お菓子も仏

c0056437_23422737.jpg
新年早々、神戸の三宮で開催されてました美術展覧会に行きました。
夜から新年会が入ってたので、本当はランチに狙ってた店もあったのだけど、今回は泣く泣くPass。
茶菓なお時間の集合だったので、虫養いに♪襲撃。 このお店は私の記憶にマチガイがなければ、港町神戸のおしゃれな先端感覚の先駆け的存在。もともとは輸入雑貨でその名を馳せた。
ここは気になっていたのだけど、機会がなくて今回やっとのでびゅう~(^^)
c0056437_23571675.jpgサロン・ド・テ♪いいなぁ♪その響きだけでも。
豆類が食べれないので和菓子がダメ。
故に甘いもの嫌い、と自分で勝手に
勘違いしていた事実に気が付いたのは最近(笑)
洋菓子、それもカスタード系は
かなり甘いモノも全然平気
だったんですね。←気づくの遅し。
う~ん・・・私もかっこよく風景を
切り取りたかったんですが、
されど上手くいかないなぁ~難しい^^;ですね。
写真に言葉をこめるのって。
c0056437_022818.jpg

2階がサロンで1階がテイク・ア・ウェイ。混んでたので1階で焼き菓子を買って
食べ歩き(笑)あははは♪写真はお持ち帰りしましたカヌレ、クイニー・アマン・・・
あとなんだっけ(^◇^.)忘れました。多分アリババ・・・味は・・・・・肥後橋のお気に入りパン屋
B・TAKAGIのカヌレ♪のが倍くらい美味しかったかな^^;でも、店内、包装、紙バック!
全てが心ワシ掴みなキュートさ。お届けモノにポイント高し!!恐るべし神戸。
流石の(かっての)国際都市。
c0056437_094677.jpg
昔、結構通ったレトロなビアホールドイツ風味(笑) すっきり改装されて、かってのワクワク感はありませんが
黒のハーフ&ハーフと唐揚が好きだった・・・と見かけると思い出は蘇る!でした(笑)
唐揚は本当に美味しかったなぁ~揚がり具合が♪連れは、オムレツがお気に入りだそうです。
因みに彼女のあだ名は“TAMAGO”です(爆)
c0056437_0125696.jpg
三宮もどんどん変化してます。うっかりすると置いてかれそう・・・・元気になって街は嬉しい。
されど、自分が最先端を闊歩してた時代は遠くになりにけり・・・・(@▲@。回顧。。。

[PR]

by elfarran_in | 2007-01-31 00:15 | 食のこもごも | Comments(8)

Commented by みちよ at 2007-01-31 23:20 x
さすが、神戸はおしゃれですね~。今度の土曜日、三宮近辺をうろつく予定です。『サロン・ド・テ』チェックしたいです。
Commented by snowy_opal at 2007-01-31 23:27
三宮、震災以前は行っていたのですが、以降行っていません。なんとなく変化を見るのが怖くって。でも、すっかり復興したのですね。行ってみようかな・・・。
Commented by elfarran_in at 2007-02-01 00:50
☆みちよさん、ホンマおしゃれです。でも昔みたいに人が住んでて
賑わいがある、と言うよりは震災以降は完全に繁華街化している
ようにも感じられて少し寂しいのは、感傷でしょうね。
なんであれ元気な神戸が一番です。
Commented by elfarran_in at 2007-02-01 00:52
☆Opalさん(^<^)西にお越しになられる予定行事がどんどん
増えてきてますね。あれも行ってこれもして・・・あれは食べて
頂きたいしここは行ってて欲しいと、こちらからの要望も
テンコ盛(笑)です。おいでませ、関西へ(^▽^)うわっはっはっは!
Commented by みちよ at 2007-02-03 22:17 x
Elfarranさんがおっしゃるように、繁華街な三宮でした。
やっぱりおしゃれで、裏道に入って、「こんなお店があるんや~」
と発見するのも楽しかったです。
『レトロなビアホールドイツ風味』と『サロン・ド・テ』見つけましたよ!
『サロン・ド・テ』の店内にてケーキをいただきました。
「なんとか・タタン」というケーキでした。おいしかったです♪
Commented by elfarran_in at 2007-02-08 23:14
☆みちよさん、なんとかタタン・・・なんだろ^^;林檎かな~
このサロン・ド・テでガレット食べてみたいですわ~
包装紙とかお洒落でさすが神戸♪ですねぇ~
Commented by みちよ at 2007-02-09 22:24 x
はい!林檎でした~!パイ生地の上に、林檎がぶあつく乗っかっていました。
ガレットもメニューにあったんですね。全く気が付いていませんでした(汗)
本当に、さすが神戸♪好きです~。
Commented by elfarran_in at 2007-02-12 11:40
☆みちよさん、タルトなんとかタタンとか云うのがあったような・・・
私も買い食いで、サブレ生地っぽいサクサク林檎食べました。
あんまり甘くなくてよかったです♪いいよねぇ~神戸。オシャレだわ。。。