木の実の季節

今年もやって参りました。山椒の木の実。
昨年は、最後の炊き込みに失敗。味は良かったけれど実が硬くて×
c0056437_12572932.jpg
今年もチミチミ下処理。このこまごました作業は意外とスキ。
育児に振り回されていなければ、せっせとヘタ・ゴミ取りをしたいところ。。。。
とりあえず、ざるでイッパイ。出来上がりは200グラム程のビン1本(^_^;)
今年は、実をふっくら仕上げる事に熱中しすぎて
味付けが、焦点ボケに。決め手に欠けるユルイ味。
季節中にもう一回位は炊けそうだけど、何時になったらお約束した
方々に差し上げる事が出来る仕上がりになるのだろうか~(>_<)

[PR]

by elfarran_in | 2006-06-11 13:03 | 食のこもごも | Comments(4)

Commented by at 2006-06-11 23:11 x
下宿の大家のばーちゃんが作っていて、旨いらしいのだけど、下宿の近辺では山椒の実は入手できず、幻の味です。また花椒をおやつに食べるかな。
Commented by Elfarran at 2006-06-12 00:11 x
☆山椒の実は、スーパーで買います。結構高いんですよね。
でも、炊いたヤツはもっと高いので、毎年シブシブ作ります。
でも本当に一瞬なんですよねぇ・・・シーズン。
Commented by snowy_opal at 2006-06-12 09:49
山椒を自分で炊くなんて、初めて聞きました。ほんのりと香りが漂ってきそうです。
Commented by Elfarran at 2006-06-12 13:41 x
☆保存食品、作るのは好きなんですが、結構、消費しなくて。。。
ほら、肉食獣だから(爆)
昨年の6月あたりにレシピがありますよ。結構簡単。
市販のものは、お醤油が勝ちすぎてて辛いし、ヘタが気になる^^;
んですよ。おじゃことか、お昆布と混ぜたり、和風チャーハンに
入れたり♪これは用途ひろいですから活躍しますよ♪