人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なにを祈る?(^ ^)

なにを祈る?(^ ^)_c0056437_7422824.jpg
なにを祈る?(^ ^)_c0056437_7444092.jpg
なにを祈る?(^ ^)_c0056437_7464216.jpg
なにを祈る?(^ ^)_c0056437_647192.jpg











なにを祈る?(^ ^)_c0056437_7505820.jpg地蔵盆です。
子供の頃からあるのでどんなお祭り?かも
知らないままに参加してませんか(笑)
私の辺りでは、子供の為のお盆祭りなので、
お菓子が袋に入って振舞われます♪
大人になったらもらえません←当たり前(笑)
なので最近、横目で見てるだけだったんですが。
甥っ子達が参加するらしいのでくっついて行きました。

子供でも、お賽銭を入れて真剣に祈っています。
多分普段は、そこに在っても気にもとめないであろう
地蔵尊に、頭を垂れて祈ります・・・なにを祈るのかな(笑)
拍手を打つ子も居たりして(爆)まぁ形は単なる形式ですからね
お地蔵さまだし許してくれますよ(笑)
なにを祈る?(^ ^)_c0056437_13301039.jpgアチラコチラで有りますが、
場所によって催しは様々。
ここは、子供であればドコの子でもOK♪
お菓子とゲームと屋台とビンゴゲームと・・・
近隣でも評判の大判振る舞い(爆)
夢中です(^◇^)真剣です!



なにを祈る?(^ ^)_c0056437_13331531.jpgポップコーンも揚げてもらって
カキ氷も貰って、首から下がってるのは
ビンゴゲームでGETした景品(!笑)
もうどんなけ真剣か・・・(苦笑)
夢中になる姿は、色んな将来の懸念を
吹き飛ばしますねぇ~
いいですねぇ、元気な子供(笑)


なにを祈る?(^ ^)_c0056437_13414164.jpg

お地蔵さま、来年もヨロシクね♪(*^^)v

by elfarran_in | 2006-08-25 07:51 | 現世のこもごも | Comments(4)

Commented by snowy_opal at 2006-08-26 18:20
地蔵盆って、最近まで知らなかったのですよ。素敵ですねー、この幸せそうな子供たちの姿。いつまでも残しておきたいような古くからの日本の風習なのでしょうね。
お菓子分けて欲しい=!
Commented by elfarran_in at 2006-08-27 11:46
☆そりゃもう!地蔵盆ちゃ~お菓子ですよ。
でかい袋にパンパンまで入れてくれてましたからねぇ
昔は・・・(笑)お供えもパイナップルとかアボガドとか・・・
バナナにみかん・・・だったのに時代は変わりますね。
普段はクールな子供達も、楽しそうです。
宗教・信仰にかかわり無く、風習として残して欲しいですよ。
Commented by snowy_opal at 2006-08-28 07:18
パイナップルとアボガド・・・うわー、様変わりだわぁ。でも、それでも、いいですね。よき風習が残れば。(^^)
Commented by elfarran_in at 2006-08-29 08:56
☆そうですね、残れば・・・ではなくて残さないと!では
ないかと最近思います。いつの間にか・・・と言うのが
多くなってきてますし。気が付かないうちに・・・