へんなカボチャ(笑)

母の友達からのもらい物。てか母に押し付けられた感満載。
ナニこれ?的な。。。しぶしぶ引き取ったのが、色がドンドン変わって
いい加減調理しないと。。。でもホントにカボチャ??と。。。
c0056437_18440132.jpg
30cm級のズッキーニより大きくてそっくり(笑)
まぁそりゃズッキーニはカボチャの仲間だから当たり前。
へたの切り口まで同じ(笑)
最近の新しいピーナッツなんとかの同類?と思ったけど
生地目が全然ちがうなぁ。。。カボチャの種類で検索しても
よくわからない。コレか?と思ったのはあったけど
中の種の形状が違う。母友曰く、珍しい、との事で。。。
c0056437_18514932.jpg

こんな風にふくらんだ下の部分のみに種が。皮は恐ろしく堅い。。。
へんなカボチャで検索したら(笑)ヒットしました~

日本の原種のモノで鶴/首←読み方が音読み訓読みどちらか分からない(笑)
そして。。。検索シテル間に、取り合えずカボチャだし大丈夫、とレンチン♪に

ホロホロと栗のような果肉は、なんと。。。
ビックリたまげる甘さ!
もう、そのままでホクホク甘~くて味もしっかり!
西洋カボチャではなく日本の昔のカボチャだそうです。
あんまり美味しいのでお礼の電話させたら←種栽培デキルらしい
ので、その方法も聞くために。。。
。。。ソシタラ今日、追加に1本持参(笑)で届いた←from奈良Σ(ノ°▽°)ノ

種は来年3月撒き。くくくく(* ̄∇ ̄*)もう、1年後の収穫が見える~見えるぅ~




c0056437_07032361.jpg
JR大和路線に乗ってやって来た追加の1本(笑)
ちなみにこのカボチャ、煮炊きシテも皮は食べれません(・∀・)固くてw

[PR]

by elfarran_in | 2017-10-19 20:11 | 食のこもごも | Comments(0)