生きてて良かった(^.^)

c0056437_1275418.jpg
いつものお店で、先日頂いたのは・・・!!
淡路産のムラサキ雲丹っす♪
3枚だけ入荷したらしく、電話で連絡頂いて即、買占め?(^^♪
食い倒れメンバーに連絡して、面子を揃え一人1枚で
お願いした。策を弄するよりは、いっそ清清しく
板ごと行って下さい!という事で(@▽@。あぁぁぁシアワセっ♪

旬はほんの1週間ほどしかないらしく、収穫量も極小。
関東の料亭から買い付けに来るそうで、中々手に入らない。
すっげーーレアモノ♪と唸りながら頂いたのであるが、
c0056437_1381596.jpgTVのどっ○の料理○ョーで
赤雲丹の方が紹介されて
いたのを見た。
う~ん♪関西に生まれて
良かった♪っーくらいラッキーっす。
で、雲丹で贅沢したのに
この日は、和牛で“ハネシタ”の
凄くイイモノが入ってた・・・
これも食べなきゃ後悔する位
ちょうど良い熟成具合だそうで
軽く焙ってもらって岩塩で・・・
c0056437_1415887.jpg本当に贅沢なひと時・・・・

良い時代に生まれることが
できた僥倖に感謝。
突き出しは、明石のタコ。
もう言葉では表現は出来ない。
是非、訪れて食べていただきたい・・・
けど、混んでしまうのはイヤ、という
難しい心理。マスター♪いつまでも
メディアで取り上げられるのは
イヤだというヘンコで居てね♪(笑)

[PR]

by elfarran_in | 2006-08-28 01:52 | 食のこもごも | Comments(20)

Commented by snowy_opal at 2006-08-28 07:17
いや、豪快ですねー!雲丹を板ごと!一人一枚、という、その豪快さに惚れます!それにこの、牛と蛸。極上だわ~。山海の珍味とはこのことですねー。
Commented by elfarran_in at 2006-08-29 08:51
☆おっほっほオトコマエざんしょ(^.^)マスター本人も
男前っすよ(笑)豪快に見えて繊細、ホンマに生もの扱う
お仕事は、繊細でなけりゃ勤まりませんなぁ・・・という
見本のような料理を出してくれます。日本料理は
素材の目利きと繊細な扱いが7割位占めるのでは・・・
その後は、好奇心と冒険心?(笑)
Commented by みちよ at 2006-09-02 02:27 x
お久しぶりです。いつも、のぞかせてもらっていましたが・・・。
雲丹、板ごと・・・!なんて素晴らしい!!本当に、かっこいいですね☆彡
そして・・・。あの日本酒は、『田酒(でんしゅ)』ですか!?も、もしや・・・。田酒まで、最高級の部類のを呑まれたとか?
雲丹も、もちろんですが、田酒にも心惹かれて、つい書き込みしてしまいました。
以前に、日本酒を何十種類も置いているお店で、田酒を呑んだことがありまして。あれは、おいしかったです~。お高いお酒だったので、私好みのさっぱり味でした。私は、あんまり沢山呑めないので、頼めたんですけど(苦笑)
Commented by elfarran_in at 2006-09-04 15:07
☆こんぬつわみちよさん(^・^)うふふふ、ヘタに小細工ナシで
召し上がってください!とは、ホンマに男前♪(笑)
しかし“でんしゅ”に目を付けるとは、ただものぢゃござんせんね!
おっほっほ♪ここはレアモノがひょっこり出てくるんですよ~
沢山置いてるわけじゃないですが、お料理に合わせて
本当にいいものを少しづつ・・・です。
みちよさんはGANDALFにたまに出没されてるそうですが
近畿圏の方ですか?このお店は、必ず間違いないお店なので
是非一度行ってみて下さい♪“十四代”とか“山形正宗”とか
さりげに有ります。“ダバダバ火振り”なんかも・・・・
予算は相談すれば3千円台からミニ会席出来ますよ~
Commented by at 2006-09-04 20:21 x
うに・いくらは生臭いのしか手に入らないので、田舎の我が家では敬遠されます。
一度北海道から送られてきた筋子をほぐしていくらの醤油漬けを作り、てんこ盛りに盛ったいくら丼を食べさせてもらった時は、旨い食べ物だと目から鱗が落ちました。このうにもエルさんのを見てると旨そうで食べてみたいです。
十四代は旨いのを知ってるのでいいなあ。田酒も旨いお酒ですよね。飲み友達が十四代をせしめて飲みきった店では、そんな予算ではとうてい無理です。はうう。東京はやっぱり物価が高いです。
Commented by みちよ at 2006-09-05 01:12 x
「十四代」!あれも、おいしかったです~~~♪
田酒は、私にしては、結構なお金を払って飲んだのですが、「十四代」は、たまたま格安で飲めたんです。酒瓶に、もう残り一杯分しか残っていない・・・という、残り物状態だったので、安く飲めたのでした(苦笑)それでも、ものすごくおいしかったです~!
「山形正宗」に「ダバダバ火振り」・・・聞いたことがあるような、無いような・・・。飲んだことがありません。「十四代」と並ぶくらいなんですよね?きっと、おいしいんでしょうね~。はい。近畿圏です。大阪です。3千円台からというのが、すごいです!ぜひ行きたいです!
GANDALF珈琲店さんにも、また行きたいです。最近は、HYDEさんのLIVEのおっかけで、休日がほぼすべて埋まっていましたので・・・。実は、7月からずっと、友人を誘っているんです。日程が合わずに、なかなか行けていませんが。いつかまた、おいしい珈琲を飲みに行きたいと思います。
Commented by elfarran_in at 2006-09-05 01:37
☆蓮さん、そうですね、下品と言われようとナンだろうと
いつか一度、炊き立ての“きぬひかり”にムラサキ雲丹を
テンコ盛り盛りしてカッ食らいたいっす。海鼠腸を飯に
大盛りでもいいです(゜o,゜)←ヨダレ・・・
このお店・・・メニューには値段が書いてありません。
だから最後に『マスターおあいそ!』ちゅーまで
幾らしたかが分からない・・・というスリリングな店
でもあるのですわっはっは!
Commented by elfarran_in at 2006-09-05 01:43
☆みちよさん、へぇ~スゴイですねぇ~私なんか
限定品ですよ、と言われて初めてホホゥ~(゜o゜)ですから(笑)
まぁ本当に値段の書いてない店なので、最初に予算を
伝えた方が無難かも。勿論飲み物は別料金です^^;
概ね6~8千位でしょうか。マン越える事は、あまりないですね。
素材と腕から考えたらもの凄いコスパです。
大阪にお住まいとわ(@◇@)ほほぅ~
おいしいお店教えてくださいね。因みに今夜は『豚玉』の
予定(笑)どうもワインづいてます。
ラルクのシングル♪でてますね~リメイク♪
持って無いの買おうかな~(*^^)vです。
Commented by at 2006-09-05 10:43 x
天下の三珍(越前の雲丹、長崎の唐墨、三河の海鼠腸)ですね。
酒飲みのくせに塩辛が得意でないので、今一エルさんのよだれじゅるじゅる具合が分かりません。でも旨いの食べたら病み付きになるんだろうなあ。このわたはうちの親父の好物なので、親父は瓶を抱えて食べてます。
ダバダバ火振りって変わった名前の料理と思ったら、焼酎ですか。飲んでみたいです。
値段が無いとは怖いけど、その金額なら食べにいけます。大阪は旨いもんが食べれていいなあ。
Commented by elfarran_in at 2006-09-06 13:45
☆カラスミもスキだなぁ・・・塩辛も好きっ(>_<)♪
その金額・・・でない事もありますよ。だから一応サイフの
中味は確認していきます^^;(苦笑)
Commented by みちよ at 2006-09-09 00:59 x
いえいえ・・・。私は、お店のマスターがお薦めしてくれるのを、勧められるまま呑んでいるだけですから。私の好みが、さっぱり系で、ちょっと味わいがあるのが好きですので、それに合わせて選んでくれたのです。
では、そのお店に入った時には、最初に予算を伝えることにします♪ぜひぜひ、今度行ってみたいです。Elfarranさんのお話を読んでいるだけで、『食べてみたい~。食べてみたいよ~!』と思っていたので、早く行ってみたいです。
おいしいお店ですが・・・。「田酒」や「十四代」を呑ませてもらった、日本酒を何十種類もおいているお店があるんです。料理は、一般的な居酒屋料理ですが、すべておいしいんです。環状線の「大正」駅から、徒歩10分くらいです。
ワインは、まだおいしさがわかりません。今はまだ、日本酒を呑むので精一杯です。いつか、おいしい料理とワインを楽しめるようになれたらと思います。
L'Arcのシングル♪・・・全部買っちゃいました。だから、『the Fourth Avenue Cafe』以外は、すべて2枚ずつになってしまいました(苦笑) ちなみに、『the Fourth Avenue Cafe』は、売り切れているお店が多いみたいです。もしも、手に入れられるのでしたら、お早めに。
Commented by elfarran_in at 2006-09-09 23:07
☆うは、既にALLGETっすか~(^_^;)早い。今日は土曜日・・CMで
流れたアニメの主題歌集CDにクラリ・・・買おうかな~(笑)
ところで大正区は未体験ゾーンです。沖縄エリアとして人気が高い
ので、是非散策♪と思いながらも未だ未踏。。。。。よいお店が
あれば教えてくださいね~あっ♪何かドームの近く?のビルの上
の日本酒が山盛りある店には、一度行きました~
Commented by みちよ at 2006-09-10 00:26 x
はは…L'Arc狂いですから(苦笑) アニメ主題歌集というものがあるのですか~!
大正のお店。まさしくElfarranさんが行ったお店が、私が言っているお店ですよ!なんといいますか…さすがです☆彡
Commented by elfarran_in at 2006-09-10 12:22
みちよさん、アニメのブラ○ド+の主題歌を
彼が歌っているのですよ~あぁステキ。
シングルCDはプロモとSetだと高くても買うのにな~
そうか・・・あの日本酒Barか・・・まだあるんだ♪
しっかりした品揃いでしたものね。でも6・7年近く
前の事ですよ・・・・^^;
Commented by みちよ at 2006-09-12 00:30 x
そのアニメなら、「SEASON'S CALL」ですよね♪アニメ主題歌集に、それが入っているんですか~!本人のCDは、初回限定ならば、プロモのDVD付きです。
ドームの近くの日本酒のお店ですが、ビルの9・10階にあって、9階が安めのお酒、10階がお高いお酒…を置いているとこですよね?私は、9階の方にしか行けていませんが。お店の中に入ると、一角が日本酒を置くガラス張りの冷蔵庫になっていて、何十種類ものお酒が並んでいる…というお店ですよね?私も、最初に行ったのは、何年も前です。きちんと年数は覚えていませんが(汗)
Commented by elfarran_in at 2006-09-12 15:39
☆そうそうソレソレ♪プロモ付き?!あぁぁ(>▽<)
ホンモノの方々には怒られそうですが、私の感性は
視覚が8割くらいを占めるので(美術系なので^^;)どうしても
ビジュアルが大事♪でも彼らのプロモは、構成と配色が
もの凄く好き♪探してみますわ(^_^)v
日本酒の店、そうですピンポーン♪その店。
どっちで飲んだかな・・・なんかどちらもガラス張りでカウンター?
結構飲みましたよ・・・(笑)
Commented by みちよ at 2006-09-13 20:56 x
はい~♪小さいお店とかだと、初回版が残っている可能性が、ちょっとあると思いますので。ぜひ。先々月、中古屋さんで見かけました。私も、ビジュアル大好きです。
日本酒。私も、結構飲みました。友だちと大勢で行って♪自分は、あまり量が飲めないので(汗) それでも、あのお店に行くといつも、私の酒量を超えて、かなり飲みます。おいしいから、悪酔いもしませんし^^
Commented by elfarran_in at 2006-09-13 23:24
☆そうですか、小さいお店・・・かぁ^^;(苦笑)
気長に探してみますよ~情報有難うございます(笑)
Commented by vinofl19162 at 2006-11-07 01:33
elfarran_inさん、独占禁止法に引っ掛かりますよーー。
あぁ〜、羨ましい〜〜〜!
大阪は、安くて美味しいものが沢山あっていいですね。
年季の入った、立ち呑み屋さんも多いようですし。
立ち呑みとか、関西風串揚げ、好きなんです。東京では最近が立ち呑みが流行っているようですが、新しい店が多いし。守備範囲で行ける所は、限られています。
Commented by elfarran_in at 2006-11-07 03:38
☆うふふvinofl19162さん、お縄だけは堪忍して(笑)
私があんまりリサーチしてないので和食のお店はココだけしか
載せてませんが、店主のこだわりなお店は多いでしょうねぇ・・・
関東の蕎麦や寿司とは違った、コダワリの頑固親父の店、多しですよ。
立ち呑み屋は至る所に(爆)若造はお洒落にスタンディングバー
なぞと呼びますが、洋酒かアツカンの違いで内容は同じた・ち・の・み!
関西にお越しになられる時は、お店情報放出します♪(爆)ので
ご連絡下さいね~このお店もアクセスは便利なんですよ。市街地
ぢゃないだけで。世界のシャープの本社近くなんです(笑)
ここの料理はこの値段では、ちょっと食べれないと思いますよ♪