別世界

c0056437_231967.jpg銀座のとあるレストラン♪
興味津々だったので、上京ついでに
飛蔭の旦那にお付き合い頂いて行って参りました。
そこは・・・・別世界でした。(自爆)

いや~最近の太り具合のせいで
着てゆく服がナイ・・・
という事実に気が付くのは大阪出発の前日(笑)
勢い込んで予約して頂いたのはいいが、ホンマ困りました(苦笑)
レストランは、銀座の10階。入り口にはドアボーイガールが!
専用エレベーターで直通、上がるとまずウエイティングルームに
通されます。ソファで待つと、テーブルの専属ギャルソンがご挨拶。
あぁぁ緊張~~
私たちのテーブルは、トイレの近くとは言え窓際。
オンナ同士でも盛り上がるムーディなロケーション(爆)

c0056437_2251613.jpgまずはヒトクチサイズのシュケット♪
最初はやはり発泡酒で。
Cuvee Rouise-Pommery の95年
温度の管理が絶妙。
今回感心したのがコレ。
最初のヒトクチのワインの温度が、完璧!!
なんですよね~
あぁやっぱりワインセラー欲しいなぁ~

c0056437_2465243.jpgお食事の前には♪これこれ♪
私がフレンチダイスキ(^・^)なのは
汁物好きなので、スープが飲める・・・
コレに尽きるよーな気がする(笑)
コチラは和のテイストで。
と言っても器だけね。
木の漆小さな湯のみ位の大きさ・・・
そしてまた^^;鍋ごと持って来い~(爆)


c0056437_2472713.jpgc0056437_2494975.jpg自家製パンとバター。
お馬の旦那のコルシカ島の水。
少し塩の味のする微発泡。
私はペリエ・・・マチガイ無いし(笑)
バターはプレーンとハーブの2種類。
淡い味の上品さ。。。そして流石に別世界♪
ナント!!パン専用の係りのダンシが
居るのです~ひぇ~(爆笑)


c0056437_2501091.jpg季節を押さえて。アスパラガス。
グリーンとホワイトからのチョイス♪
ホワイト・アスパラガス、
ベーコンとアスパラガスのジュ。
ジュ・・・って美味しそうな単語やねぇ~
あわあわしたムースの様なソース
ホワイトアスパラは、やわらかく
下ごしらえもバッチリ♪
ベーコンにチーズを混ぜて。
季節のモノはやっぱりいいですね。
パクンと口にいれると、鼻にファ~っと
バターの香ばしく甘い香りが♪
いいっ!♪(>▽<)

c0056437_251234.jpg
2皿目も2人とも同じチョイス(苦笑)
こだわり卵(ココット)仕立て
貝類のマリニエール。
ヴァン・ジョーンズ・タルボア・・・・って?
卵スキ♪にはたまらない一品
貝類は賽の目に。でチコっとした
大きさのコリコリした食感と
とろ~り濃い目の黄身の味が、
なんとも上手くコラボしています。
前回の“ろびしょん”(笑)でもやられました。
卵の前菜って、ホント美味しい♪
フランス料理万歳♪

[PR]

by elfarran_in | 2006-05-28 02:29 | 食のこもごも | Comments(2)

Commented by snowy_opal at 2006-06-03 10:52
うわん、美味しそう~。最近はイタリアンや南欧に侵食されて本格的フランス料理があまりぱっとしなかったから、こういうの嬉しいですよね。
スープは絶対はずせないわ~(同感)。白アスパラ季節ですね。きっとフランスからの直輸入物ぐらい使ってそうだわ。
で、ここはアレでしょ?エレベーターのボタンが○○○○マークで?
うらやますぃ~。
Commented by Elfarran at 2006-06-03 13:24 x
☆はい!そうです♪EVの階層ボタン・・ちゅーても1階→10階ですが、
あの○○○○マークで・・・(笑)いや~開き直って楽しみ尽しましたが
おかげで最近は、粗食です。。。多分(^^;)
アスパラは確か茨城産?だったかと・・・いや香川だったか・・・
北海道~とか言いそうなのに以外ねぇ、という会話の記憶のみが。
酔いしれて(ムードに・爆)あんまり良く覚えてません~あははは。