積年の・・・

c0056437_2264057.jpgはい(*^▽^*)
行ってまいりました。
四ツ橋にあった時から
あこがれてましたが面子が
揃わずに行けませんでした。
流石のワタシもこれ位のクラスの
お店に一人ランチ行く度胸は
ありませんです・・・はい。

今回付き合ってくれた英会話の面子よ♪ありがとう~♪うれし~♪
でも一人は岸和田人なので欠席(笑)もう一人は今頃南伊に向かう飛行機の中♪
と言うことは、もう一回は、また行ける♪て事かな~♪むふっ♪

c0056437_043992.jpg
前菜から魚までは白のグラスで頑張ることに(笑)
泡モノは、一番最初に頂きました。オリジナルだそうです♪
白葡萄で作るシャンパンは、果実味はするのに
甘味の無いきキリっと爽やかな味で、ネットで購入
出来ることもあるそうです♪ほしいなぁ・・・高そう^^;
左からボルドー、コート・デュ・ローヌ、ブルゴーニュの
三種類をそれぞれ頂きました♪ワタシは真ん中♪
少しピンクかかった色が美しい。

c0056437_016969.jpgc0056437_0162539.jpg








前菜は野菜のゼリーとホタテ。葉セロリかな、あとエスニックなスパイスで
味付けが面白い。そうそう、ゲランドの岩塩と博多の塩、ホワイトペッパーが
お好きなようにお使い下さい、とテーブルに。塩スキな私らはペロペロ・・・(笑)
野生動物ぢゃないんだから、塩舐めるのやめようよ(笑)私も含めて^^;
魚料理は、さわらにソースは出汁海老。ポテトの付け合せ。
c0056437_0264670.jpg
メインは鴨なんですが、死ぬほどフォアグラ好きが、メンバーに!で、プラスしてもらいました♪
もちろん別料金です(笑)このフォアグラは、今まで食べた中で一番だったかも。
外はカリッ、中はふゎ~っとトロ~っと・・・とけるとける・・・価値ある追加♪
コースはここで終了でデザートに入るんですが、メニューを見てる段階では
また何年も来ないかも・・・とか思ってたので、ア・ラ・カルトを追加。
でもあまりのリズムで食べたので、写真忘れました(/_;)
羊のピカタは、自慢料理らしいので「ぢゃ♪それ♪」で(笑)
c0056437_0352818.jpgc0056437_036285.jpg







ワインは、赤で、1杯目は2杯分を三人でシェア。
2杯目はそれぞれに♪ソムリエは物凄い早口で銘柄が聞き取れない。
元々フラ語なんて耳に、するっと関西なのにさ~(^ё^;)ぶ~
で、ボトルの写真を取らせてもらうのが一番ね。ラベル覚えれるし♪
今回、お気に入りコート・デュ・ローヌでまとめさせて頂きました♪
ワインが美味しいお店って本当に幸せ♪

[PR]

by elfarran_in | 2006-09-17 22:57 | 食のこもごも | Comments(10)

Commented by snowy_opal at 2006-09-18 14:04
関西には、いいお店が揃っているようですね。最近、東京にいて、なんとなく期待はずれが多くて・・。すごく美味しそうですね。さわらの出汁海老ソース舐めてみたい~。
塩とか、調味料って大事ですよね。私も、洋風肉料理のときは、ゲランドの岩塩ですが・・・・・ボークソテーだけとか(爆)。
Commented by elfarran_in at 2006-09-18 16:22
☆ナニ言っておられるのですか~関東のほうに大体グランメゾン系
多いじゃないですか~ろびしょんなんか2店舗もあるくせに~
大阪にも出店せ~。ミクニとかヒラマツとかGagnaireとか
行きたい店は、てんこもりもりなのにいつも“ホ”のつく
ゴブリンなPabしか行ってないという関東詣で。
お塩♪いいですよね~今は、岩塩ももちろん藻塩とか
なんやらかんやら、塩好きをご存知の方々から
お土産にいろんなレアなモノを頂いててホクホク♪
塩はホント贅沢させていただいてます♪
あのドイツだかの塊を自分で叩いて使うでっかい岩塩、
欲しいですねぇ・・・オーストリアだっけか?(笑)
ゲランドはいい塩ですよね、料理の相性がいい。
さすがおふらんす♪(爆)
Commented by snowy_opal at 2006-09-18 17:17
「塩談義」も楽しそうな気がしてきた~!
あの、でっかい岩塩って、どこでしたっけ?ドイツのような気がするけど、使った事ないんです。くだいてからミルで挽くんでしょ?いいな、いいな。

ミクニねー、最近、本店に行ってないんですが、私、ミクニは昔よく行ったけど、今は行かないですね。
Commented by elfarran_in at 2006-09-18 22:41
☆ミクニあきませんか?(笑)以前食べました、イートインのミクニの
フォグラ丼・・・あはははは。さて、行きたいのはヒラマツに引力
なんですが?いかがなもので?でっかい岩塩・・・ほしいなぁ~
Commented by snowy_opal at 2006-09-18 22:59
あきまへんなぁ(笑)。まあ、イートインでフォアグラ丼は私も急いでいると食べるけど、ミクニは「オテル・ド・ミクニ」というレストランじゃなくて、やっぱりミクニチェーンを総合的に展開している実業家三国氏の店という方向なんでしょうね。
「ひらまつ」は、私は絶対お薦めだなー。
うちでリンクを貼っているブログさん、
http://kuishinnbo.exblog.jp/
こちらの本体の別HPが凄く辛口批評で面白いかも~。
Commented by elfarran_in at 2006-09-19 13:11
☆らじゃ(* ̄ー ̄)ノ彡☆やっぱりね。あのイートイン・・・あかんやろ~
世界のミクニが・・・て思いました。いえ、スタイルやなくて、味が。
ウマければ立ち飲み・・いえ、立ち食いでもOKですの、アタクシ(笑)
まあlコンセプトはハッキリしてる訳だ。実業家としての。
ヒラマツ♪行っちゃいたいなぁ~どきどき♪
Commented by Osakan-life at 2006-09-20 23:58
四ツ橋ってことはラ、ベガス??ですかしらん??
一度行ったきりです・・・。ジバラでは無理だろうし・・・。
どっかに引越ししたんですよ?
私もフォアグラだーーーーい好きだー。
Commented by elfarran_in at 2006-09-22 01:22
☆Osakan-lifeさん♪ピンポーン♪“積年の・・・あのお店”の
一番下に「載ってます」部分をポチッ☆として頂いたら
シェフの近影も拝めますよ。あんまり変わってないけど(笑)
ランチ4620円サービス込み、水は1ℓ1050円ワインは
グラスで1200~1500円位。シャンパンはグラス1890円
でした^^;フォアグラはランチOn2000円・・・・すいません
下世話な話で(笑)
Commented by ダースベーダ at 2006-09-24 23:59 x
写真きれいに撮れてますねえ~♪。あの美味しさ、思い出しましたよお~(^^;。
Commented by elfarran_in at 2006-09-26 13:25
☆ほっほっほ~ダーズベーダーさん、美味しかったっすねぇ(*^з^*)
まぁ、再度リベンジに1名挙手されていますので、再訪の日も近し・・・
ですね(爆)ジビエになってから行きましょう~♪今度は追加なしで?!