むかご

c0056437_1121.jpg母親にインターネットで
“むかごご飯”の炊き方を調べて~
とお願いされた。
聞けば屋上に“むかご”が出来たそうだ。
そーいえば何年か前に数個、出来ているのは
見つけたことが有ったが、そのまま増え続けて
いたんだ!すごいなぁ・・・
屋上は、母の雑多な感性で
とりとめも無く、まるで物置のように
なんでもかんでも生えているみたいな・・・^^;
“むかご”もドコから来たんだろう?
トリがイロイロ運んで来てくれるので、思わぬ所から
思わぬモノが繁殖して驚く事が有るのだが(笑)
c0056437_154668.jpg
カンカンの暑い空、ハート型のハッパと
灰色の粒粒が、なんだかユーモラス。
妙にほっこり。。。。収穫したらお相伴に預かろう♪

[PR]

by elfarran_in | 2006-08-02 01:07 | さまざまな緑のこと | Comments(6)

Commented by snowy_opal at 2006-08-02 09:34
屋上に山芋があるんですかぁ。バビロンの空中庭園のようだぁ~!それに、むかごご飯って、高級料亭のメニュー。。。。うるるるるる。
むかごって、山芋の、すべての美味しさが凝縮されているんですって。楽しみですね。

これで、だちびん抱えて、オチャケをいただけば、完璧!
Commented by リジー at 2006-08-02 21:12 x
むかごはご飯もいいけど塩ゆでにしておつまみでしょう(^^)
秋には山芋が収穫できるのでしょうか?
うらやましいなぁ~
Commented by elfarran_in at 2006-08-02 21:41
バババ・・・・バビロンまでは何マイル~
Opalさん、そんな雅なものでは^^;
う~ん泡盛・・・は苦手かも(焼酎も×なので・・・)
でも古酒は飲んでみたいな~♪だちびん(笑)
Commented by elfarran_in at 2006-08-02 21:46
☆リジーさん、から揚げも美味いそうです♪でも
むかごご飯は、ヨイヨイの祖母のリクエストなので(笑)
何種類も作れるほどの量は無さそうです。
これって山芋なってるのかな^^;
むかごだけのような気がするんだけど~
Commented by mog at 2006-08-02 23:32 x
☆メリピピがまだ幼稚園で送り迎えをしていた時、メリーが“これなーに?”と駅の駐輪場で見つけました。
 で、幼稚園児のこととて、早速実を集めてむかごご飯を炊きました。
 むかごってなんだろう、でした。で、食した所、“山芋の実”に間違いございません!十数年たった今も駅の壁にしっかり張り付きみのらすたくましい山芋さんが東急多摩川線Y駅の地下にいます...。
Commented by elfarran_in at 2006-08-03 00:38
☆実だけがなる山芋のつるもあるそうです。
多分そんなモノだと思うのです。
キチンと収穫出来るのが楽しいですね。