栗。。。ひさびさの。

※公開と下書き二重になるという怪奇と
何回も画像や記事がResetされる怪現象。
見苦しくてすいません。←という追加中すら勝手に
記事が跳ぶ。。。スマホアプリのせい?スマホぢゃないけど。。。
心折れまくるから。。。やめて~(T_T)



職場で頂き物の生栗を皆で分けたのでw
一人暮らしの栗ご飯くらい?
と、思案してたら、同僚がメンドクサイと
自分の分をドン♪。。。嬉しいケド更に微妙な分量(笑)

簡単な渋皮煮にしょう♪と思い立つ。

ひさびさ過ぎて忘れてマシタ。
工程は簡単だが時間がかかるのであった(笑)
忘れてた位だから改めてレシピ検索すると
おぉ~何だかイロイロ手法があるではないか♪
c0056437_18063960.jpg
バターナイフで剥くとクルクル♪楽チン♪
でもまぁ、ここに至るまでに、冷蔵庫で追熟2日
鬼皮剥きの準備に水にさらすこと一昼夜
クルクル♪迄に3日(笑)
重曹を使いたくナイので、クツクツ煮込むこと5回。。。
c0056437_00224544.jpg
c0056437_00281126.jpg
煮汁が濁らなくなったら甘味で更にクツクツ♪

途中、渋皮のモロモロや筋をフキンで擦り合わせて落とす。
火を止めてからブランデー投下(≧∇≦)
この一垂らしの追加が、とても好きな感じに仕上がる♪
この冬、また焚こう!と、誓う位には美味しく仕上がりマシタ~♪

[PR]

by elfarran_in | 2017-10-14 00:09 | 食のこもごも | Comments(0)