春の食べ物

c0056437_22265487.jpg

そう、土筆♪つくし♪つくしちゃん♪(漫画の女主人公の名前ちゃうよ)
桜の開花情報や蓮華の花畑情報は有っても“つくし”の発生時期については
何の情報もナイ。自分の例年のカンだけが頼りなのだ。
土筆のシーズンは短い。ものの1週間も有るか無いかだ。
勿論、姿を見つけることは可能だろうが、私が問題にしているのは
発見ではなくて収穫なのだから(笑)
きのこの達人と同じく、つくしの収穫場所は、誰にも教えない、教えたくない。
一子相伝の秘密なのだ。私も南大阪の某所を毎年の狩場として召し上げて
いる。勝手にね(苦笑)所有者がその気になれば、立派な犯罪、侵入罪だ。
土筆は、人の足で踏み荒らされると数が激減するが、まったくの
前人未到の地には、生えない。適度に人の手が入った土地でなければ
ならない(畦とか土手とかね)猫のように気まぐれな植物なのだ。
しかも猫がカワイイのと同じで、コイツは美味いのだ、べらぼうに。
(単に希少価値に幻惑?)
c0056437_22414084.jpg人様の畑やらでこっそり収穫しても、直ぐに
食せるわけではない。皆が土筆を珍重しない最大の理由。
面倒くっさ~い、袴と呼ばれるガクの様な部分を取り去る大変な
作業が待っているのだった。行きはヨイヨイ帰りはコワイ~♪
見よ☆今年は大豊作♪昨年はこれの5分の1も採れなかった。
いつまでも寒い気候だったのが、珍しく一斉に摘み頃へと
いざなう結果になったようだ。ラッキー♪
c0056437_22494671.jpg
沸騰した塩水で,軽く湯通しし、カツオと昆布の出汁とを ひたひたにして炊き上げる。
砂糖と醤油で味を調えて、最後に溶き卵で全体をとじる♪完成♪
お皿は、ニュージランドのマオリ族の工芸品(テパパで購入)
NZなのでランチョマットも羊で♪箸置きは、大好きなロータスの葉っぱ♪
ごちそうさまでした。

c0056437_15363034.jpg
上手く写ってるかな?不思議なモノを発見♪
土筆の頭の下部の方に1匹のはらぺこ毛虫。
モリモリ土筆の頭を食べていました、なんだかカワイイ☆
[PR]

by elfarran_in | 2005-04-03 15:36 | 食のこもごも