もうすぐ収穫

c0056437_14344447.jpg子猫のこと、とか
最近再発した喘息の発作とか
なんだか暗い話題に振れてしまいそうで
イマイチな数日でしたが。
ベランダのブラックベリーが
今年も大量収穫の予感です!
木苺系は簡単で収穫の満足感が
スバラシイので、何本も植えてありますが
なにぶんと狭いベランダの事^^;
木苺同士を大きなプランターとかで一緒にしてます。
すると、強い種が勢力を揮い自然と淘汰するのが不思議なり。
赤い品種は弱い様で、一番たくさん植えたのに、今では1本も
残ってません(*0*;)そうなんです、木苺は黄色い品種の方が
強いようです。あんまり甘そうでも綺麗でもないのですが
そのかわり、早起き鳥にやられる事もナイ♪というメリット付き。
ブラックベリーは、又少し品種は違うのでしょう。
固い青い実からどんどん黒く、濃い青紫になります。
実もしっかりしてて、ジャムとかに向いてます。
ウチではもっぱら果実酒になりますが(^.^)
もうすぐです♪もうすぐ、夕方ウキウキ♪と収穫の
ヨロコビを味わう事ができます!←夜摘む方が甘味が多いそうです。

[PR]

by elfarran_in | 2006-06-25 14:34 | さまざまな緑のこと | Comments(6)

Commented by snowy_opal at 2006-06-25 19:42
夜摘む方が甘いなんて、なんだか胸ときめきますね(^^)
Commented by silverspoonsjp at 2006-06-25 23:03
こんばんは。5000ヒットおめでとうございます!

エルさんのおうちの素敵な空中庭園の甘い思い出が蘇って参りました。ナイチンゲールとかが来てくれたらいいですけどねっ☆
でも、ベリーを食べる輩はたとえ巻き毛カナリアと言えども害鳥ですね…

さて、今回はご存じSFバトンのお願いにお伺い致しました。今やジャンル分けも曖昧なので、ファンタジー方面にふって頂いても結構ですので、気が向かれましたときに、よろしくお願い致します。
Commented by elfarran_in at 2006-06-27 01:14
☆Opalさん♪意外や意外でしょ。お昼間に甘みをギュッと
濃縮させるんですって(^.^)そういえば、どこぞのブランド
のトマトも午前4時に摘むのが一番甘いので、その時間に
あわせてさぎょうしている、というコメントを最近読みました。
奥が深いっ(>_<)
Commented by elfarran_in at 2006-06-27 01:24
☆どもです♪銀の匙さん。難しいバトン確かに拝命いたしました。
むむむむ・・・頑張ってみますだ(-◇-;)

くっくっ・・クッククック♪青いト・・・いえ、空中庭園・・・って^^;
バビロンまでは何マイル?♪
そうですね、ウチの猫の眉毛~耳の付け根、位までの
ベランダに過分の表現、ありがとうございます。
言論の自由、という時代をかみ締めて、日々精進
致します(爆)
巻き毛カナリア・・・どうしても寝癖にみえるんですが。
でも本当に来てくれたら、酒に浸した米撒いて捕まえないとね(笑)
Commented by at 2006-07-06 02:37 x
うちにもブラックベリーがあります。ちょっとですが結実しました。まだ青いのですが、収穫が楽しみです。
食えるものシリーズは今年初登場ですが、ミントもローズマリーも6種類も何で買うかな、自分。ブラックベリーの次にラズベリーとブルーベリーが欲しいです。出来ればライムも。ジャングルを通り越して許容量を超えてしまう~。
うちは猫のではなくノミの額です。園芸オタクの端くれとしてエルさん家の空中庭園見てみたいです。
Commented by elfarran_in at 2006-07-08 21:13
☆ブルーベリーは難しいですね。私は植木をかまいすぎるので
直ぐにからしてしまってからは、購入してないんです。
ブラックベリー♪大分と赤いくなりました♪