収穫♪

c0056437_0123441.jpg一昨日の夜に、最初の収穫を致しました♪
結構今年も豊作ッポイのですが、
油断してたら“カイガラ虫”?か・・・幹に白いモノが!
殺虫中なのですが、収穫には
そんなに影響はなさそうです。
毎日10個前後がダラダラと完成しつづける^^;
一気に成熟してくれたら、加工も楽なのに・・・
10個や20個ぢゃ、ジャムにもできねぇ!

パッション・フルーツは今年は、蕾ごと
落ちてしまいダメのようです(T_T)
中々難しい・・・イキモノ相手だから。

[PR]

by elfarran_in | 2006-07-13 00:18 | さまざまな緑のこと | Comments(6)

Commented by snowy_opal at 2006-07-13 09:05
それにしても見事にぷっくりと美味しそうなブラックベリー。あちらはクランベリー?すごいですね。生の新鮮なのを食べられるなんて最高の贅沢ですよね。パッションフルーツはお花が変わってて面白いけど、残念ですね。
イキモノ相手って思うようにならないから、そこが醍醐味かも(^^)
Commented by elfarran_in at 2006-07-13 14:01
☆いえいえBACKに写ってるのは、未だ熟していない枝です。
実の重みで枝が垂れすぎて、支柱とかで支えてるんですよ~
今年は♪ヒヨの偵察からも逃れれたみたいだし♪というか
ヒヨ鳥は、ブラックベリー食べなにのかしら・・・木苺は
争奪戦に近いのになぁ不思議(^・^)
南国の木の実は、大阪位の気候では、中々難しいです。
今年は不安定だったし、今も暑いけど日照時間は短いし・・・・
Commented by at 2006-07-14 01:18 x
いいなあ。うちのは最初の実が赤くなってきた所です。今年購入した苗なので全部で12個。大事に食べていきます。
ラズベリーはヒヨに狙われるのですか。
南国木の実は冬越しが大変ですよね。今年の冬に15年連れ添ったコーヒーの木を寒さで亡くし、帰省から帰った後呆然としましたっけ。
今年は温度も日照も不安定できついですよね。南国木の実は大阪でもきついですか。それでも収穫まで持って行ってるのはすごい。
Commented by elfarran_in at 2006-07-14 08:55
☆まぁ・・・人間以外のイキモノは大切にするワタシ(笑)
雑草も中々抜かずに母に抜かれてしまったり・・・・。
枯れてしまった木も処分できずに置いてると新しい芽が
でたり(単に片付けヘタ・・・とも?)
冬は室内が、超ジャングル・・・今年は温室風に改装
する予定ですMYベランダ・・・(*▽*)
Commented by at 2006-07-17 22:01 x
本日、初物ブラックベリーを1個試食しました。すっぱいけど美味しいです。
イキモノを大事にするのはいいことですが、ベランダではエルさんが神様になって仕分けをしないと、よい成果物は望めません。温室風にされるのですね。すごい。園芸やるものにとっては夢ですねえ。
うちではよく分からない虫が発生して困ってます。ただの不快虫ならいいのですが。。。。。うちのジャングルもよく片付けないで放ってますので、きちゃないです。
Commented by elfarran_in at 2006-07-18 01:18
☆蓮さん、バタバタしていた2日程で、ベリーもかなり色づきました。
温室風は、日曜大工がシュミなので、工夫したいな♪と。
冬に鉢物を部屋に入れると本当に隙間が無くなるので。