薔薇のクッキー

猫ネタか食べ物ネタばっかですいません^^;
気になってたお店に行きました♪えらく辺鄙風情のある場所に
存在っするので、中々足が向かない・・・と云うことはありませんか?
ここもそのヒトツ。
c0056437_14395920.jpg
なんたってお店のまん前が、大阪城!っー立地は
市内をご存知の方には、あぁ↓・・・というカンジでしょ?!(笑)
最寄り駅からも中途半端で、車で行けば大通り沿いなのに
駐車場がナイ。今は“ヤツラ”がやって来るから油断大敵なのだ。
でもまぁエスニック風味・・・にヨワイワタシなので、足を運んでみた次第。
c0056437_14434485.jpg
前菜のサラダは撮りそびれてしまった(笑)
店内は、アジアンチックというか
コロニアル風で、自室はこんな部屋に
したかった・・・図面設定段階では(自爆)
で、うっとりしてる間にメインのチキンのロースト♪
オレンジを絞って爽やかな香り。皮はパリン♪パリン♪
味は薄めだけど、自家製パンが
コクのある味なので、すんなり素直なカンジ。
随所にハーブ(^.^)基本コンセプトは
医薬同源?!の洋モノバージョン(笑)

c0056437_14524496.jpg昼間っからスパークリングワインを傾けつつの
マダムデジュネ♪(マダムやないけど・笑)
接客のカンジも大変宜しくて♪
久々に心にわだかまり無く、新規開拓を
おえる事が出来ました。
ランチのコースにはデザートは付いてなくて
今日の果物の小さなパフェを別に頼む♪
かわいい~美味しい~シンプルです♪
メニューをずっと見せて頂いてたんですが
夜に是非もう一度行きたい!←これが既に珍しい感覚?!(苦笑)
・・・と思わせてくれました。一応フレンチ!なんですけどね。多分・・・^^;

c0056437_1459627.jpg小さなお店のお隣にはデリが併設。
2店舗で1軒(笑)
ツレは“サムゲタン”買ってました(^_^;)
パンとオシャレなデザート各種、焼き菓子etc・・・
←これは、ローズクッキーだそうで。。。。
どっちかと云うとハスの実?て、感じですが。
米粉と小麦をココナッツミルクと
タマゴとお砂糖でうすーくパリパリに
仕上げてあります。ええっと・・・・
カンボジアのお菓子だっけ^^;ラオスだっけ・・・
まぁそんなカンジ(笑) お皿はタイ・セラドンの蓮の葉♪

c0056437_1545217.jpg
お店にはイロイロな中国茶もあり、処方が書いたメニューも
あります。かなりの癒し系なのでございますぅ~。
お持ち帰りのクグロフとかパンも、美味しかったので
また、きっと買いに行きます!ヘンピな場所だけどもね(爆)

[PR]

by elfarran_in | 2006-08-07 14:43 | 食のこもごも | Comments(8)

Commented by snowy_opal at 2006-08-07 18:01
美味しそうです~。かなり西洋風(フレンチ)に始まったと思ったけど、途中でアジアになって、そこからお茶は中国に行ったのですね。面白そうだぁ~。好きだぞ~、こういうのぉ。(どうして東京には無いの?!)
ローズクッキーは、タイ、ラオス、カンボジア、マレーシア、ブルネイに同じ類のがあります~。ラオスとタイでは、カノム・ドーク・ジョークと言います。ジョークの花のお菓子という意味ですが、ジョークの花じゃなくて薔薇になっているので、カノム・ドーク・????(←知らない)というお菓子になるのでしょう。
蓮の葉は、「THAI CELADON」という窯の物ですね。タイのセラドン焼きの中でも、最高級のブランドで、タイのセラドンの中でも、一番と言われているメーカーです。(実は、これ、私も同じ形のもってたりして・・・笑)
結構、この店、コダワリの店そうだー!行きたいっ!
Commented by elfarran_in at 2006-08-07 22:06
☆グフ(^m^;)Opalさん♪お皿はワタクシのでございます(笑)
タイセラドン♪ダイスキなんですよ~ひひひ特に2階のB品が・・・
ムニョムニョ・・・(笑)ティーポットの口が欠けてもう一度買いに
行きたい私です。最近、話題のお店に行っては、文句タレタレな
ヤナヤツ状態の私なのですが、ここは久しぶりにホッコリ。。。。
ランチも千円と超お手ごろで、通ってしまいそうです。
ケーキが凄いんですよ~~(ウットリ)次回はケーキも♪
お店のリンク貼っときますんで、ご覧くださいねっ!
はははは褒めておきながら店名すら載っけてなかったと
気が付きました。ナゼに固有名詞を書かないか?それは
検索に引っかかるのが嫌だから^^;・・・だったらBlogを
書くなぁ~ですか?はっはっは。
Commented by snowy_opal at 2006-08-07 22:49
わー!嬉しいわー!elfarranさんとお揃いだー!金城と言い、すっごく焼き物趣味似てるー!でも、金城を好きな人って、セラドン好きって、指輪物語読んでる人→ナルニア読んでる人・・・と似てるとこある・・ありますよね(?)。わっはっは。でも、なんか面白いっ!
ブログって面白いわぁ~。こんな出会いがホクホクと出てきちゃうって、これは凄い事だわー。感動(--)じーん。

お店のリンク有難うございます。
私もね、いつも、店名、殆ど書いてないですよ(笑)。
ナゼって、「それは検索に引っかかるのが嫌だから・・・(爆)」

なるほど、隣のデリでクッキーを買って、お家のお皿が出てきたんだ・・・と今気がつきました~(^^)

Commented by elfarran_in at 2006-08-07 23:14
☆ふふふっ(^.^)Opalさん、なんか似てるところ多いなぁ~と
私も思っておりました(笑)同じ方向を見ることが出来るって
有りそうでナイから嬉しいですよね。同じ言語体系で
話しているみたいな?(*^^)vえへへへ。
カゴシマジュゾウとかヤブウチサトシとかレアなところで
アンテナひっかかりませんか?(爆)
焼き物は、バリのサリブミとかにも買いに行きました♪
ハスとカエルとトカゲのモチーフがスキなので、タイとか
インドネシアとかに行くと、帰りの飛行機は恐ろしい事に。
“検索にひっかかる”!!!爆笑!合言葉になりそうですね(爆)
ひょんな出会いが面白い♪ホントBlogってスゴイ世界だぁ~!
Commented by snowy_opal at 2006-08-08 12:05
短歌はねー、あんまり現代物を読まないっす。仏像も、古い物ばっかりかなー。アンテナ。。。ちょっとはずれたかな?
私も蓮関連は好きです。カエルとトカゲは、多いですよね>東南アジア。結構、キッチュ(^^)。

そそ、「検索にひっかかる」って(爆)、昔、HPをもっていたとき、検索にひっかからないように、密かに「NO TITLE」というタグまで打ち込んでいたという、私は誠のエセブロガー(^^);

Commented by elfarran_in at 2006-08-09 12:09
☆いや、短歌は今初めてしりました^^;紙塑人形作家としての鹿児島寿蔵しか知らなかった~ほぉ~歌人だったんですねぇ←勉強不足(苦笑)
藪内佐斗司さんも人形師です・・・ナゼ人形?!といわれると
なんで人形を引き合いにだしたのかなぁ~(笑)あははは
蓮といえば水辺・・・でカエル・・・と云う関連か、カエルが先か・・・
バリ島の怖い顔のカエルが好きです。バリ様式で家建て
たいくらい(爆)
Commented by snowy_opal at 2006-08-09 23:08
人形作家だったんですか!びっくりだなぁ。多才な人なんだ。お勉強になりました。藪内さんは、結構ユニークな仏像系ですよね?薮内さんの人形はわかります~。
でも、やっぱり、elfarranさん、紙塑系(その人たちのは無いかもしれないけれど)と金城さんだと、東京は備後屋さんが嵌りどころかもしれないです。
Commented by elfarran_in at 2006-08-10 01:50
紙塑系は、ヲタクの金字塔、フィギァの基本!(-▽-)ぷははは
後20年くらい若かったらWETAか海洋堂に
入れてくれなきゃハンストしてやる~とか駄々こねる所ですが。
備後屋さん・・・は、鬼門と云うことですね!!了解です!
(爆笑)