秋の収穫

c0056437_1522246.jpg
花梨が今年は豊作♪早めに摘果したのが良かったのか・・・
それでもいつも勿体無い可愛そうで、中々減らす数に思い切りがつかない
のですが、今年はほぼ全部が大きく結実しました。傷がつくと加工できないので
少し青みが残ってても取り入れに。室内で追熟させます。

c0056437_15224422.jpg全部で11個
ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪
部屋中が独特の香りでふんわり♪
でもまぁ収穫の喜びは大きいんだけれど
加工するときは、酒か蜂蜜漬け位しか・・・
ジャムも個数が取れたときには挑戦するのですが
イグミが残って上手く出来ません・・・
今年は、バタバタしてるうちに栗に乗り遅れたから
なんとか花梨は、きちんと手を入れてやりたいなぁ~
まぁまずは花梨酒から (v^ー゚)だね←結局イージーに・・・(苦笑)

[PR]

by elfarran_in | 2006-11-27 15:31 | さまざまな緑のこと | Comments(2)

Commented by snowy_opal at 2006-11-28 11:28
花梨って、すっごく硬いから、カリンッって言うんですってね・・・・・・・・・・・・(ごめんなさい、嘘です)。m(_ _)m
Commented by elfarran_in at 2006-11-28 22:35
☆Opalさん・・偽ビアありがとう(*- -)σ ツンツン
でもほんっとカタイ・・・ベランダから通行人に当たったらシヌな・・・
と、収穫するまで落ちないで居てくれ・・イノルアタシ。。。(笑)