呑んだくれバトン(>_<)

foggyな読書のかおる@オババ様から(T◇T)バトンを頂きましたぁ~
ワタクシの狩猟いえ、酒量なんて、天からの雫のようなもの。。。
ぶぶぶぶぶ武勇伝なんて無いしなぁ・・・・(ヘコミ)


【1】酔うと基本的にどうなりますか?
・・・え~っと、どれ位酔ったら?
ずーっと普通です。多分^^;
で、臨界点にきたらテーブルの上で踊りながら
メルトダウン。。。。かも。


【2a】酔っ払ったときの最悪の失敗談はなんですか?
失敗?・・・・怖すぎて公開出来ません(T_T)/~~~
でも救急車で運ばれた事はあります。多分その時の上司は
重たすぎて私を運べなかったのでしょう・・・しくしく


【2b】そのときはどのくらい飲みましたか?

当時の事は記憶にございません。(キッパリ)
でも倒れる時は、体調の悪い時、呑みたくないのに呑まされた時・・
そんな時は1杯でも潰れます、重いですよ。


【3】最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

英雄役で異世界に迷い込んでRPGをするはずが、
落ちた先がモルドールで、オークの進軍に混ざっている事を発見した自分・・・
みたいな感じでしょうか・・・・うわぁぁぁ最悪。



【4】酔っ払って迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう
かけられた事の方が、100倍位多いですが、相手はマチマチ
なので、まぁ数少ない運の尽きていた人達に。
申し訳なかったな!重たくってさ!侘びを入れてやる事も
やぶさかではないぜ。フン!名乗りを上げなっ!


【5】冷蔵庫に入っているお酒の量は?

白鶴まる180ml紙パック、使いかけ・・・先日土筆を炊いたので

【6】好きな銘柄は?
銘柄?ジャンルの事?
ワインと日本酒以外は付き合い・・かな^^;


【7】最近最後に飲んだお店は?
日本酒は、地元・西田辺の割烹
ワインは、高麗橋の仏語でと言う名のフレンチ


【8】よく飲む、思い入れのあるお酒5品

一番は、よくは飲めない・・・高いから(笑)私の目から
赤ワインとフランスワインというもののウロコを落としてくれた
『エシェゾー』 誕生日とか、ご褒美に自分にあげる♪
初めて飲んだのは“ルイ・ジャド” 最高級は“ロマネ・コンティ”
神話・・ですな。高いからウマイとは限らない、様は好み・・・と
言う事も教えてくれました。死ぬ前には『エシェゾー』で閉めたい。

二番・・・ここまで熱く語ってしまってそれ以下はどうよ?(笑)
日本酒は旬旬で最高が変わるけれど、まぁエシェゾーと
同じ位に初めて感動したのは『備前雄町の玉乃光
これは、米が酒になるんだ・・・・と云うことを今の様に
地酒ブームになる前に教えてくれた。
今は、日本酒にはいい時代だなぁ~

三番・・・う~ん・・ドイツの白ワイン、というか昔はドイツと言えば
白い甘いワインだったのだ。昔々高校生だった頃、国際見本市で
当時の大塚商会の勧誘にはまり、毎月6本5千円でドイツから
空輸という契約をした。まさか彼も私が未成年とは気づかなかった・・・と
思いたい(爆)今は、ドイツの様々な素晴らしいワインが輸入されていて
感慨深い。ドイツに行ったらほぼ必ず、“エーベルバッハ修道院”で
ワインを購入する。ドイツちゅーたらビールばっかちゃうねんで!!

四番は、オックスフォードの『鷲と子供亭』で飲んだ“ストロング・ボウ”
ベルグちょうよ(笑)サイダーですかね(*^^)vうふふふのふ♪
爽やかな味も名前もエルフの王子っぽくてスキっ♪きゃっ♪
アップルタイザーとハイネケンの組み合わせが一番このお店っぽい
かな。エビスも中々組み合わせとしては良かった。ギネスやドライは
全然あきません。HUBで飲めるボトルモノもちょっと違うか?

五番め・・・・今回、北京の空港で職員に没収されかけてc0056437_2359081.jpg
没収されるくらいならココで飲んでやる!!位に惚れた
南アフリカの“DIEMERSFONTEIN”ピノ・タージュという品種♪ドイツのワインヲタク(笑)な
おじさんのお店でケース買い!!
これは久々に至福の味。
ワインセラーが無いので早々と飲みきりました。
ボージョレー・ヌーヴォーをありがたがるよりこんな
良質の手ごろな価格のワインを何で仕入れないかなぁ~
日本の酒屋は少し反省するべきか?!(笑)

あぁぁよく飲むよりは、やはり思い入れになってしまった。
語りきれないわ・・・・(*^◇^*)=З


【9】バトンのジョッキを渡す人

さて・・・・・酒量は少ないが一言ありそうななさそうな・・・
ブログ始めたGANDALF
秋には大阪にお忍び?なまぞむ雑記のwataさん
止めてもいいから宜しくね~

[PR]

by elfarran_in | 2006-03-23 23:26 | 食のこもごも | Comments(8)

Commented by foggykaoru at 2006-03-25 20:50
バトン受け取ってくださってありがとう。
さすがに語ることがたくさんおありで(笑)
北京を生き抜いたワインを拝見できて光栄です(爆)
Commented by Elfarran at 2006-03-27 01:25 x
☆かおる@オババさま(*^^)v
楽しいバトンありがとうございます。
酒の飲み方は、自分の有り方(笑)姿勢を正して
味わう事に致します。あはははは・・・・
Commented by at 2006-04-06 16:49 x
エシェゾーって、どんなワイン?って、調べたら、絶句のワイン。バローロがセールで5千円切っても手が出ないのに、ひたすら絶句。飲んでみたいけど怖~。
Commented by Elfarran at 2006-04-06 23:59 x
☆エシェゾー(゜▽゜)゜゜゜゜゜あぁその名を口にするだけで
ヨダレが・・・・。ナンだったか名前忘れましたが、ジャケットに
やたらかわいい雷鳥?の絵が描いてあるモノ以外は、はずれ無し
でしたので、値段を恐れずに自分に簿褒美を上げるときに
どうぞ♪私は誕生日には1本は、飲んでいきたいなぁ・・・・
無難なところで、ルイ・ジャドなんかではいかが?
グラン・クリュでも1万円チョイで有る筈!
ルイ・ジャドったら、日本のメルシャンみたいなもんですから
大きく外れる事はナイですよ(笑)
Commented by at 2006-04-15 01:59 x
エシェゾーは無論のこと、ルイ・ジャドも手が出ませんよ~。今まで3千5百円以上のワイン買ったことないです。エチケットもようわからんし。読みが当たって旨かったワインは、オーストラリアのヘリテージ・ロード’99です。
Commented by Elfarran at 2006-04-16 22:27 x
☆蓮さん。そうですねかの御大○崎○也も毎日飲むのは
千円くらいで十分、美味しいものが探せます。とのたもうてます。
三千円もだせばナカナカ良いものに出会えるはずっす。
私も1年に1回くらいしか飲みませんよ5千円以上のワイン。。。。
Commented by at 2006-04-18 23:41 x
よかった。高級ワインを頻繁に飲まれたら、「あなた、どういう人?」になります。ヴィンテージは覚えてないけど、シャトー・ムートン・ロートシルトをちゃんとデカンテージュしたのは、抜群に旨かった。ワインの試飲会行きたいです。
Commented by Elfarran at 2006-04-19 12:17 x
☆そうですね、大阪人なもんで、いかに良質のモノを
いかに安くGETするか?!にある意味人生ささげます!的な?(笑)
試飲会・・・いいですねぇ~ジュルジュル・・・・