfarran_in | 2007-03-24 17:53 | 食のこもごも | Comments(0)