水盤

c0056437_21473767.jpg

狭い狭いベランダにこんな物もあります。
睡蓮の水盤。。。。。まだ花が咲いた事がナイ^^;
喫茶GANDALFで、押し付けられたもらった♪
メダカも泳いでるはず(笑)
先日確認したところ、1匹しか見えなかったけど
5匹連れて帰ったはず・・・・・無事なのか?!(^_^;)
もう丸2年になるかな・・・(笑)

撮影用に簡易レフ版を買った。
鏡を使ってみたりしてたのだけど
やはり、レフ版の方が光の入れ具合が美しい。
贅沢を言えば、助手がほしいかも・・・

[PR]

by elfarran_in | 2006-08-09 21:47 | さまざまな緑のこと | Comments(6)

Commented by snowy_opal at 2006-08-09 23:17
バリ様式の建築に合いそうな風情ですねー。光がきれい。(^^)
でも、写真を撮るときって、オパール旦那も、どこかちょっと押さえてもらったり、何か、ちょっとした事をして欲しいみたいですね。
Commented by elfarran_in at 2006-08-10 01:54
片手でレフ版、片手で携帯なので、結構光の入れ具合とかは
細かく決めれてベンリですが、風景入ると一人ではお手上げ
だったりします(笑)勿論オパール旦那様の助手は
オパールさんなのですね(笑)
Commented at 2006-08-10 10:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2006-08-10 21:21 x
流石エルさんですね。睡蓮やってましたか。2年外で大丈夫だったのなら温帯睡蓮ですね。渋くていい感じの鉢だなあと思ったら、バリなんですね。いいなあ。
睡蓮の栽培方法は、荒木田土に油粕とかのペレットを仕込んで(煮干しという説もあり)、春3月くらいに植え替えます。芽が動く前ですね。確か、芽は外に出して植え付けたのではなかったかな。夏はたっぷりの水に沈めますが、コンクリの上で気にするなら、沈める鉢の下にブロックを噛ませるといいですよ。とにかく日当たりを良くすること。蕾が出ても絶対触らないこと。鉢を動かさない、とにかくいじらないこと。ちょっとでも触ったり動かしたりすると蕾が腐ります。
私の場合は40Lの漬け物樽に9号くらいの鉢で沈めてました。う~ん、武骨と言うか見栄えが悪すぎ。水替えは夏に2回ぐらいかな。
Commented by at 2006-08-10 21:22 x
メダカと睡蓮は相性悪いみたいですよ。私は40Lに川メダカ(黒メダカ)10匹ぐらいで勝手に世代交代してもらいました。数は勝手に調整してもらってましたね。乾燥ミジンコぐらいはあげてましたが、基本的に放置です。水道水をそのままぶち込む暴挙もしていましたね。
睡蓮は今のところではどだい無理なので、じきに枯れ、メダカも全滅しました。悲しかったです。
報告。ブラックベリーは何個か食べる事ができました。来年の収穫は見込めないと思いますが。収穫する時、ハサミを使ったら、未熟果を2個も切ってしまいました。が~ん。
今年から始めたのが多いので、色々四苦八苦してます。今はアメリカンブルーが咲いてます。これ、日中1日しか花が咲かないのです。ほとんど観賞してないかも。
写真は腕が悪すぎるのとせいぜい旅行の時しか取らないのとで、ろくなものがありません。
Commented by elfarran_in at 2006-08-10 23:40
☆蓮さん、器はバリではないですよ(^_^;)
ホームセンターで買った、備前風とかいう安いシロモノです。
丸い足のアイアンの、本来はプランタースタンドですね^^;これに
入れて置いてます。水は替えません。元々メダカも入れたくて
セットした物なので、コレで咲かなければまぁそれもヨシです。

ブラックベリーは完熟すると実をつまんで軽く捻るとポロリと
落ちます。引っ張ったり切ったりすると以外に道ずれが
出たりするので、自ら落ちてくるまでは我慢です(笑)