食のこもごも?あるいは酒の??

c0056437_15442195.jpg
そら、やっぱりいっとかなあきませんでっしゃろ。
ヌーヴォー。。。。でもボージョレーぢゃないの。←ささやかな抵抗(何に?笑)
昨年よりも、濃い目・・・花の香り・・・ホンマにヌーヴォーですか?!^^;
本場は凄いものがまだまゴロゴロってるなぁ・・・
c0056437_15465743.jpg
うふふふふ♪お気に入り。旅行にも持って行く。オトコノタシナミ(笑)
だからロストバゲッジとかになったら泣きます。
ちいさな村で作られる、優美で機能的なソムリエナイフ。
普通のナイフも手に入れたい。機会があれば是非現地を訪問したいなぁ~(^・^)

[PR]

by elfarran_in | 2006-11-17 15:49 | 食のこもごも | Comments(10)

Commented by snowy_opal at 2006-11-17 18:47
ソムリエナイフを旅に?すごい!スイスアーミーは持っていくけど、そりゃあ、半端じゃない勢いですねー(感動!)。
でも、このソムリエナイフ、素敵ですね。このナイフ自体に物語がありそう。いつか、その物語を語ってくれます?
Commented by elfarran_in at 2006-11-18 01:33
☆Opalさん、スイスアーミーを持ち歩く女子ってのも凄くないですか?(笑)
私携帯にはヒゴノカミが好きなんですが、旅行には少し使いにくい
ので、オピニールの折りたたみを携帯しています。これは毎日
カバンにも入ってます(爆)あこがれますねぇ~フランス男性の
いつでもパンとチーズが切れるように(?)ナイフを持ち歩いてる、
つて話を聞いたとき(未確認ですが)そのベルトホルダーが
ほすぃ!なんちゃって。ややヘンタイ(爆)
ラギノールのソムリエナイフ・・・物語なんて(笑)笑うオチは
有かもしれませんけど(^▽^;)あっはっは~
Commented by hirorin330 at 2006-11-18 10:51
ケースが縦型だけど、多分同じの持ってます♪
どう発音するのか、定かではないのですが。(笑)
http://hirorin330.exblog.jp/1415231
Commented by elfarran_in at 2006-11-18 14:35
☆hirorinさん、・・・ラギノールって・・・ナニ書いてんでしょう(-_-;)
ヤバイぞ私(涙)○のクスリぢゃないですか・・・人間聞きなれたものに
自動的に変換してしまうものですね←言い訳。
ラギオールです^^;すいません。ライヨールと言うのもあります。
LaguioleとLagioileですね。。。。ややこしい。
hirorinさんのも以前、拝見させて頂いてました・・・過去ログで(笑)
でも“あっ!私のも♪”というコメント付けるには日にちがたち過ぎてて・・・
失礼しました~(爆)
Commented by snowy_opal at 2006-11-18 16:12
え?スイスアーミーはですね、熱帯諸国必携なのですよ。果物は丸ごと買って、カットフルーツを買わないようにしないと、おなか壊しますので。

フランス人はナイフ必携ですか!もう、旅と食の為なら、人様がどう言おうが、行く所まで行っちまいましょう!それ!ご一緒にー!

hirorinさんとの会話を拝見していて、ラギオールだか、ライヨールだか、ラギノールだか、混乱シマスタダー(@@); ま、いいか。きっと最後まで覚えられないだろう、うん。(笑)
Commented by みちよ at 2006-11-18 21:22 x
ソムリエナイフ!かっこいいです~☆綺麗ですね。
Commented by elfarran_in at 2006-11-19 11:16
☆Opalさん!ポン☆(^◇^.)あぁなるほど!アジア用!(笑)
旅行にナイフは必須ですよね。私もパンとチーズとくだもの・・・・なんて
事が多いので。←びんぼー旅行だから~(笑)
ポラ○ノールが正式名でしたか・・・げに恐ろしきはTVのチカラ。
サブミナル効果かしら~(苦笑)
Commented by elfarran_in at 2006-11-19 11:16
☆みちよさん、機能は美しさと表裏一体・・・ウットリ。すいません
刃物フェチかもしれません(笑)いや、確実に・・・アブナイなぁ(爆)
Commented by vinofl19162 at 2006-11-20 20:00
美しいソムリエナイフですね。
木の部分は、葡萄の木でできているんでしょうか?
ケースも素敵ですね。
いいもの、欲しいですが、中身を買うのに忙しくて、追い付きません。
眼が悪く、読み取れませんがボーヌでしょうか。
少し、発砲がよい感じですね。(ちがったら、ごめんなさい)
Commented by elfarran_in at 2006-11-22 22:50
☆vimofl19162さん、ありがとうございます、たいそう気に入って
おります♪柄の部分は水牛の角だそうです。マークの蜂?蝉?が
親指の当たる部分にあしらってあって、Myポイントっす(>▽<)v
中身!確かに中身は大事!(笑)フランスワインってカテゴリが
膨大で手をつけるのイヤだったんですが・・・はまりますねぇ・・・
人気は正直(笑)これは南仏ミネルヴォワ産
で、ナンタラ・・・とかいう金賞を頂いてるそうです。
ドメーヌ・ラ・グラーブ ヌーヴォー本当に秀逸です♪
発泡はしてないんですよ、光の加減かしら^^;
これだけの味で1280円!!まさに神からの雫!