さらにイタリ・・・

c0056437_21135936.jpg
さて、授業の後は♪ディナータイム♪ナゼだか
普段イタリアンには、積極的な気分の沸かないワタシ。
しかし先日タマタマ開店に居合わせたイタリア料理店
(9/16の記事)夜の料理が食べてみたくなり予約(^.^)
教室から徒歩だしね。
曲がり角間違えて遠回りしたけどなっ!(自爆)
富士山の方から取り寄せた(らしい)キノコ達♪
なんと君は、美味しそう~にも美しい・・・
c0056437_23472717.jpg
ランクドック地方のグルナッシュ100%!というワインを試す。
100%って珍しくないです?大体カリニャンとかシラーとかと混ざってるモノしか
飲んだことはない。←まぁまだまだ入り口なんで勉強不足の感アリ。
しかしレアでお勧めモノらしい(^。,^)ジュルジュル♪美味しかった♪
シャンヌイ・デュ・シュッドキュベG シンプルなエチケットもGood
グラスの後ろで、オトコマエにも気前よく調理するのはオーナーシェフ☆山さん。
かって某有名イタリアンで振るった腕は、言葉の端々に自信をみなぎらせる。
c0056437_027396.jpg嫌味にならない程度に溢れる自信って
最近は料理界でしかみてないような(笑)
品切れ食材を補うのに「お任せします♡」
と言うと不敵にニャリ・・・ええなぁ
塩の振り方も土俵前みたいに
パァツ!パッ!潔いいわ(爆)

←トマトのブルスケッタ♡素晴らしい組み合わせ。


c0056437_0482083.jpgc0056437_0483715.jpg









今日のサラダ・・・は根菜中心、地場野菜で構成。
紫オクラが珍しい♪根菜が多いので食べ応え抜群!
ニョツキ(じゃがいも)とオマール海老をズッキーニのペーストで♪
c0056437_1192953.jpg
メインは羊♪インカのなんたらというじゃがいもと。
確か通販のカタログで見た!インカのなんたら(笑)こんな所で現物に巡り会うなんて。
この日、残業で欠席のメンバーに写メを送る。←いぢわる~(^m^)
返信の“艶やかな羊さん”に爆笑。本当にピンクに艶々♡
c0056437_1251454.jpgで、今日はシイタケで作るはずだったリゾット。
リコッタチーズと春(?)茄子、で妙に甘味が♡
洋梨のシロップ漬けのシロップを入れてあるそう。
なんと云うか・・・甘味とチーズの組み合わせが
かってないハーモニィーで絶妙。
本日イチバンのお気に入りに。
調理を見てると豪快に、塩やらオイルを
入れてる風なのに仕上がると太くなく
どちらかといえば繊細。意表の突き具合が
好みかも(*^▽^*)
c0056437_1323867.jpgc0056437_1325416.jpgc0056437_1331455.jpg








c0056437_1363176.jpg何にせよパターン通りでなく、こちらの意表を突いてくれる、
そしてそれが、やりすぎでない・・・
お気に入りのフレンチ店にも通じる、
《ギリギリの組み合わせの繊細さ》と云うのが
好きなのかも知れない。当たり前だが素材が良くないと出来ない事。
確かなポリシーと選択眼でもって創作に挑む姿勢が、
好きな店の判断基準になっているのかも。
ここは、まだ開店して間もないので
今後このままのバランスが保てるか否か・・・
暫く付き合ってみたい。サーヴィスの彼の接客もマル♡
お店を出て帰る私たちを角を曲がるまでお見送り。
大層なんだけど気がつけば、私の好きなお店ってみんなコレ。
基本の姿勢に共通点があるのかも。いや・・・←強要してませんよ本当。

[PR]

by elfarran_in | 2006-09-26 22:28 | 食のこもごも | Comments(6)

Commented by snowy_opal at 2006-09-27 12:13
紫オクラって何?何?何?京野菜?きゃー、知らないけど、美味しそうだぁ~。
Commented by elfarran_in at 2006-09-27 13:02
☆はいOpalさん、食べ物ネタにいつも心地よいハンノレ・・いや反応
ありがとう(^◇^)むはははホンマ食べログにする?ちゅーくらい
イロケより食い気で申し訳ナイ(自爆)
紫オクラ・・・堺方面たしか岸和田の方で作ってるそうですよ。
オクラの表皮が、うす紫なんです!!少しシャッキリ・・・←ナマで
食べたからかな^^;してて、仄かに甘い。秋なのに春ナスとか
天王寺きゅうりとか・・・きゅうりは毛馬ちゃうの?と最近豊富な
地場野菜に官能度数は赤丸っ!!
Commented by Nelumbo-nucifera at 2006-09-28 00:25
インカの目覚め、ローストしたの食べましたがうまいっすね。
グルナッシュのワインをあまり見かけないですよね。ラベルが読めないからポップで判断するんですけど。
エルさんのいつも旨い店を見つけ出す手腕は見事です。
Commented by hirorin330 at 2006-09-28 18:21
いいですね~♪
おもてなしの真髄ですね。
うん、いいお店だ!私も行くぞ!(一人で盛り上がってます。)
Commented by elfarran_in at 2006-09-30 03:13
☆蓮さん、最近Bio全盛、王道すらも入り口なのにこんなに
世界が広けりゃ迷子になっちゃう(ーー;)です。
気に入らない店は、出来るだけ書かない・・のでハズレも
おおアリです。まぁ兎に角ランチから・・・ですね。
Commented by elfarran_in at 2006-09-30 03:22
☆hirorinさん♪遠征して頂くだけの価値があるのかどうか・・・^^;
自信ないなぁ(苦笑)まだ開店仕立てで一生懸命なので、いつまでも
初心で居て欲しいな♡という感じです。hirorinさん、イタリアンが
お好きなんですね(^.^)店主もラテンなノリで明るいお店です(爆)