道楽というヤツ。。。

随分久しぶりに、きた。三宮の飲茶やさん。
いつの間にか1階から移転していた。
いつの間にか綺麗になっていた。

初めて来たのは高校生だったか・・・・こずかいで。
ナケナシノの小銭で、食べれる店なんて数が知れてて、飲茶なら
なんとかなった。中国に憧れている時でもあったしな(笑)
c0056437_0392952.jpgc0056437_0394021.jpg











アコガレは、いま万博やってるあの魔都と呼ばれた街の、あの・・・
ある種凄惨な時代のヒトコマ。要するにミーハー。
当時のジャズのテープも入手して感慨に耽ってみたり・・・大陸歌謡はホボ歌えたりとか。
若さと云うのは、恐ろしくも面白くも切なくもある。あるいは愚かとも・・・・
c0056437_045569.jpgc0056437_046540.jpg











大阪ではナゼだか見ない・・・・ナンデだろうの、肉があんかけで、丼。大大大すき♪
肉飯とか肉シチュー丼とか、好き勝手な名前で呼ばれているような。
明確なカテゴリはたぶんないかも。どこの店でもあれば頼んでみる1品。
そして、財布と胃袋にゆとりがあれば外せない海老のチリ。
ケチャップはアカンよ、あくまでチリだからね。海老は大きくても小さくても
ドチラでも可だけど、小さい方が好み。あんがよく絡むから。
ヨコのは、母が頼んだ大根餅。台湾で衝撃の出会いを果たしてから
コレは彼女があれば必ずドコでも頼む一品・・・私は好きぢゃないなぁ。
c0056437_0502230.jpg
c0056437_0503430.jpg











透明な皮が美しいエビ餃子。よくこんなのを思いつく。
点心って・・なんだか食玩とかフィギュアとかに通じる精神を感じるのは、私だけ?
ココにきたらコレを食べなきゃ!の五目アゲ餅♪
ハムスイコー。←発音はテンテンタメアルね。
あぁ・・・しかし・・・なんて小さくて少なくなってしまって。味と値段は変わらない、多分。
その分、内外ともに分量が・・・・・
これも時の流れに身をまかすってことなのか。切ない・・・・
c0056437_133199.jpg牛乳かんとドナイチャうねん?!
ゼンゼン違いまんがな、素材が!
て、外せないシメのデザート。
馬とかの字ヅラのカステラも好きなんだけど、
さすがに腹がハチ切れる。

あぁ小龍包とか叉焼包とか香港粥とか、
アレもコレも、欲望には果てがない、
飲茶もキリがない・・・・・




お店の創業と通い始めた頃がだぶるなぁ・・・どないなこーこーせーやってんなホンマ。
[PR]

by elfarran_in | 2010-08-25 01:09 | 食のこもごも | Comments(2)

Commented by mog at 2010-08-31 00:41 x
ここに来る。
「嗚呼、最近美味しいもの食べてない....お腹、すいた。」
Commented by elfarran_in at 2010-09-04 12:21
☆mogさん☆
ふふふ、先ほど電話してた友人は今からココに
ランチ飲茶行くそうで。。。お勧め品は絶対頼むように
指示するワタシ。チュウモン奉行かっ。
今朝のブランチは、クレープでマスカルポーネと
蜂蜜にマサラチャイ♪
どうですか?オナカすいてきました?笑